※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初産と2人目の出産での違いや、2人目が早く生まれるかどうかについてのエピソードを募集しています。

1人目出産時と2人目出産時でなにか違いはありましたか?
些細なことでも聞かせてください!

2人目は1人目よりも早く生まれるというのを聞いた事があるので、実際どうだったかも聞かせていただけたらと思います😫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩中の状況は初産、二人目以降問わずほんとうに様々でママも必死ですよね💦
一般的に二人目以降の方が早く産まれると言われることもありますが、一人目の時よりも二人目の方が大変だったという方や特に変わらなかったという方も多いのではないでしょうか。
投稿者さんのように不安に思っている方やこれから出産される方に向けて、「共感」や「応援」の気持ちを込めてエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

一人目はやっぱり初産だったので、めっちゃ痛い!と思って病院に行って16時間後に生まれました😭

二人目はめっちゃ痛いけどまだまだ大丈夫🙆‍♀️こんなもんじゃないわって思って病院に行ったら、「あと2時間で生まれるわ〜」の先生の言葉に目が点になった覚えがあります😂
破水するまで看護師さんと笑あっており、破水してからは痛かったですが15分で産まれました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目は40w0d
    二人目は39w0dでした!

• 4月19日
まめはは

わたしは2人目の方が時間かかりました〜😅
1人目は痛かったけど、スポンと産まれた思い出があり、2人目は4キロ近かったこともあり、頭が全然出てくる気がしなかったです😂
そして、2人目は微弱陣痛で「このままだったら促進剤使うよー」とことあるごとに言われていましたが、何とか使わずに産めました☺️

ちなみに1人目も2人目も律儀な子達で、40w0dに出産しました〜笑 

ponpon

私の周りは割と、2人目の方が時間かかった人多いです!
私は2人目は1人目の倍以上 時間かかりました😱

1人目は8時間ほどで産まれました👶🏻

2人目は1人目が比較的早かったので早めに連絡するように言われていたんですが、病院についても陣痛があまり進まず、普通に談笑できる程度の痛みが続いてました。結局1人目の倍の時間が経過したところで、微弱陣痛の為促進剤を使用しました💦
促進剤を使用してからはあっという間に強い陣痛が来て、産まれてきてくれました😊

1人人目の方は歩くのもトイレも蹲るほど痛かったのですが、2人目の促進剤云々の話をしているくらいからの方が痛くて判断力低下してました🥺
体力の消耗が大きかったのかなと思います💧

出産は「1人目」「2人目」ではなく、「赤ちゃんによって違う」んじゃないかな?と思ってます😊
生理痛とかは痛いだけなので憂鬱ですが、陣痛は赤ちゃんに会うためなので、2人目かなり辛かったけど頑張れました🙌🏻

日月

二人とも、スピード出産でした😂
二人目は、先生が間に合わないんじゃないか?というくらいの速さでスポンと出てきました。
慣れるわけではないですが、上の子の時より、タイミングは合わせやすかったのだと思います。

二人とも、テニスボールとかウィダーインゼリーとか準備していたのに使ってる時間もなかったです。
下の子の方が、私の年齢も上がってる分、体力が落ちている状態での出産でしたので、日が変わる直前に産んで、翌日は丸1日預かってもらったくらいにはグッタリでした(ヽ´ω`)

とくめい

2人とも40w3d
上の子は台に上がって30分
下の子は上がってから18時間の超難産…
2人目は楽って聞いてたのにー😭
ってなりました💦💦
産道もできてるし比較的早いって言いますよね😅

パスタ

1人目は朝から弱い陣痛が始まり入院、夜22時にようやく破水してから一気に陣痛が進み22:20にずるん!と産まれました!😍
2人目は朝はお腹が張っているだけで痛くなくて、夕方にお腹の張りが5分おきになったので入院、夜に19時頃から痛くなって来て夜22時に破水、22:40に産まれました!💕
2人目の方が痛みが出てからが早かったですが、破水してからすぐ出て来たのは上の子でした!

