※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
お金・保険

家計が厳しい状況で、節約生活に悩んでいます。働きたいが保育園がなく、扶養内でしか働けず、税金も心配です。皆さんはどうやって生活していますか?

いつもお世話になっています!

新しい家に引越しをし、息子が大きくなり
最近家計がかなりカツカツになってきました。

前まではご飯作るのめんどくさいなどと
いってお弁当買ってきたり、外食したり
していました😭😭
でもそれでビンボーになったわけではありません!
以前私が働いていた所から少し退職金が
出ていたのでかなり家計が助かってたのですが
旦那は自衛官でだいたい毎月16万のお給料を
いただいていてかなり余裕がありません。
今月からは退職金がでないので1円も残らない
感じでした。。
そして山が多く山に行くとお金がかかるので
それも結構痛いです😂😂

毎日節約してなんとか頑張っていますが
どこにもいけないし正直息がつまりそうです😭😭
なのでお友達を家に呼んだりしますが
やはり外にも出たいのが本音です。
化粧品も全然買えてませんし服も
もうしばらく買ってません💦
みなさんが通る道かもしれませんが
しんどくなる時ないですか?

わたしも働きたいです。
でも空いてる保育園ないですしどんだけ働いても
旦那の扶養内でしか働けないので
大した、稼げません。。
かといって扶養を出たとしても莫大な税金が
かかるので出たらマイナスになります。

すごく長々となってしまい申し訳ないのですが
みなさんどーやって生活していますか?

教えてください😭

コメント

ゆいはな🌷

私も毎月ギリギリですが
なんとか生活してます😭💦

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!

    私も来年には2人目考えてるのですが
    カツカツすぎて無理なんじゃないかと思ってます。。😭

    • 8月31日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    今2人目妊娠中ですが産まれてから
    もっとお金がかかると思います…
    やっていけるか心配です(;´д`)

    • 8月31日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    ほんとに思っていたほどお金がかかるので
    泣きそうです(笑)
    でもゆぃちゃんさんは元気なお子さん産んでくださいね♡
    前に母が言っていました!
    お金はなんとかなるって笑

    • 8月31日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    ほんとにそれです!お母様(笑)
    なんとかなる!って思ってしまいます(笑)

    • 8月31日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    なんかお金ない時っていつもたいして
    動かない脳がすごい活発に動か出して
    結局なんとかなりますよね(笑)

    • 8月31日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    そうなんですよね~(笑)
    なんとかなって今に至ります(笑)

    • 8月31日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    今月はなんとかなりそうですが
    来月からまた苦しいのでほんとに
    働かないといけないと思い始めています(笑)

    • 8月31日
Cocco

今時共働きですよ❗税金かかるかも知れませんが思いきって働けば得ですょ😄

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    働くこと前向きに考えてみます✨

    • 8月31日
H¨̮A

補足なのですが出産されて働いている方!!
お子さんの成長見れなくて寂しいなと思ったことはありますか?
わたしもフルで働きたいのですが
そこかなんとなく引っかかってしまいます💦

stera

6ヶ月からフルで働いてますが寂しい、はないですね。
だって働かないと生活できませんから。
子供のためでもあるんです。
保育園で初めてできることもありましたが、特になにも思いません。
むしろすごく有り難いという気持ちです。
助かってます。

扶養出たなら税金かかりますけど、私は莫大だとは思ってません。
それ以上働けば良いだけですから…。
それにその方が老後の手当は多くなりますしね。
悪いことばかりじゃないですよ。

2人目考えてるなら尚更、な気がします。
ギリギリでお子さん生まれるのは、怖いですよね。。
何をとるか、だと思います。

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!

    それもそうですよね!
    働くのは子供のためでもありますし。
    働く方がプラスになりますよね✨
    確かにこれからお金なくての出産は
    しんどいですし子供も可哀想ですもんね!

    ちょっと前向きに考えてみようと
    おもいます😊

    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 9月1日