※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
住まい

建売りを購入しましたが、シャッターが1階の大きな窓2つにしかついてい…

建売りを購入しましたが、シャッターが1階の大きな窓2つにしかついていません。1階のリビング腰高窓にはつけるとして、2階にも着けるか迷っています。
ちなみに南向きの窓で、目の前の土地は今のところ更地で台風が来た時何か飛んできたら直撃の可能性大です。

更に我が家は旗竿地のため、防犯面でも少しは違ってくるのかなと思ったりもします。ガラスは全室ペアガラスです。ちなみに2階は、隣地の1階部分に面していてその面でも怖いです。

皆さんならどうしますか?

コメント

ぱんだ

うちは海の近くで風が比較的強い地域ですが、シャッターは一つもつけていません😅
吹き抜けに大きな窓もありますがそのままです😅
建てるときにシャッター付けるか検討しましたが、シャッターしてると留守→空き巣に狙われやすいという説もあったり、台風のような強風でシャッターが剥がれて飛び他所のお宅に直撃…ということもあると聞きやめました😅

• Pino

Pino

台風レベルになるとシャッター自体もダメになる可能性があるんですね💦それは確かに考えものですね。。。
    1階だけ付けるぐらいにしておこうかなと思います!

• 4月19日
たま

うちは1階防犯ガラス、2階は普通のペアガラスです。
全室ついてません。メーカーの人から何か飛んできたらシャッターも壊れますと言われたので😓
あと、シャッター閉める時ってどんな時?って考えた時にうちは夜だけかなぁってなったんです。朝起きたらシャッター開けて、光入れてそのまま仕事などに出かける。
夜帰ってきてシャッター閉める。
それって防犯の意味はあまりないなって😭特に子どもが小さいうちの2階の部屋なんて、シャッター閉めたらそのまま開けないんじゃないかと思いました🤔

けど実際住み始めてみて3年。台風も来まして…まぁあったら安心感はあるなぁとは思います🤣

とりあえず、防犯ガラス出ないなら1階だけ付けます。

• Pino

Pino

具体的な理由までありがとうございます‼️
    確かにという事ばかりで、シャッターは主に活動する1階のみにしようと思います😌
    とても参考になりました^ ^

• 4月19日

あったら安心ですよね。
つけて損はないと思います。
うちは1階しかつけてませんが、全ての窓につけるなら電動じゃないと大変そうですね💦

我が家はタイマー設定で旅行で留守にする時も、いつもの時間に開いたり閉めたりしてます。

• Pino

Pino

そうですよね、あったにこしたことはないですよね^ ^
    電動シャッターは予算的に難しいので、付けるとしても1階のみにしようと思います☺️

• 4月19日