リノ

二人目の方が一週間早く産まれました✨

一人目は予定日超過で入院して促進剤使って産まれました🙌
二人目も予定日から3日過ぎて、陣痛来てたけどなかなか本陣痛に繋がらず3日ぐらいまともに寝れずフラフラになりながら耐えて結局促進剤コースでした😂
二人目の方が大変でした😂

onatsu

1人目が15時間、2人目が4時間弱でした😊
やはり2人目のほうが早かったですし、切開せずに産めましたが、大きくて出すのが痛かったです(笑)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1人目は2人目より早いと言うのは私の場合は分娩時間がでした!

上の子は38wで、下の子は40wで生まれました🌟
上の子は生まれそうにないと言われていた翌々日に陣痛がきて17時間ほどかかって出産し、下の子は子宮口2cmくらい開いてるところから1週間後くらいに陣痛がきて7時間で出産でした✨

下の子は先生も助産師さんからも「安産でしたね!」と言われて、生まれた数時間後にはスタスタ歩けるくらい元気でした🤣笑

ひいらぎ

1人目は16時間、2人目は夜中に陣痛で目が覚めましたが、前駆陣痛が毎日来てたので「いやいやこんなもんじゃない、本陣痛はもっと痛かったはず」と家で粘ってたら5分間隔🤭

スタスタ歩いて病院について診察したら子宮口7センチ🤣
そこから2時間で10cmまで空きましたが、まさかの回旋異常で出てこれず、、、先生が手を突っ込んで赤ちゃんの頭をわしっと掴みぐりぐり~と回転させていく時が大絶叫でした、、😭

でも先生が回してくれたおかげで緊急帝王切開にもならず、産院に着いてから4時間で生まれてきてくれました!

はじめてのママリ🔰

1人目は8時間で胎児機能不全で緊急帝王切開
2人目は12時間で経膣分娩でしたが
2人目の方が時間は長かったのに痛みも体感も早かったです😳
1度体験してお産の流れを知ってるかどうかって大切なのかな〜?と思いました🎀

②児ママ

うちは一人目陣痛体験して緊急帝王切開だったから、二人目のが予定帝王切開でラクでした!
しかし二人目のが後陣痛が辛すぎました!

4人のカキママ

1人目(39週5日.3132g)は、3日間くらい陣痛が続いてなかなか子宮口が開かず苦しみました。
2人目(40週0日2880g)は陣痛が来て、病院着いたら子宮口全開で2時間後には無痛希望、促進剤希望で、出産(促進剤使用は不明💧)
3人目(40週1日2966g)は無痛、促進剤使用で、4時間後には、出産

4人目(38週3日3016g)は(↑3人とは異なる病院)2日間陣痛で促進剤使用で2時間後には出産

基本的に促進剤なしではなかなか子宮口が開かない、進まない体質で、使用したら早かったです。
2人目は1人目との間が2年開いてないうちの出産でした。

2人目だけは、楽々産まれたイメージが、(4人の中で一番小さく産まれました。)あります🎵

mika

長女が21時間。
促進剤+吸引。

次女が18時間。
促進剤+肩甲難産。

両方大変でした( *¯ㅿ¯*)笑
でも神秘的な素晴らしい体験をさせて頂きました♡

また産みたいです(●´ω`●)笑

はじめてのママリ🔰

1人目は38w1dで8時間、2人目は37w6dで4時間でした!分娩台に上がってからは2人共20分で出てきました!が、2人目のほうが分娩は痛かった💦
お腹の中にいた期間と出生体重は同じくらいでした☺️

ここまま

1人目40w5dで、出産前日から微弱陣痛が続き、
陣痛になって17時間30分で生まれました!
病院に着いてからだと12時間半です!
起きてた時間は36時間越えだったのでとっても痛くて眠かったです😂

