※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
妊活

旦那さんの精子に問題があり、体外受精か子供を諦めるしかない状況です。体外受精をする際にお力添えをしていただけないでしょうか?

妊活をしていて、病院にも通いちょっとずつ検査をしたのですが
旦那さんの精子に問題があると言われ
体外受精か子供を諦めるしかないと言われました。

新しい病院の紹介してもらいそっちに通って行こうと思うのですが
自分の親には全て包み隠さず伝えてきてはいるのですが
旦那さんの親にもちゃんと知ってもらいたく…
旦那さんに連絡してと言ったのですが
お義父さんに連絡したみたいで
ちゃんと親身になってくれなかったので
私の方からお義母さんに連絡をしようと思っているのですが…
正直お金の面もあるのでどう言ったらいいのか迷ってます💦
文章おかしかったりしたら教えて頂きたいです💦

【⠀お義母さんに送ろうとしてるメールです】
旦那さんの数値が悪いと言われてしまい
子供を諦めるか体外受精しかないと言われました。
まだ体外受精をすぐやる訳ではないと思うのですが
もし、体外受精をするとなった時に
お力添えをしていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのままり

伝えるのはいいと思います💦
どーしても女の人に問題があるって思われがちですし💦
ただ送ろうとしている内容だけみるとそっちに問題があるからお金を少し出してほしいと捉えられちゃう可能性もあります...わたしならそー捉えてしまうかもです。
相手からそー言ってもらえるのを待つのもありかなと😅

• ぴょんす

ぴょんす

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    さすがに旦那さんが悪いんです!って感じが凄くなっちゃってますよね💦
    文章あらためてみます😞💦
    ありがとうございました☺️

• 4月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしも厳しい状態になったら相談するでもいいかと思いますよ☺️

• 4月19日
  • ぴょんす

ぴょんす

そうですよね!とりあえず
    不妊治療をして行くってとこを知ってもらうだけでもいいですね…

• 4月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしも子供は?とか聞かれたら言うのでもいいかもですね😊
    うまくいきますように☺️

• 4月19日
  • ぴょんす

ぴょんす

頑張ってみます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人の数値が悪くというのは義母や義父にはわざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思います💦
不妊治療はたしかにどちらに原因があるかなど突き止めないとなかなか進まないことですが本人たちと先生がわかっていればいいことだと思います!ご主人が自ら両親に伝える分には良いかと思いますがお嫁さんの立場から義理両親にあなたのお子さん数値悪いです!なので体外します!と伝えるとあまり良い気はされないんじゃないかと思います😭💦なのでどちらが悪いとは書かず、検査の結果自然妊娠を望むのは難しいと言われたため体外受精を考えています。お力添え頂けないでしょうか?で良いかと思います😊その返信にどっちがどう悪いの?みたいに聞かれた場合のみ当たり障り無い言葉を選び応えるか、ご主人から伝えて貰えれば良いかと思います😌✨
息子のことなのでおそらく多少なりともショックを受けたりされる可能性があるかと思うので。すごく気持ちに寄り添ってくださる方なら大丈夫かもしれませんが、ご主人の数値が悪いことがショックで受け入れられずその矛先がお嫁さんの主様に向いてしまう場合もあるかと思います💦なので聞かれない限りは私だったらどちらが悪いということは伝えません😢

• ぴょんす

ぴょんす

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    そうですよね…どうしても積極的に動いてくれない旦那さんに対して嫌悪感がありました🌀🌀🌀
    文章を書いて、あれ?めっちゃ失礼かな?とは思ってここに書いておいてよかったです💦💦
    考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性はなかなか重くは受け止めてくれず、行動に移してくれる人が少ないですよね💦
    私も不妊治療中で人工授精でダメだったので体外受精にステップアップする予定です!

上の方が仰ってるように、女性に問題があると思われがちなのでもし義理両親がどうせあなたが原因なんでしょう?みたいに言ってきたら主人の数値があまり良くなかったと伝えて良いかと思います😊✨
    あまり思い詰めて無理なさらないようにして下さいね。
    お互い授かれるよう頑張りましょう😊❤️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました💦
    あとお金の面での補助は、旦那さんから伝えてもらう方が穏便だと思います😅
    お嫁さんからだとお金を要求して、なんて嫁だって思われる可能性あると思うので😢
    お金を補助してもらう必要があるのであれば私なら主人に伝えてもらいます😭

• 4月19日
  • ぴょんす

ぴょんす

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます
    ままりさんも授かれるよう祈ってます😌💕

いろいろご意見いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
❤︎り❤︎え❤︎

率直に。
息子が悪い。子供が欲しいなら(お金)協力して。
と 感じます。

お子さんが欲しいのはぴょんすさんご夫婦の問題ですよね。
ご厚意で支援して頂けるなら有難く受け取りますが、請求はしないです。

どう?と聞かれたら
「ちょっと精子の○○(運動率・数)が思わしくなく自然には難しいみたいで」位で良いかと。
確かに体外受精はお金も時間も精神的にもかなり疲労します。
もし私が義母なら
快く対応しないかも。

• ぴょんす

ぴょんす

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…
    義両親の気持ちを考えてなかったです。
    もう一度自分がその言葉を言われたら思って文章考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました

• 4月19日
まま

「うちの子に問題があるかれお金だせってこと⁈」て思われてしまうかと思います。。上のままりさんがおっしゃるように、誰に問題があるとは言わずに、自然妊娠が望めず、体外受精でないと難しい状況だけを伝えればいいと思います😊また、お金のことも、ないならないで正直に伝えて、でもまずは自分達で工面するよう頑張るという姿勢を見せるのも大事だと思います。そのあとに、どうしても金銭面で協力を願いしなきゃいけない状況であれば、原因が旦那さんにあることも含め、旦那さんからお母さんに話してもらった方がいいかと。。

• ぴょんす

ぴょんす

そうですよね…まずは自分達の姿勢だったりも見せなきゃですよね💦
    ありがとうございました。

• 4月19日
am

コメント失礼します。

メールではなく帰省された時などに直接話した方がいいと思います。

• ぴょんす

ぴょんす

ご意見ありがとうございます
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

• 4月19日
ドラ

旦那がわるいので、孫の顔を見たければ、お金ください!っていう、お金の催促メールにしか見えないです。

なので、最初のうちは、

なかなか子供さずかれず、不妊治療はじめました。孫の顔が見れるかわからないので、のんびりお待ちください。

くらいの感じで、まだーー?とか聞かれたときに、旦那の数値がわるいので、と伝える感じで良いかと!

あと、今は一回目は国から30万でたりするし、検査代金も出してくれる自治体も増えてきたし、来年からは、不妊治療も保険対象になるので、自分達の力でなんとかできるかも知れないですしね!

ちなみに、我が家は8年治療して、助成金を抜いて、2300万かかりました。
これが保険適用だっり、いまの助成制度だったら600万くらいで出来たのかなー?と思います。

• ぴょんす

ぴょんす

そうですよね。伝え方を考え直します💦

不妊治療についても
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 4月19日