※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は家事育児に協力的だが、イライラしてしまい手を出してしまった。姉の旦那に相談し、祖母の家にいる。母から家事を頼まれ、自分を責めている。旦那との関係に悩んでいる。

自分がどうしたいのかわかりません。
まとまりもなく、読みづらいかもしれません。

旦那は、家事育児すごく協力的です。
上の子の朝ごはんあげて保育園へ送ってくれます。
早く帰れた日は 子供のお風呂、寝かしつけや
下の子のお風呂も、ミルクだってあげてくれます。

家事もできる方がやればいいって
洗濯や洗い物、掃除、ご飯も作ってくれます。

なのに、イライラしてしまい当たってしまいます。
当たりどころがなく、何度も気をつけても理不尽に怒ってしまいます。わたしの気分のムラがすごいです。

先日 喧嘩をした時 我慢の限界で 手を出されてしまいました。
そして、姉に助けてもらい、姉の旦那さんがうちの旦那に話をしてくれました。

そのことについてはすごく反省していて
ずっとわたしに合わせてきていて、 だれにも吐き出すところがなかった、 姉の旦那に話を聞いてもらい
救われた。本当に申し訳ないと思っている。っと

そして、現在わたしの祖母の家に居させてもらっています。

下の子が生まれて 2日後に 父が亡くなり
実家もゴタゴタで実母が 少し精神的におかしくなって
いるため 実母も今 祖母の家にいるので わたしもそこにいさせてもらっています。

今度そうなる前に旦那が姉の旦那に電話をして
吐き出して行こう。っとなり、もう手が出ることは
ないと姉の旦那から言われました。
正直 これまでやってくれたことがあるから
わたしが追い込んでしまった。と感じ
戻りたいです。 

そのことを母に伝えると心配で
また、不安定な母をみてしまいました。


置いてもらって感謝しています。
だけど、慣れない環境だからか
少し頭が追いつかず、着替えしてきなっと言われた時
着替えがどうやるのかわからなくなってしまい
上着だけ羽織り戻ると 祖母に少し怒られてしまい
そこから祖母が少し怖いです。

今母が大変だから下の子を抱っこしながら
自分の家事もしてほしいと伝えられました。
今日は 子供が寝ていたので一緒に起きたら
そう言われてしまいました。
自分のことや子供のがことはやっていました。

上の子はわたしから離れません。

わたしのせいで みんな壊してしまっている。
と感じます。

このまま居なくなりたいです。
けど、そしたら余計母がおかしくなってしまう。


旦那は わたしが決めたことに従うと言って
昨日 戻りたいけど またなにかしてしまうかもしれない。その対応がわからない。そう伝えると
今度話をすることになりました。
だけど、すごい他人行儀でした。
すごく丁寧な言葉で これは、もう別れた方がいいのか


わからないです。
姉は好きにしていいし、母のことは私が何度かするから気にするなと言ってくれています。


コメント

(^^)

家族を大事にするのならば、帰るべきかな?と思いました。
このまま長いこと距離を置けば置くだけ、気まずさも出てくるしもしかしたら旦那さんの心の変化もあるかもしれません。
文章読む限りでは旦那さんとても頑張ってくれていたのですよね。
色々なホルモンバランスなどもあるとは思いますが、やはりうまくやっていくにはママリさんもしんどいけれど自分との約束として理不尽にイライラしないって頑張るしかないのかなぁと思いました。
やはり旦那さんも頑張ってたのに!って我慢の限界が来たのだと思います。だからって手をあげることは絶対許されませんが。
もう一度やってみて、別れるなどは考えてみてはどうですか?
素敵な旦那様だったということが、離婚してから気付いたら後悔しか残らないと思います。

お母さんのことはお姉さんに甘えられてみてはどうでしょうか?