2人目は39wで、あれ?陣痛かもって思って前のがあったので陣痛の合間に寝ながら10分間隔になり病院に電話。
病院の電話が出てくれず、6分間隔までなって電話がつながり
すぐ来てくださいと言われ病院に直行。
病院に着いたら子宮口9cm開いてて、
痛かったでしょ?!もっと早く来てよかったんだよ〜!間に合ってよかった!
と言われてその後赤ちゃんが違う方向いてるからと私は四つん這いでおしりフリフリして赤ちゃんの向きを戻し、
5時間30分の安産でした!
病院に着いてからだと2時間半でした!
胎盤が中々出なくて産後30分の陣痛がありやっと胎盤が出て、
その後も後陣痛2日ほどあって便秘にはなるわで大変でした。。。

ママリ🔰

1人目は分娩室入ってから1時間の出産で、2人目も陣痛の感覚付いてから1時間での出産でしたが、癒着胎盤で大きい病院に緊急搬送されました🥲

コロナで立ち会いも面会もNGだったこともあり、2人目の方が全然辛かったです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目トータル3時間、2人目は出産まではトータル2時間でしたが、癒着胎盤だったので、出てくるまでの時間がプラスされてトータル6時間と書かれています!

• 4月28日
おまま

2人目のとき、主人が職場から直接来てくれたのですが、まだ大丈夫だろうと思い一度家にシャワー浴びに帰ってもらいました。私の判断ですが💦

結果慌てて呼び戻して間に合わないかもという思いをしました。
2人目は陣痛の進みがめっちゃ早かったです。

つぐと🔰

一人目は8時間くらいで産まれました。
二人目は4時間くらいで産まれました。
二人目は一人目が早かったので、早めに連絡するように言われて、前駆陣痛で何度も病院へ行きました。
一人目は39w2d、3088gで産まれ、二人目は41w2d、3518gで産まれました。
一人目は冷静に産みましたが、二人目は展開が早く、パニックになりました(;´∀`)

ママリ

1人目は予定日ジャストに産まれて、陣痛始まってから12時間くらいでした。母子手帳の分娩時間は8時間くらいです。
子宮口全開になってから1時間半くらいでした😊

2人目は37w6dで破水して急いで病院行ったら陣痛が始まり、1時間後には生まれてました🤣
子宮口全開から10分も経たなくて、先生も来るのがギリギリ間に合ったくらいです。
2人目は早いとは聞いてましたが、怒涛すぎて何がなんだか分からない間に産まれました😍
両親に「破水したから今から産んでくる」とLINEしたのですが、既読つく前に出産報告LINE送ってました。笑

かな

一人目は頭が大きくて予定日まで待ってると出てこれないかもということで37週で促進剤使用も結局出てきたのは38週と1日😅微弱陣痛だったので痛みはそれほどでは無かったですが足の付け根がつるような感じでめっちゃ痛かった💦
高位破水、微弱陣痛の為出産は吸引と圧迫とで先生が三人ががりで手伝ってくれました🙌もう少しで帝王切開のフルコースになるところでした🤣

二人目は前の日の夜から耐えれる程度の陣痛朝も耐えれるが5分感覚の為病院に連絡して入院も中々子宮口開かず...。一人目と比べてかなり痛いのに前駆陣痛だろうということで夕方に一旦帰らされそうになるが取り敢えず朝まで待ってみることに👌そこから本陣痛が来て夜の10時、39週で産まれました‼️

母子手帳に一人目10時間、二人目3時間半と書いてありますが本陣痛に繋がるまで二人とも長かった😨二人目の方がコロナで一人だし、痛いのに子宮口開いてなくて辛かった😭

まこ

私は二人目の方がスピード安産でした☺️

一人目は予定日より一ヶ月前に破水して、促進剤2日目でやっとやっと生まれたって感じで、促進剤を中断しても夜中は微弱陣痛が続きずーっと痛かった記憶です。

二人目は予定日を5日超過して、陣痛から出産でした。
夜9時頃だったかな?自宅で応援に来てくれていた義母とアイス食べてる時から、なんだか今日は張りが強いな…一応時間測っとくか。ってしばらく様子見てて、段々痛みがついてきて病院へ電話。
病院に着いて4時間で生まれました👶

