※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや、麦茶やお茶の飲ませ方、初めの食事量やタイミングについて教えて欲しいです。

生後5ヶ月と2日です。
そろそろ離乳食を始めようかなと思っています。
ほぼ母乳で、極たまにミルクあげています。
麦茶はスプーンで少しずつ飲ませたことあります。
お茶とか、5ヶ月頃からマグみたいなの使ってましたか?
それとも、ストロータイプを7ヶ月頃から始めればいいのでしょうか?

離乳食のはじめ方について色々教えて欲しいです🥲
初めは10倍粥作って小さじスプーンに1杯だけで良いのでしょうか?
1日1回どのタイミングであげていますか?

コメント

マグは7ヶ月から使いました(^^)でも、5ヶ月ごろから練習してもいいみたいですよ。

離乳食は初めは小さじ1から少しずつ量を増やします✨
アレルギーやなにかあったときのために午前中にあげてました!

• まーちゃん

まーちゃん

7ヶ月からのしか持ってなくて、、上の部分を買えばいいのでしょうか?

ありがとうございます。参考になりました‪‪☺︎‬

• 4月19日

退会ユーザー

マグは月齢に応じて形状が変わってくるので5ヶ月からのものを付け替えられそうなら買うといいと思います!でも5ヶ月からやらなくてもお持ちのもので7ヶ月からあげたらいいと思います💦

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

7ヶ月からストローいきなり飲ませて飲んでくれますかね?💭

• 4月20日

退会ユーザー

最初から飲めるとは限りませんが、ストローは8ヶ月ではじめてすぐに飲めるようになりました^_^

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

はじめてのママリ🔰さん‬
    焦ってまだマグ使わなくても大丈夫ですね😅
    ありがとうございます‪‪☺︎‬

• 4月20日
みょうが

コップのみさせてました!
1人目がストローやマグが下手くそでイライラしたので、もう練習しない!できる月齢になってから持たせる!と決めてたので🤣

離乳食の始め方はそれであってますよ✨
時間はできるだけ病院の空いてる午前中に、お腹が空いてるけど機嫌の良い時にあげてました!

• まーちゃん

まーちゃん

なるほど!
    コップ飲みは5ヶ月からしてましたか?

なるほど、ありがとうございます‪‪☺︎‬

• 4月19日
  • みょうが

みょうが

5ヶ月からしてました✨
    顎の下にタオルをつけてこぼしてもある程度大丈夫な様にしてました!
    すぐ上手に飲める様になったので、ストローより簡単なのかも?と思ってます😊

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

5ヶ月から麦茶とか飲ませてましたか?? どのくらいの量をあげていいのか。。

• 4月20日
  • みょうが

みょうが

赤ちゃん用のものを飲ませてましたよ!
    和光堂は嫌いみたいでべーってされましたが、Pigeonは進んで飲んでくれました✨
    コップに1cmぐらい注いで、飲んだ量は1口2口とかです。
    まだまだ母乳は必要なので、水分補給よりも味に慣れる目的でいいですよ😊

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

ペットボトルのやつですよね??💭 今和光堂の粉を溶かしてあげてるんですが、ペットボトルのを常温出あげる方がいいですか?🙄
    ストローマグ、はじめ噛みちぎると思うくらい今日引っ張ってたんですけど、慣れたみたいで吸ってくれてます笑

• 4月20日
  • みょうが

みょうが

粉の知らないです😳
    近所にペットボトルのしかないのでずっとペットボトル買ってます💦
    飲んでくれるならそれでいいと思いますよ!
    その子に合ったものを子どものペースで進めていけばいいと思います😊

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

お湯で溶かすタイプなので、サッと飲ませられないのが欠点ですね🥲冷めるまでが...

アクアリンゴ?とかペットボトルの飲料ありますよね?味のついた水なのでしょうか💭
    あーゆー飲み物はいつ頃から飲ませてますか??

• 4月20日
  • みょうが

みょうが

水じゃだめなんですね💦
    それはちょっと不便ですね…

あれは味のついた水らしいです。
    甘いので飲んでくれるそうですが、それ以外飲まなくなる子もよく聞きます。。
    お茶を飲んでくれるなら不要だと思いますよ!
    うちはジュース類(?)は1歳すぎに卒乳してからです。
    家庭の方針もあると思いますが、ご飯も食べてお茶も飲んでるなら甘いものもあげていいと私は思います😊
    ミルク自体甘くてお菓子みたいなので、卒乳してミルクを飲まなくなった代わりに…と思ってあげ始めました!

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど!!
    いいですね、、その考え方私もそうしたいと思います😊
    虫歯になっても可哀想ですしね。。とりあえず母乳と麦茶であとは離乳食です😫

• 4月20日
  • みょうが

みょうが

ありがとうございます✨
    ずっと避けられるものでもないですしね…
    私自身がそうだったのですが、ある程度大きくなってから初めてだとドハマりすることもあるので、禁止するのも程々にするのがいいと思ってます😅

離乳食頑張ってください✨
    ストローマグ吸ってくれるのは食べてくれる期待大ですね🤩

• 4月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね、、ちゃんとご飯も食べたりしてからたまにお菓子とかにした方がいいですよね😚

もう、こっちがなんか食べてるとすごいキラキラした目で見つめられて。。笑
    よだれがすごいです😂

• 4月20日