※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

大阪から来る母にPCR検査を受けて欲しいが、拒否されている。母の力が必要だが、コロナのリスクが不安。再度PCR検査を提案すべきか、手伝いを受け入れるべきか悩んでいます。

コロナの影響もあり、里帰りせず母に産後手伝いに来てもらう予定にしています。
こちらは福岡県。
母は大阪からです。

コロナが再爆発している大阪から来てもらうのが不安になってきました。
理由は母が病院勤務なこと、公共交通機関で通勤していることです。
やんわりとPCRを受けて欲しい旨を伝えてみましたが、伝わらず受ける意思はなく、孫に会える喜びから来るのを楽しみにしています。

産前の不安から自分がイライラしてるところもあるのかな?とは思うのですが、このまま母に来てもらっていいのか迷っています。
かと言って、平日旦那の帰りは遅いので上の子の保育園の送迎含め産後すぐからワンオペでは厳しいと思うので、母の力が必要なのは感じています。
旦那方は他界してるため頼れるとこはありません。

PCRを受けて欲しい旨をもう一度伝えるべきでしょうか?
そこまで気にせず手伝いに来てもらうべきでしょうか?

コメント

ママリ

病院勤務だからこそ、PCR検査の必要性分かってるはずだと思っていますが…😣しかも大阪からだと不安ですよね😰もう一度伝えてみてはどうでしょう?自分が大阪に行くよりは来てもらった方がいいですよね😣

はじめてのママリ🔰

私なら実母なら普通に受けてほしいって伝えます😊

もちもっち

移動にもリスクを伴うので、今検査したから安心とも言い切れないですよね🤔

私なら多分断ると思います。
変異種は子どもも発症する可能性が高いとも言いますし…。
私自身、両親義両親いなくて退院の日から送迎などしてましたがなんとかなりました☺️

ままりな

私は旦那が東京出張があって怖かったので、PCR検査の郵送用キットを買って用意しておきました!

やるのにもお金もかかるのでもしだったら「私が検査キット買ってそっちに送るから、受けてからきてくれない?」と伝えるかと思います!

検査をすることよりも、どこでいつ検査するか調べたり手配することの方が面倒なのかと思うので!
先週のニュースで、やっていましたが大阪は民間のPCR検査も一日の検査分?朝のうちに終わったなどと言ってました!

ひーちゃん

お母様は産院にもくる予定はありますか?
もしなければ、1ヶ月検診も産院で受けるので、家族以外がお世話してくれるならPCR検査必須と病院が言ってることにするのはどうでしょうか?
自分の希望よりも病院からとしてしまえば角も立たない気がします!

PCR検査ってやるタイミングにもよりますし、PCR受けたからといって福岡についた時点で確実に感染してないとは言えないのでそこらへんをご存知だからこそではないのでしょうか?💦
私ならPCR受けてたとしても今の大阪から来られた方が新生児とかかわるのはとても不安なので、大変でしょうがお手伝いは断ります😢

はじめてのママリ🔰

私も実家が遠くて里帰りも考えましたが、コロナの状況をみて、諦めました。
上の子供が三才過ぎているなら子連れ入院も良いと思いますよ。
私は子連れ入院の予定です。

というか、産院から規制などないですか??同居家族以外の手伝いがあるなら検診受けられないとかないですかね?

どれみ

てか、産院は大丈夫ですか?
うちの病院は大阪などの人と2週間以内に会っていたら出産や検診できないです。

ららら

知り合いのママさんで同じように、大阪から実母が手伝いに~と話しを聞いていました。
ただ病院側から『コロナ多数の地域の方との接触すると、しばらく産院に検診など来れないですが?』←と言われ許可が降りなかったようです。
一度ちゃんと確認した方が良いと思います。
他の妊婦さんもいますし、同居家族ですら通院時は同伴禁止など今は規制してる所が多いので厳しいはずです💦