一人目がずっと痛くて喋ってられなかったので、自宅で陣痛かなぁ?ってしてる時は余裕あって、夫も私が普通に喋ってるし随分余裕あるなって思ってたみたいです😂

はじめてのママリ🔰

1人目、破水から始まって
約4時間で出産前、予定日前日でしたが
2人目、陣痛から始まって役6時間で出産前、予定日5日超えてました💦
1人目が早いから2人目は早く来てね!と言われたのですが
1人目より時間かかりました💦
1人目は会陰切開なしだったのに
2人目は会陰切開ありで肛門付近まで裂けました😩
頭も体も2人目のが小さかったのに(笑)
そして2人目は後陣痛も股の痛みも辛くてやばかったです(笑)
ただ全開になってからは
1人目30分、2人目6分で早かったです☺️

ぽぽろ

一人目はほぼ予定日ぴったりでしたが、二人目は上の子と一緒に動きすぎたのか3週間早く生まれました🤣

rio

一人目は深夜1時から7分間隔で目が覚めて病院に行きましたが、全部で40時間、促進剤も使いました。途中で「もう切って〜!!帝王切開でいいから〜!!!」って叫んだ覚えがありますが、なんとか経膣分娩で出産しました。
41w0dだったと思います。

二人目は24時間きってくれれば何でもいいやと思ってたら、散歩中に陣痛→タクシーで帰宅するも「これあかんやつ!」と思って電話してから更にタクシーで病院へ→からの到着から2時間半くらいで生まれました😲
一回一回陣痛が来るたびに痛みが強くなるのがわかって、陣痛来るのが恐怖になるくらいでした笑
助産師さんが19時頃には生まれるかも〜って内線で伝えてるのが聞こえて(その時点で18時前位)、流石にあと一時間では無理じゃないかなと思いながら陣痛に耐えてたら、ホントに19時頃生まれてびっくりしました(๑´∀`๑)
二人目は、40w6dなので、陣痛来た日は一人目と一緒ですね。

ちなみに、二人目の時は陣痛時間が短すぎて子宮収縮がうまく起きず、飲み薬とマックス量の点滴で子宮収縮させてました。それがうまく行かなかったら出血多量で転院する羽目になると言われてて、そっちの方にビクビクしてました😂

まるこ

一人目は陣痛開始から三日でした、、辛かった🤣
40w3d

二人目は36wで4センチ開くも陣痛なし
37wで5センチ
38wの検診に行ったら8センチ開いてました🤣笑

前の日生理痛のような痛みはあったものの一人目から臨月毎日前駆があったのでびっくりでした

お昼ころ入院になって3時45分頃急にマックスの痛みが来て
助産師さんが日付変わる頃だねっていった20分後
もう絶対生まれると確信。

無理を言って分娩台にいかせてもらって
足とかに色々つけてもらってから先生をむりやりよんでもらって

いきんでいいですか?!
って言って
じゃあ試しにいきんでみましょう
って言われたいきみで破水と同時に生まれました🤣

みんなびっくりでしたが
絶対生まれると思ったんです💧自分を信じてよかった、、、
今回は一人目の生まれる前いきみまくってあたまが玉ねぎみたいになった事を教訓に、一回もいきまなかったおかげかまるまる頭の子供が生まれました☺️

気持ちの余裕は経産婦はありますよー!
痛みは一緒でした🥶

• まるこ

まるこ

お昼頃入院
    15時45分激痛
    16時5分頃移動
    準備に15-20分前後かかって
    goサインと同時だったので

助産師さんの日付変わる前頃と言われた時は絶望でした、、

• 4月28日

一人目37w4dで12時間、
二人目37w1dで2時間でした!

