※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子のために机と椅子を購入したい。アパートでハイチェアは置けないので、大人用の椅子につけるタイプか子供用の机と椅子を検討中。おすすめがあれば教えてください。

食事の机と椅子の質問です。
もうすぐ一歳三ヶ月の息子が
います。👦🏻未だにバンボに座
らせて私がご飯をあげてます!
当たり前ですが動いてしまう
し、自分で食べる練習もさせ
たいので机と椅子の購入を考
えているのですが、アパート
でせまいのでハイチェアは考え
ていなくて、大人の椅子につけ
るタイプか子供ようの机と椅子
を買うか悩んでいます。
いっぱいありすぎてどれがいい
のが分からないので、
おすすめあれば教えて下さい✨

コメント

ママリ

机につけるタイプを娘ちょっと前まで使ってました😄
物によると思いますが、汚れた時外れなくて洗えない、体重増えていたずら?するようになると動いたりわざと暴れたりして、机かぐらぐらし出した🙌
くらいですがね😅悪い所と言えば💦

はじめてのママリ

大人用の椅子につけるタイプだと足がぶらぶらしててご飯には不向き(足が足板についてないと噛む力が落ちる)ので
子供用にこういう椅子を買うのが良いと思います😊✨

まぁちゃんママ

うちは大和屋のすくすくローチェアを使ってます😊

みなと

大人の椅子につけるタイプのリッチェル“2WAYごきげんチェア”を使っていました!
今はあまり機会がないかもしれませんが、出かけ先に持っていけば付けさせてもらえたり、床でもバンボの様に置かせてもらえたりするので、いつもと同じ環境で食事できる利点がありました😄
気になるところといえば足がぶらつくかかと思うのですが、足は大人の椅子に乗っていたのでぶらつくことはありませんでしたが、大人椅子に乗せたときのあまり幅によるかもしれませんね😅

フルーツタルト(o^^o)

こんにちは!

我が家は机にはめるタイプの椅子←ファミレスとかでよくあるタイプと

子ども用の椅子と机買いました✨

でもはめるタイプの椅子は出番少なめです😅

子ども用のはきた日から今日から◯◯ちゃんの机と椅子ね!と伝えて、
お絵描きや、工作、お勉強も自分の机でさせます。

朝、昼ご飯は子どもと2人なのでその時はママのお茶碗や料理もそこに置かせてもらって一緒に食べてます!

3歳にもなると、ご飯たべよー!って言うと、自分の机の上片付けて、拭いて、並べてくれます!そして食べ終わると食器を運んで、テーブルを拭いて、また粘土とか好きな遊びを始めます!😉

あとは食事中落ちたものはティッシュで自分で拾ってくれます。ミニゴミ箱隣に置いてあるので自分で捨てます。

なので後片付けめっちゃ楽です✨🥰

これは私の椅子と机!自分で管理する!となっているからなのかなって😊

ちなみに机につけるタイプの時は割とお手伝い少なめです…まぁ、机が大きいので、あとは乗り降りも自分でできるのに甘えて、下ろして、のせてって言いますね😭

下に食事落とすたびに拾おうとして、おろして、乗せて、
あとでまとめて拭けば?と伝えますが、あとで吹くという記憶は食事後には飛んでいっているようです…😅

今後の粘土遊びとか工作とかめいろとかどの机でやらせるのかもふまえてだといいかもですね!😉

ちなみに机と椅子はなるべく汚れがこびり付かない、手入れが楽なものを選びました!

広いテーブル付きのチェアはどうですか??
西松屋などにも置いていますよ!

ハイチェアの低いバージョンです!

MT

上の子は木の椅子を使ってましたが、場所とるし汚くなるしで買い替えて大人の椅子に取り付けるクッション購入しました。↓写真
下の子は、西松屋でハイチェア買いましたよ。もう少ししっかり座われるようになったら上の子と同じようにクッション椅子に座らせようと思ってます😊西松屋のは、同じやつで低いのもありました。

めあり☆

その頃西松屋でテーブル付きの低い椅子を買って使ってました!テーブル外せるので今は外して普通のローテーブルとその椅子で食べてます😌意外と長く使えてて良い買い物でした😆

新米ママ

まとめてですみません💦
回答ありがとうございます✨
参考にさせて頂きます❤