※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーなら保育料無料ですか?それとも半額?

シングルマザーなら保育料無料ですか?それとも半額?

コメント

シングルだから無料とかではなく、保育料は年収によって決まりますよ

自治体と、所得などで変わります(๑°ㅁ°๑)!!
住んでる自治体のホームページなどにも概ね記載されているかと思います🐤

自治体によって違うらしいですね!
ママリで見るとシングルなら無条件で無料という人も見ました!!

わたしの自治体は特定世帯(母子や非課税)だと同じ税金を納めていても半額になります!
ある程度住民税納めるようになれば母子も一般家庭と同じ保育料を払う感じです!

いち

私のところの自治体は 
シングルなら無料です✨!

ゆうゆ

うちの地域は、無料みたいです!
離婚したばかりの知り合いが言ってました!🤣

さえぴー

うちの地域はシングルだから無料というわけではなくあくまで収入によりますが、ある程度の所得まではシングル用の別の料金表が設定されてて同じ所得のシングルでない世帯より安くなってます。
無料化前月3500円でしたが、シングルでなかったら12000円かかるランクでした💡

わんわん🐶

シングルですが年収がオーバーして普通の家庭と同じように払ってます