二人目は産院着いて内診したと同時に破水、あっという間にオギャアアアア👶🏻でした!
呼吸を意識してやっていたのでそんなにしんどくなかったです😌
ドゥルン!と出てくる時の感覚を今もしっかり覚えています(笑)

なつ

1人目は14時間、促進剤マックスまで使い切る→吸引分娩

2人目は病院着いた時既に子宮口8センチで1時間半(1人目より600gも大きかったのに)

でしたー!

のあ

1人目40w1d 分娩時間13H
2人目40w1d 分娩時間6H
3人目40w5d 分娩時間5H

分娩時間は早くなる傾向はありますが、3人目は陣痛が遠のいたこともあり、病院での滞在時間はながかったです。

全ては破水は分娩直前ですので、体質ってありますね。

あと陣痛はなぜか2人目が1番辛く、3人目が1番楽でした。

ともも

上の子が3日遅くて
下の子は9日早かったです

分別時間は上の子が15時間~とかで

下の子は2時間40分

さすがに確認しました(笑)
本当ですか? って

かきママ

一人目は40w5d
二人目は37w1d
差がありすぎでした‼️笑

一人目は7ヶ月目くらいの一月以外は悪阻でした。
二人目は初期で切迫流産になり、絨毛膜下血腫になり、35週までずーっと張り止め内服してました。だから早かったんだと思います。

• かきママ

かきママ

追加です。
    分娩時間は
    一人目12時間
    二人目4時間です‼️

• 4月28日
雷注意

陣痛に耐えながら

2人目は早いんじゃねーのかよ!!!!

って思ってた人は大勢いると思うんですけどそのうちの1人です。笑

でかかった(3500)こともあり時間かかりました…

mint79

1人目は生理痛のような陣痛から1日半、2人目は半日で産まれました!
2人目の時は麻酔なし、会陰切開もなしだったからか、余計出口が痛かった記憶があります🥲
2人目の時は全然痛みを感じなかだたので、配膳させる前まで近くのロビーでスタスタ歩いたり、スクワットしてました笑
1人目はトイレの中で破水し、2人目は分娩台の上で破水して
分娩台へ上って、いきみ始めて30秒でスポーンって出てきました!2人共3キロ超えです👶🏻
いきむのを今止めたらマズイっていうのは直感的にわかってたので、めちゃくちゃいきみまくりました!
ちなみに分娩台に上ってからも夫に実況できるほど余裕でスマホいじってました!!

Renako

1人目は3時間。
2人目は破水後、40分で生まれてきてくれました😂

Hana🌻

やっぱり2人目は陣痛から出産まで早かったです(≧▽≦)

1人目は陣痛きてからまる1日出産までかかりましたが、2人目は陣痛から3時間で生まれました。早すぎて、もう終わったの!?とビックリました😅出産後、処置をされながら自分の携帯で赤ちゃんの写真撮りまくりました。1人目の時はそんな余裕なんてなかったです🤣

まめす

2人とも38w3dで、夜中の破水スタート。母子手帳の記載は1人目は5時間弱(約2,800g)、2人目は2時間弱(約3,300g)のスピード出産でした。パターンとしては似てますね🤔

ただ、2回とも産後の出血トラブルに見舞われ、1人目は産後すぐの出血が止まらず輸血寸前、2人目は産後2週間後に子宮復古不全による出血で再入院…。出産は本当に命懸けだなと実感しました。

私は異例ですが早すぎて逆に怖かったです
1人目は陣痛始まって1時間で出産
2人目は破水からでしたが、破水からで30分でした

医師から早すぎて自宅で産んでてもおかしくなかった
3人目からは計画分娩にしてくださいと言われてます

yuho

1人目はかなりの安産でした(^.^)
誘発剤打ってから2時間半での出産✨
2人目は羊水過小ですぐ入院からの誘発剤で出産でした。その前に風船入れたりしてなかなか陣痛も来ないし…もうやだ~!と思いながらの出産でした😭
赤ちゃんの呼吸が危なかったらしく吸引分娩したので無事に出てきてくれて安心しました❤️
1人目は37週、2人目は36週です!

