※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

上の子の誕生日に祖母からもらったアンパンマンのおもちゃが小さな玉で、下の子には危ない。母にはお礼を言っていないが、小さいものは送らないでとはっきり言った方がいいでしょうか。

上の子の誕生日に祖母(私の母親)からおもちゃを貰いました。
大好きなアンパンマンだったのはよかったのですが...
小さな玉(直径2cmくらいのボール)を使って遊ぶおもちゃなんです。
下の子がまだ生後半年。
実家に里帰り出産でお世話になったときも、上の子にたくさん玩具を買ってもらったのですが、いつも細々しものばかり。下の子の口に入るサイズばかりなんです。
赤ちゃんがいて小さなおもちゃは持って帰っても危ないからと言って、全部実家に置いてきたのですが、
今回もまた下の子には危ないおもちゃ。
今上の子は楽しそうに遊んでいるのですぐに取り上げるのは可哀想で、下の子の近くでは遊ばないでねっていったのですが分かってるのか分かってないのか。
母にはお礼をまだ言っていないのですが、小さいものは送らないでってはっきり言った方がいいのでしょうか。
せっかく選んでくれたプレゼントなので、あまり否定的なことを言うのはなぁ...と思うもので...。

コメント

はじめてのママリ

まだ暫くは遊ぶ場所を分けてあげればいいのかなと思いました😅
自分の親だから言えるとこは言っていいと思いますが、義母とかだったらそうはいかないと思うので😂

• アイアイ

アイアイ

そうですよね...自分の親だったら言ってもいいですよね。

• 4月19日
あしゅりー

普通に言えば良いと思いますよ。

下の子が食べちゃうから次は細かい部品のないおもちゃでお願い☆

って言えませんか?
あと、誕生日プレゼントは予算を聞いて指定が良いですよ。
もうお喋り上手に出来る子なら

『おばあちゃん、◯◯が欲しいです』

って言ってる所を動画撮って送ってあげるとか。

下に赤ちゃんいるのに、小さい部品のあるおもちゃなんて買って気が利かない!とか言ったら否定的だけど、お願いする言い方なら別に良いのでは?

• アイアイ

アイアイ

あしゅりーさんのような言い方だったら嫌な感じがしませんね☆
    動画のおねだりも、おばあちゃん喜びそうです(o^^o)

• 4月19日