※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。昼間の授乳回数や飲み方に変化があり、母乳量や授乳間隔に不安があります。3ヶ月の赤ちゃんに関する相談です。

急な変化に戸惑っています。先週までは夜まとまって寝てくれるかわりに昼間は寝てくれないことが多く、おっぱいも頻繁にあげていました。だいたい片乳10分ずつを1日8.9回授乳(夜中1回)夕方にミルク1度だけ60〜80足していていました。保健センターで相談して、体重増加も1日30gくらいだったので心配いらないと言われました。相談した次の日から2つの変化が起こり戸惑っています。また相談にいくのも…と思い、まずはママリさんに相談させてもらおうと思いました!

①夜は変わらずまとまって寝てくれるのですが、昼間も先週までは散々泣いていて頻繁におっぱいをあげていたのに急に寝るようになりました。一度寝るとなかなか起きず、3.4時間昼間も間隔が空くようになってしまいました。母乳量を減らさないためにも昼間頑張っていたのですが、この場合起こしてでも時間を決めてあげたほうがいいのでしょうか?今までは泣いたらおっぱいでやってきて、だいたい1.2時間ごとにあげていたので、夜は休ませてもらっていました。なんとか頑張って6.7回の授乳回数になってしまっています。
②落ち着いて授乳ができなくなってきました。片乳10分程度を目安に飲んでいたのですが、毎回ではないですが、5分もしないうちに手足をバタバタ動かしたり、乳首を離したりする仕草が出てきました。乳首を離してもまた近づければ咥えて飲みますが、またすぐ離したり…の繰り返しです。なんとかその繰り返しで10分程度は粘っていますが、これは意味ないのでしょうか?回数も減ってきて、さらに一回の授乳がこんなんじゃ母乳量減ってしまうのではと不安です。今まで母乳量増やすためにたくさん相談して頑張ってきたので…このような飲み方は母乳拒否というのでしょうか??
もうすぐ3ヶ月。同じような方いますか??

コメント

ままりちゃん

どう変わるかはお子さん次第ですが、そのような変化はあって当たり前です!逆に変化が全くなく大きくなるこの方が怖いです笑
読んでいて成長じゃないかな?と思いました!
これからも急に夜寝なくなったり体重増えなくなったり、変化に振り回されます🤣