※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_j
その他の疑問

[義理祖父の葬儀に参列できない場合のお悔やみ]夫の父方の祖父が亡くな…

[義理祖父の葬儀に参列できない場合のお悔やみ]

夫の父方の祖父が亡くなりました。
家族3人で海外在住です。
日本在住のころ3回程、夫婦で祖父母宅を訪問したことがありますが、出産してからは行けず娘を会わせたことはありません。

ひと月程前に、もう長くないと聞いたので一度娘と二人で帰国して会いに行きたいと夫に伝えてもらいましたが、やはりお世話などでお構いできないのでと、やんわりお断りされました。

私たちは飛行機で7時間の距離に住んでいるため、今回は夫のみお通夜と告別式に参列することになりました。

今はバタバタしていると思うので、私から電話やメールは何もしていません。そこで、お義父さんとおばあちゃんにお悔やみの手紙を書いて夫に渡してもらおうと思うのですが、夫が参列する場合は不要なのでしょうか?

電話、メール、手紙、何もしないのはマズいのでは…と思ってます。

コメント

MaMa

ご主人が出席されるのならば必要ないと思いますが、こればっかりは気持ちなので書いてあげたら喜ばれると思いますよ(≧∇≦)b

• t_j

t_j

そうですよね❗️ありがとうございます⭐︎

• 8月31日

私なら旦那さんが参列するなら特になにもしないかな。するとしてもメールで「また帰国したらお墓参り行かせてください」ぐらいかなと。
ただ手紙を書こうと思うと言うことは、義両親や義祖母との関係が結構良好なんですかね?

• t_j

t_j

関係は良好だと思います⭐︎
    コメントありがとうございます❗️

• 8月31日