※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子のミルク量について悩んでいます。体重が増えず、ミルクを増やすように言われていますが、吐いたり残したりしています。おっぱいを拒否することもあり、困っています。

ミルクの量について

2ヶ月の女の子なんですが、この間保健士訪問の際の体重が
4315gでした。
日中は母乳をあげて、それでも足りなそうな時は
ミルクを足したり、夕方お風呂上がりの18時頃から次の日の
朝方まではミルクのみをあげるようにしています。
ミルクの量は今まで80ミリ上げてたのですが、保健師さんに
体重もう少し欲しいと言われ、120~160あげてみてください。
と言われ、ミルクの缶にも2ヶ月頃120~160って書いてますし!
と言われたので、少しずつ増やしてみようと100から始めて
あげてみたのですが、ぴったり80ミリ飲んで後は乳首を口から外して口を閉じてしまいます。
120飲めなのが1回くらいで、その時以外は100以上作ると
残してしまうか、飲みきっても吐き出してしまいます。

今日の朝方、100ミリあげていたら飲んでいる途中で
盛大に吐き出してしまい、3回くらい分けて吐き出して
胃液みたいなのも混じっていました。。。
その後3時間後のミルクで、吐き出した後だから少なめに、60ミリにしたら飲みきって、満足そうにすぐ寝ています。

産婦人科や保健士さんには
体重もう少し欲しいからミルクを増やす様に言われますが、
無理矢理100以上飲ませて吐いてる姿見るのも嫌です。。
可哀想で可哀想で。だから飲める量を作ってあげているのですが。。。。
ミルクも安くないので120作って60しか飲まないで
残してしまうのが毎回だと、勿体無いと思ってしまいます。

それでもミルク120~160作ってあげ続けるべきなのでしょうか、
吐かせるくらい飲ませる方が私は嫌で。。

ちなみに、最近おっぱいをあげようとしても
ギャン泣きしてる時はおっぱいを断固拒否でミルクじゃなきゃ
嫌!と泣き止みません。。
その為、おっぱいは張って痛くて。。。
おっぱい飲んでる最中、沢山出ているからか
溺れて、それから泣いて嫌がりくわえる事もしません😔
(少し泣いてる時、機嫌がそこまで悪くない時は
おっぱい飲みます)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって飲める量って違うから難しいですよね💦🥲

息子も生後3ヶ月で完ミですが、一番飲めて160.飲まない時は100くらいしか飲みません💦

ミルクを作る時は日中は150、寝る前は160作って飲ませてます。
だいたい残しますが、飲める時に飲んでくれればいいやと思ってます😊

まずは90から作って、また一週間毎に10ずつ増やしてみてはいかがですか?⭐️😊

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、赤ちゃんによって飲める量違いますもんね😢

    焦らず赤ちゃんのペースに合わせて
    あげた方が赤ちゃんの為ですね😭
    少しずつ増やしてみます!☺️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になる気持ちすごくわかります🥲
    はい😊
    体重が増えていれば問題ないかと😉✨

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちも1回に飲める量にばらつきがあって難しいです💦
7ヶ月になった今も、ミルク缶にあるような220とか飲めず、だいたい140〜180とかです😂

4ヶ月くらいのときに体重が停滞して保健師さんにアドバイスもらって、少ない量しか飲めないなら頻回にあげてと言われましたが、逆に飲みが悪くなりやめました😂
必ずしも保健師さんが正しいわけではないので、様子見ながらミルクを調整したらいいと思います!

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    コメントありがとうございます😢
    やはり、缶に書いてある量はあくまで目安なんですかね😔💦
    皆缶に書いてる通りの量飲んでるのかと焦ってしまいました😱
    赤ちゃんのペースに合わせて
    飲ませてみようと思います😭

    • 4月19日