※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんが1日46g増加しました。母乳で育てているが、増加量が多いため、授乳時間や間隔を調整した方が良いでしょうか?

生後4ヵ月、1日46g増加でした!
1週間前と比べ1日46gも増えてました!完母です。母乳なので先生も「結構増えてるね~」くらいしか言わなかったのですが、授乳時間短くしたり(今は左右10分ずつ)授乳間隔あけたり(昼間は2~3時間おき、ぐすったらあげる、1日7~8回)した方が良いのでしょうか?

コメント

むぅ

私も完母で、母乳の出が良く、息子の体重増加も順調だったので、生後2ヶ月頃から「泣いたらとりあえずおっぱい」ではなく、「泣いたらとりあえずあやす」にしました😊
そうすることで、自然と授乳間隔があいたり、何で泣いてるかとか、何をされるのが好きかがなんとなくですがわかっていきました💡(生後2ヶ月の頃は3時間、生後4ヶ月の頃は4~5時間くらいでした!)

授乳時間は10分×2で変わらずでしたが、離乳食始まってからは、これも自然と5分×2になりました💡