まーみん

1人目は切迫早産で入院していて、バルーンをして陣痛が来たので6時間ぐらいで産まれました‼️
二人目は早いよと聞いてたのに、陣痛が来て23時間後に産まれました‼️
泣きながら、違うと叫んでいました(笑)
自然陣痛は思ったより、キツいです((T_T))
赤ちゃんの大きさにもよりますが✨

ana*

2人目は早かったです!
早く産もうという決意の元
陣痛促進するよう頑張りました!5時間かな?

1人目は24時間
前駆陣痛との境目が結局わからずらだったので、24時間でしたが、私の中では前駆陣痛も陣痛も同じ痛みだったので48時間かかったと思ってます( ´Д` )

ぱん

1人目は予定日超過の促進剤で52時間😅
2人目も予定日超過の促進剤で7時間でした‼️
4年開いても2人目は早いんやなと思いました!
1人目が長過ぎて死ぬかと思いました😂
二人とも3500g超えで元気に産まれてくれました♡

ゆうママ

1人目は誘発剤使ってたからもあるけど、とにかく痛かった!
2人目は自然で、陣痛の痛みがわかってたから怖かったけど、微弱陣痛だったからもあって実際痛かったの破水してからの1時間くらいで簡単に出てきたような?

1人目は39w5dで、2人目はもっと早くなるだろうと言われてたけど、41wジャスト!大変ごゆっくりしてきてくれました(笑)
ちなみに2人目は38wの検診で急に逆子になって、先生始めスタッフの方々がめっちゃ焦ってました。2日後に戻ってなかったら帝王切開!!って言われて諸々検査したり同意書書いたりのオペの準備バッチシで検診行ったら、まさかの逆子戻ってたとか。
滅多にないことで伝説残してきました(笑)

ちなみにコロナの関係で2人目は入院中面会の制限があったのに、偶然にも里帰りで帰ってきてた友達が切迫で入院してて、こんな偶然あるー!?って感じで、ちょこちょこ談話室でお話ししてました(笑)

みきてぃ

2人とも分娩時間は8時間前後とだいたい同じくらいでしたが、1人目の時はとにかく叫びまくって、2人目の時は冷静でした☺︎
なので2人目の方が上手に産めたと思います😂

りる

1人目は12時間で生まれました。
2人目はなんと3時間半でした。

1人目のとき、前駆陣痛で病院に行って、一晩明かして帰宅なんてことをしたので、2人目のときは陣痛はこんなものじゃなかったからきっと前駆陣痛だろうと朝夫を送った後、動けないほどの痛みに襲われ、本陣痛だ!と理解しました笑。

1人目のときは微弱陣痛で子宮口全開から3時間くらいいきんで、出なくて…促進剤使って30分くらいで産みました。
2人目は病院着いて1時間で生まれたんですが、そのとき子宮口5cm、30分後子宮口全開で、全開のときの痛みがMAXで、1人目のときはこんなに痛くなかった(産むときだけ促進剤使った後だけ痛かった)と絶望しました。
経産婦でお産の進みが早く、子宮口全開になってからルートを取ったり足に巻いたりお産の用意をしてもらったのでイキんでいいよまでが長かったです。一回いきんだだけで生まれました笑。

1人目は41w0d、2人目は38w5dでした。

りんりんご

1人目39週2日、分娩台にのってから2時間くらい
双子帝王切開
4人目40週丁度、分娩台にのってから30分
5人目40週4日、分娩台にのってから10分でした

みさき

1人目は予定日4日前、分娩時間7時間半でした!
2人目は予定日1一日前、陣痛がはじまって、1時間半で生まれました!
早すぎた為子宮が収縮せず出血多量になってしまいましたが😅

はじめてのママリ🔰

1人目もはやかったのですが2人目はもっとはやかったです。夜中の1時にお腹が痛くて寝れなくなり3時頃出血あったので病院へ。4時前に病院についてから1時間半後の5時半にうまれました!!

