※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活で旦那とのコミュニケーションが難しい状況。話し合いができず、喧嘩が続く。解決策がわからず悩んでいる。

妊活不仲です。改善するにはどうしたら、、、
離婚したくないけど離婚した方がいいのでしょうか?

ゆっくりのんびりと妊活しております。5年程になります。
34歳になるので、人工受精などもしてますが、休んだり、病院にいったり。
私は子供がほしいと思ってますが、旦那がどっちでもいいと協力はしてくれるけど、他人事です。

妊活で喧嘩をしてから、何年か月にタイミングの何回か、
年も年ですので周りの圧もあり少し焦っている私と
何も言わない旦那。

妊活について話し合いたいと言っても、話してくれません。
好きにしたらいいよ。ただそれだけ。
なら妊活再開しようと私は婦人科に行ったり、子宝治療院に通い始めるとタイミングとれず喧嘩。
旦那には周期伝えてますし理解してくれてます。プレッシャーもあると思いますが、、、

どう伝えたらいいかわからないですが、
私は旦那大好きですし、旦那との子供がほしい一方。
大事な話し合いもできない、会話が出来ない旦那と
このままでいいのか、
喧嘩になるたび、子供がいらないならいってほしいと伝えるし、何年も同じ状況で胸が苦しくこんななら離婚して逃れたいとも思ってしまう。
なにか解決策はあるのか、わからないです。
独りよがりでしょうか?

タイミングの時期になると喧嘩になり、
私が爆発してしまいます。
私が悪いのでしょうか?どうしたらよかったのでしょうか?
毎回同じような事をしてるので、前に進めません。

周りには、子供が出来たらの名前等は話しているようですが、私には話してくれません。

協力してくれてる方だと思いますが、ワンオペ妊活に感じてしまいます。無理に強要はしてないつもりです。
ちゃんと話し合って、二人で妊活頑張りたいです。
もう、気持ちぐちゃぐちゃでわけわかんないです。

コメント

ママリ

タイミング法の時期は一番すれ違いました💦
仕事をダッシュで切り上げて病院通って注射して、タイミングを伝えると「今日は疲れてる」と断られたり、先に寝られたり…。
プレッシャーは分かるけど、努力も苦痛も妻側だけなのになんで旦那に拒否権があるのかと泣きました😭

旦那さんは病院通ってる訳ではなく、生活が変わってるわけでもないので、実感も危機感も乏しいのかなと思います💦

私なら一人で妊活を続けるのが辛く、気力がもうないことを伝えます。
「妊活やめようと思う。2人で生きていくことになるけどいいよね?」と確認してみます。
その返答次第では、ママになるのが諦められなかったら離婚も考えたいと伝えます💦
子供欲しいけどタイミングがプレッシャーとのことなら、シリンジ法や人工受精を頑張る方向で話します。
タイミングの時は妊活不仲で険悪でしたが、ステップアップしていくにつれて不仲解消しました。
タイミング…難しいですよね😭💦

姉妹のMAMA

私も同じ経験があります。
しっかり話は聞いてくれなかったし、一応協力はしてくれましたが態度的には乗り気では無い感じでした。
結局2人とも人工授精で授かりましたが、タイミング法をやってるときは旦那側からすると、毎月の作業みたいになって凄く嫌だったようです😅
何度も喧嘩して、一緒に居るのが嫌になり、私が車の中で寝泊まりする事もありました☹️
私の場合は、父が癌になり、生きてるうちに孫の顔を見せたい、というのから不妊治療が始まったので、旦那も渋々、、、という感じでした😓

ムードとか、下着とか、旦那にとってはそういうのが大事らしくて🥶
こちら側からすると、そんな場合じゃ無いとは思うのですが、やっぱ女の人と男の人はその辺の考え方が違うのかな、って思いました🥵
なので雰囲気を変えてみるとか、何で旦那が乗り気じゃ無いのか、っていうのを考えて、こちら側のそういう努力も必要なんだなと思った事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精で授かれたのですね!
    おめでとうございます。
    旦那の態度全く同じ感じです。。。
    色気ですか、、、ムード頑張りますね。
    ありがとうございます!

• 4月21日
かなた

主さんも書いてるようにまずは話し合いですよ。
好きにして→じゃあ、、、
では意味がないです。

一生を共にしたいなら喧嘩してでもぶつかってでもまずはきちんと話を聞き出さないと。
まずは選択肢を書き出してみてはどうですか?
妊活をつづけるのか
旦那さんが妊活したくないなら離婚するのか否か
二人でいきるならどう生きるか
妊活するにしても何歳までするのか
話してくれないからで終わらせてしまうなら子育てなんて出来ませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり話し合いですよね。
    いつも、喧嘩になって話し合いたいと言うとオール無視で旦那の機嫌が悪くなります。

機嫌がよくなったら、
    しっかりと、話したいと思います。
    今までは、選択肢や何をどこまでやるか、いくつまでやるか等は具体的にいってなかったので、実践してみたいと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そうですよね💦自分だけ頑張ってる感じ、、、
人工受精もある程度回数をしていて、仕事でタイミング合わない時は2人で頑張ってと先生に言われて、タイミングしてるので、今後解消できる事を祈ります。
しっかりと、機嫌がよくなったら話したいと思います。
ありがとうございます。

メタモン

たまたま一度付き添ってもらった日が緊急のお産とかぶり4時間待ち待ちだったため、「毎回こんなに待ってるのか…」と勘違いしてくれて助かりました。

また散々話して聞かせた生理周期の話や妊娠のメカニズムも、先生から聞くとしっかりと頭に入るようで子どもを授かることがどれほどの奇跡かを実感したようでした。

この時期「付き添いはご遠慮下さい」の文字をみるだけでも1人でがんばれと言われてる気がして辛くなりますよね。

「もう任せる」と明らかに投げやりな言い方をされた時でも「きっと彼は私にプレッシャーをかけないように言ってくれてるんだ…」って自分を騙し騙しやってましたね…

幼稚ですが北川景子の不妊治療の映画「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」を無理矢理観に連れていったこともあります。美人に力を借りました。

参考にならないことをだらだらと書いてしまってすみません💦