※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

元夫からの養育費に不満があり、将来の可能性を心配しています。再婚した元夫が減額調停を起こす可能性について相談しています。現在の収入や子供の数などの状況を考慮してアドバイスを求めています。

離婚して一年くらいのシングルマザーです。
子ども2人で、月七万の養育費をもらっています。
元旦那は年収600万くらいで私が離婚時350マン弱くらいでした。
元旦那は現在子どもはいませんが再婚していて、現妻は年収500はあると思います。
この場合この先子供が仮に2人くらいできたとして、減額調停など起こされたら通る可能性はありますか?
夫婦とも仕事をやめることは無いと思います。
元旦那が嘘ついたり少ない養育費にしようとしたりするので、規定通りに払われなかったら差押えしようか考えています。
怒った元旦那は怒りに任せて約束では再婚してもしないと約束していた減額を申し立ててきそうで、、、でもうちよりかなり裕福なのでそれが通ると納得いかないな、、、と思って質問しました。
現在は時短なので数年は私の年収250とかそのくらくらいだと思います。
何か分かる方やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ママん

可能性はゼロではないですね!
現奥様が妊娠したり育児スタートで仕事辞める可能性ももちろんありますし旦那さんがこの先転職絶対しない保証もありませんよね?すぐではないと思いますが減額申請してくるようなタイプであれば数年後には調停になりその時の収入に応じては下がる可能性もなきにしもあらずですね😅
でも調停で調停員挟んでならちゃんとした金額算出してもらえると思うのでそこまで多く減らないとは思いますよ💧

• らんらん

らんらん

元旦那は仕事人間なので転職や辞めることは確実に無いですね💦いまついている仕事を自慢にも思ってるので、、、
    せめて下がるにしても微々たるものでこんなもんか💦って感じだったらいいのですが、、、回答ありがとうございました^ ^

• 4月19日
  • ママん

ママん

失礼ですがあくまで元旦那さんといた時の当時の旦那さんの性格ですよね?再婚すると結構性格や行動変わるので現奥様の為に今より給料良い会社、条件がいい会社に転職する可能性もありますしそこまで仕事人間なら自立する事もあると思います。
    不思議と最初の方よりも次の方やその家族を思って大切にするので何かしらしてくるか、逆に面倒なことは避けて何もしてこない可能性もありますよ😂
    私だったら連絡取られる事さえ嫌なので余計な事すんなって旦那に言います。笑

• 4月19日
ぴぴ

奥さんの収入は含まないので
子供が出来たら減額はあるとは思いますね💦
うちは減額調停する側で前に弁護士に話を聞いた事があり、
奥さんがどんなに稼ごうが専業だろうが養育費には関係がなく、
新しい家庭や子供の生活がある程度は優先されるので
1人でも生まれて調停されたら
通らないことはよっぽど大金持ちでもないと有り得ないと言われました。
なので下がる金額は微々たるものか大きくなるかはその時の元旦那さんの年収にもよりますが
下がるのは認められると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

極端な話いまの奥さんにその収入があるなら
    元旦那さんはパートレベル、下手したら主夫にでもなってしまったら
    それこそかなり下がるので覚悟はしておいて損はないと思います💦

• 4月19日
  • らんらん

らんらん

元旦那は仕事人間でいっぱい稼いでいっぱい使いたい人なので仕事を辞めるは確実にないと言えます。そして妻にも正社員でしっかり働いて欲しい人なので、お互い体を壊さない限りこの年収から減っていくことはありません。
    不倫で捨てられた身なので、それくらいの責任はしっかり取ってもらいたいんですけどね💦基本的に通るんですね😢せめて減額一万くらいだといいんですが、、、
    回答ありがとうございます😊

• 4月19日

奥さんの収入は関係無いので、子供が1人増えても2人増えても減額される可能性は0ではないです。
らんらんさんの収入にもよりますが、子供が1人出来たら1万くらい下がる可能性はありますし、2人出来たら、3万くらい下がる可能性もあると思います。

• らんらん

らんらん

そうなんですね、、、せめて二万下がるくらいにしてほしいですね💧相手がめちゃくちゃやってこんなことになったのに向こうはなんの痛みも無しなんですね!コメントありがとうございます😊

• 4月26日
ゆるこ

不倫された側なのに納得いかない制度ですね😅
不倫した旦那さん、その周りの人は絶対どこかでしっぺ返しがくるので、淡々とやるべき事をやった方が良いのかも??
ご自愛ください😊

• らんらん

らんらん

そうですよね💦まさに男が作った法律って感じですよね💧それ捨てたもん勝ちじゃないですかね。結婚してるのに奥さんの収入が関係ない意味もわからないですし、、、向こうは減額もできて奥さんとの合算で裕福に暮らせるなんて不倫したってたいした代償はおわないくては済むんですね💧コメントありがとうございます😊

• 4月26日