※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の重みで寝づらい29w4dの妊婦です。左側寝指導を受けたが、逆流性食道炎の症状が気になります。快適な寝方や症状改善方法を教えてください。

29w4dなのですが最近お腹の重みで仰向けで寝られません。
よこいと言われて左側を下にして寝るようにと指導を受けたのですがそうすると食後何時間経ってからでも食べたものが上がってくるような感じがしたりムカムカしたりしてすっきりしません。
もともと右を向いて寝る癖があるようでそっちの方が楽で眠っている間にいつの間にか右側を向いて寝ています。
結局どの体制で眠ってもあまり快適では無いのですが寝る時楽な姿勢と逆流性食堂炎のようなこの症状の改善方法があれば教えてください。

コメント

ゆづママ

寝る体制が1番つらいときですね😫
私は仰向けも真横もしんどかったです。なので体が斜めになるようにしてるとましでした!横向きの状態で背中側に抱き枕やバスタオルをおいてもたれるように、仰向きになるかならないかって感じです。うまく説明できなくてすみません(^^;
いつも右向きで寝てますが、右の背中を高くするほうが胃は楽でした!

*ty*

つらいですよね。
ただ今はまだ子宮で胃が圧迫されているので,耐えるのみ,,,,ですね💦
右向きで寝るのが楽なら,楽な方を向いて寝たら良いと思いますよ!
ただでさえぐっすり眠れないのに無理して左向きに寝ることないと思います😅
あとは,私もすぐ胃酸あがってくるので,寝るときはなるべく枕を高くして寝てます💦

N.mama❤︎

仰向けでも横向きでも辛いですよねT_T
私も仰向けで寝られず、横向きになっても胸焼けがして食べたものが上がってくる感じになって寝不足でしたT_T
完璧にそれがなくなったとゆうわけではないのですが、お腹が下がるまでは寝る前に温かいものを飲んで少し時間たってから右向きで寝るのが楽でした!
枕は出来るだけ高くしてましたよ♪

ママ

枕高くするのオススメです><
あと私は抱き枕必須です。。
右か左かはそんなにこだわらずとにかく寝やすい姿勢が良いと思いますよ😭

初めてのママリ🔰

皆さん、参考になる回答ありがとうございました。
やはり楽な姿勢で眠ったほうがいくらかでも安眠できているような気がするので少しでも気持ちよく眠れるように枕を高くしたりして対策していこうと思います。
有り難うございました。
そして、お返事が遅くなってしまってすみません。