※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
サプリ・健康

①乳腺繊維腺腫(良性)と乳がん(悪性)の違いってズバッと診断できるもので…

①乳腺繊維腺腫(良性)と乳がん(悪性)の違いってズバッと診断できるものでしょうか?
②断乳後、何年か経った後に母乳が出ちゃった人いますか?

今日、乳腺外科で乳腺の検査を受けてきました。
今年に入ってからひたすら乳首や胸周りの皮膚が痒くて痒くて、昨日ふと見たら右側から母乳のような液体が出てきたので、ビビりまくっての受診でした💦

気のせいであって欲しいと思ったんですが、
先生(女性の方です)も『出てるねー』と😂
ちなみに母乳を飲んでいた息子は立派な小学生になったので、断乳後4年は経っています💦

それ自体は白くてきれいな色をしていて、
長くて断乳後6年くらいは何らかの原因で母乳がちゃう人もいるからねー、と様子見になりましたが

そちらとは関係ない左側の胸に、黒い影が😱‼️
エコー検査のみでしたが、先生はズバッと
『良性のねー、乳腺腺腫ねー。私もあるのよ』
と…。
乳腺腺腫か葉状腺腫かの判別は出来ないものの、
良性であるという事ははっきり言われました。
大きさは5mmほどだそうです。
大きくなっていく事がないかどうか、定期的に診察する事にはなりましたが

『え?え??腫瘍???えっ????』
と、私は軽くパニック😇

悪性になる事はないと言われましたが、
そもそも本当に良性なのか、そんなに確実に判断できるものなのかと、めちゃくちゃ不安です😟

どなたか励まして下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あいり

エコーで見えるのは腫瘍の『顔つき』です。
良さそうな(´- `*)や悪そうな(*`Д')がある程度分かります。

医学的には『カテゴリー』と言います。

もちろん確定ではないです。
腫瘍の本当の性質というのは、取ってきて顕微鏡で見て病理診断医が判別しないと確定診断はされません。

そうするには生検するしかないです。乳腺だとマンモトーム生検といっておっぱいに針を指して直接腫瘍から組織を取ってくる検査です。
日帰りで可能ですがそれなりに侵襲があります。

カテゴリー1-2では、そういう侵襲を加えてまで検査する価値はないと判断されて、腫瘍の大きさや顔つきが変化しないか定期的に観察するだけでその後の予後に影響はないのでそうします。

カテゴリー3ですと、念のため針生検してみても良いかもしれないね。というぐらいですが、5mmでは適応から外れるでしょう。

カテゴリー4-5ではがんの可能性が高いので、確実に生検で診断をつけて、以後の治療計画に繋げていきます。

恐らく5mmでカテゴリー3以下だったのではないでしょうか。

  • あいり

    あいり

    カテゴリー分類です

    • 4月19日

「サプリ・健康」に関する質問