※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合でミルクの量を調整する際、余らせるか足りない場合に追加するか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

混合でミルクの量を追加、調整するとき…

すみません…新米ママなので教えて下さいm(_ _)m

よく混合で育ててる方で母乳後に80〜100mlミルクを足しています等という記載をみかけるのですが、それはミルクを作るときに雰囲気で今回は多めに作ろうかな?という感じ作って、余ったら捨ててるのですか?それとも、ミルクを定量作って飲みきっても欲しがって泣いたりしたら足りない分だけ追加で作ってるのですか?

混合で育ててるのですが、ミルクを飲みきって哺乳瓶を外すと同時に泣き出したりすることがあるので、ミルクの量を調整されてるみなさんはどうされてるのかな?と思いまして…。
よろしくお願い致します😣

コメント

1日1〜2回ミルクを足してますが、わたしは気持ち多めにつくって飲めるだけ飲ませてます!!息子2ヶ月で基本的に80mlのみますが100mlつくるっていう感じです!!そうすると多ければ80mlくらいだし(その場合残りは1時間経ったら捨ててます)飲めるときは全部飲むので足りなくて泣くってことはないです⭐️上の子のときもそうしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり多めに作っていらっしゃるんですね😃飲んだ後泣き叫ぶ中作るのは大変だな…と思っていて💦

おそらく母乳量かその時の娘の飲み具合で母乳は量が安定していないのか、満足するときもあれば直後に泣き出すときもあって…ゲップもさせてくれません😭

うちは2ヶ月で60mlを毎回足してるのですが、もともと小さく体重の増えが緩やかになってきたのでミルク量を増やしてみようかと思っています。(ミルク増やすと母乳減るので悩むところですが…💦)

大変参考になりました!
    ありがとうございます🤗

• 4月19日

退会ユーザー

一度母乳量測ってみたらどうでしょう??それによってミルクどのくらい足せばいいかだいたい目安できますよ🍼息子も2人ともかなり小さく1800gと1900gで産まれてるので新生児気は低体重用のミルクでした!小さめとのことですが、どのくらいですか?体重の増えなどは問題ないですか??母乳量はミルクあげてるくらいではそこまで減らない気がします😌人によりますが!長男のときは体重が成長曲線に入ったとき(4ヶ月)から完母ですが、そこからでも完母できました⭐️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

母乳量は片方飲まなくなってしまったときに搾乳器購入しましたが、手が痛いのと取り扱いが面倒で結局両胸の総量は測っていません…💦

うちは2500g弱で産まれ、生後2ヶ月で4キロ弱です😭体重は3週間前までは200g/週増えていたのですが、ここ最近は150→100g となってきてるので、心配になって💦来週地域の助産師さんが来るのでその時聞いてみればいいかな…と思っていたものの、やはりもともと小さめなので気になって自宅の体重計でおおよそで測ってます。

詳しく教えて頂いてありがとうございます!😭😭😭

途中から完母にもできるんですね🤩

• 4月19日

退会ユーザー

搾乳でとれる量と実際赤ちゃんが飲む量違うので、ふつうの体重も母乳量測るのもスケールにしたほういいですよ😌😌大人用の体重計誤差あるので正確ではないとおもいますが、週100gだったら1日あたり14gとかなので少なすぎるとおもいます🥺最低でも20gといわれてるので、、今日から少しミルク足してあげてもいいとおもいます!!あとは助産師さんとお話しして今後を決めたらいいとおもいます😌💓

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なアドバイス頂き、ありがとうございます!

そうですよね…授乳しながら寝ちゃったり、浅飲みだったり、途中から遊び始めたりでたぶん飲みきれてないと思います😭

スケールは購入しようと思いましたが、ほんの一時期しか使わないし、場所取るし、そこそこ値段もするので購入見送ってました💦

赤ちゃんの体第一なので、増やしてみます!🍼また来週助産師さんと相談してみます💡

ご丁寧に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます🥰

• 4月19日
ママリ

いつも100とか決まった量を作って飲まなかった分は捨ててました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり多めに作っていらっしゃるんですね😃私もちょっと多めに作って様子見てみようと思います🤩

ありがとうございます🥰

• 4月19日