1人目39w1dで無痛分娩。
6時間半で生まれました。
2人目は37w3dで普通分娩。
15分・・・陣痛6回で生まれたので無痛分娩できませんでした(笑)

KN

1人目は40w2dで33時間の難産でしたが
2人目は38w6dで3時間の安産でした。笑

2人目は1人目の時より痛みも強くなかったように思います🤔
もちろんめちゃくちゃ痛いですけど
会陰麻酔も若干痛かったし切るのも縫うのも痛かったです。
1人目の時はお腹の方が痛すぎて会陰がどうなってるなんか感じる隙もありませんでした。笑

1人目難産で次の出産怖がってる人に届きますように🙏
破水して1分後に2、3回いきんだだけで出てきました。笑
「二度と産めない。1人っ子決定だわ」って思ってたのに
今回は産み終わった後の分娩台で「これが一般的なお産なら100人産める。楽勝だった」って人にLINEする余裕がありました。笑

ミミ

どちらも予定日ぴったりでした!
1人目は前日朝におしるしがあり、掃除や布団干し冷蔵庫整理して15時から30分間隔が始まりゆっくりお風呂に入って陣痛かもと言いながら就寝、全く眠れず3時に10分間隔になり病院へ、22:30に出産しました。
2人目は同じく予定日前日、20:30から30分間隔に。前駆陣痛かなと就寝したけどこれまた眠れず0時にいきなり5分間隔に!慌てて電話して病院に。2:30に産まれました!
とにかく2人目はあっという間でした!

はな🌼

一人目破水してから38時間かかり39w6dに出産しました!
二人目はこんな痛み陣痛じゃないと家で待機して流石に6分間隔だしと病院に行き2時間後に37w3dで出産でした!

みりりん

私は4人全員予定日より1週間遅れました~ 促進剤、風船色々やりました~1人目は陣痛起こしてから24時間後に生まれて他の子達は陣痛起こしてからは3時間~4時間で産まれました♪

rara

一人目は40w1d、二人目は39w2dに産まれました!
2人目の時は子宮口も開いておらず時間がかかると言われていたのに突然の陣痛でした!

一人目は14時間かかり力んでもなかなか降りて来ず尾骨折れました。笑
二人目は4時間で一度力んでスポンと産まれてきてくれましたが、一人目より痛かったし子供がいきなり出てきたからかすぐに呼吸ができなくて不安な思いをしました💦
今は2人目は逞しく育ってます!

boys mama⸜❤︎⸝‍

1人目は38週2日で前駆陣痛や何も無くおしるしと陣痛同時に来てすぐに産まれました😊
2人目は39週でおしるしの数時間後に陣痛が来てすぐに生まれました😊
1人目6時間2人目3時間です😊

恐竜ママ

1人目より本陣痛入ってから早かったです!
出産週数は同じでした!
1人目の時は高位破水して促進剤で三日後に出産1〜2時間かかりました。
2人目の時は前駆陣痛で1日入院翌日の朝に人工破水からの本陣痛で30分でした。
妊娠中から体調も悪阻も初体験かな?と思うくらい違いました。
実際生まれてからも全然違う!
私と夫の親スキルと心の余裕が
2歳差育児を支えています。

はじめてのママリ🔰

1人目40w3dで8時間位。
記憶薄れていますが、産むと同時に死ぬんじゃないかと思うくらい痛かったです😭
2人目は予定日すぎて促進剤しても子宮口も開かず、(←2日間促進剤と何回もグリグリされて痛過ぎて泣きました😭)
結果41w11dで緊急帝王切開で産まれました。
母子手帳には胎児機能不全と書かれていました!ドクターからの説明では、臍の緒が子宮口付近に下がって圧迫してたと😳
息子が無事でよかったです😭
産後は、2人目の方が収縮やら傷の痛みやらで痛くて辛かったです😭