※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

保育園や認定こども園の保育部門に2人同時に入れたい。点数が高いと聞いたが本当?求職活動も大変そう。早めに調査中。

保育園や認定こども園の保育部門に通わせたいと思っています。2人年子の子供がいるので2人同時に入れたいのですが、今は専業主婦なので入りにくいのは分かっています。
2人同時に入れると点数が高いと聞いたのですが本当ですか?
求職活動を、理由に入れたいのですが、月に48時間以上求職活動しないといけないみたいで、2人の子供連れてなかなかハードだなと思っています。
まだまだ先のことですが保育園には入りにくいから早々と色々調べているのですが大変そうな予感です。

コメント

はじめてのママリ🔰

点数がどのくらいあがるかは自治体によって変わるかなと。
求職活動だと点数が低いのでそれに加点があっても点数は低いほうになると思います💦
住んでる市役所等に聞くのが1番かなと💡

はじめてのママリ🔰

点数とか関係ないと言われて、
働いてるお母さん、求職だと入る確率は低いと…後は他の理由やら有れば入れるかと思いますが💦

みょうが

2人同時に加点がつくかは自治体次第です💦
私の地域は加点ないです💦
(1人目が既に入園しているなら2人目申請時に加点という意味の兄妹加点はあります。)

あかり

私も同じような状況で、保育園応募しました。
求職は本当に点数低いです🥺きょうだい同園でも、加点は少ししかないので、全く入れる気しませんでした😂長男ひとりの時にも申込んでましたが、全くで💦2人同園はさらに難しいかと思います。

結局、長男は幼稚園に入り、二男は小規模保育園に応募しています。0歳、1歳児あたりだと1人なら比較的入りやすいようです。

役所で聞いてみたら色々と教えてくれます😄