※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

湯船に浸かる習慣がないので、赤ちゃんと一緒に入ることに不安があります。洗い方やタイミングについて教えてください。

湯船に入る習慣がないので、今だに沐浴をしてるのですが
皆さんは赤ちゃんと一緒に湯船に浸かってますか??

習慣がないので赤ちゃんのお世話しながら
どのタイミングで洗ってお湯を溜めたらいいのか
分らないので
簡単な洗い方やコツなども教えてほしいです😭😭

コメント

あいこ

お湯を溜めてところに一緒に入って先に子供の体を洗い、一緒に湯船に浸かる。
旦那さんがいるなら温まったら子供を先に出す。
旦那さんがいないならバスチェアに座らせて、寒くならないように適宜お湯かけてあげながら自分も洗って一緒に出ます!
お座りができるようになってからは桶を買って、私が洗ってる間は桶に座らせてました!

マママ

私は3ヶ月の時から一緒に湯船に入ってます😂一番風呂です!
洗う前に先にお湯溜めてます!
でも息子が3ヶ月の時はちょうど夏で私自身湯船に入るの暑くて嫌だったので少しだけ溜めてました🙆

はじめてのママリ🔰

うちも基本シャワーです!
なので、2歳の息子も未だにベビーバス使ってます(笑)
いつもは主人が入って、洗い終わったら息子入れて、ベビーバスに浸からせます。そのあと私と主人が交代して、私が全部洗い終わったら主人に息子をあげてもらいます。
つぎ娘を連れてきてもらうまでの間に、ベビーバスを洗って、お湯張って娘を入れてます!
2人ともベビーバスの中で洗うわけではなく、息子は立ったまま洗って、娘は膝の上かマットの上で洗ってます!

なちょす

私達夫婦も湯船に浸かる習慣無かったので、長女は生後半年までは空気で膨らませるタイプのベビーバスで沐浴
半年~1歳までプラスチックのベビーバスでした!
立てるようになってからは立たせたまま体洗って、プラスチックベビーバスにお湯ためて子供だけ温まってます😊
①子供を洗う(その間お湯ためとく)
②大人が洗ってる間、浸かっててもらう(オモチャ必須👍)
③外に居る人に迎えにきてもらう

旦那の帰りが遅い時は
パジャマ、スキンケア、バスタオル用意して入って
私が先に上がり(浴室ドア開けたままで、見えるとこで湯船に浸かっててもらっていました😅1歳未満は危険ですね)急いで下着だけ付けて、頭にタオル巻いて、子供出してましたね。
自分のスキンケアに時間とれないから、急いでフェイスパックして貼ったまま子供の服着せてます😂

2人目が産まれてたまに1人で2人入れなきゃならない日があるんですが、もう疲れちゃって😇「1日くらいお風呂入らなくてもいいよな!」ってどっちかは入れなかったりします。
無理しません笑

はじめてのママリ🔰

私も、湯船に浸かる習慣がないというか浸かるとすぐ貧血でふらついてしまうので未だにあまり一緒につからないです。笑笑
ダイソー(500円)とか、ニトリに売ってるソフトバケツに息子だけつからせてるって感じです😂
息子が立つまでは膝に乗せて洗って、バケツに座らせて自分が洗うって感じでしたが、今は立って遊んでる時に洗ってバケツにお湯を溜め出すと自分から入ります。そしてお湯を溜めながら遊んで私が洗ってって感じです笑

まるまる

うちも湯船の習慣ないので沐浴後に息子が入ったの、1歳すぎてからの5回程度です。笑
いつも5~10分のシャワーのみです👶🏼

はじめてのママリ🔰

夫婦2人は湯船につかる習慣ありませんでしたが、子ども生まれて、1ヶ月経ったくらいからは毎日湯船溜めて入ってます。

質問の「どのタイミングで洗ってお湯を溜めたらいいのか、簡単な洗い方やコツ」というのは
赤ちゃんの洗い方ですか?
それとも湯船の洗い方ですか?

みなさん赤ちゃんの洗い方をコメントされてますが、わたしは質問読んだ時湯船の洗い方の話かと思ってしまったのですが、どうでしょう、、?

funkyT

うちも習慣が無いです。
でも、子ども達はタミータブ使ってお湯に浸かって貰ってます。

お湯も少なくて済むし、安定してるし、お腹の中の体制を再現するらしく、上の子も下の子もニコニコで浸かってます。上の子は既に1歳後半ですが、思ったより長く使ってます。

タミータブで検索してみてください^^

• funkyT

funkyT

ごめんなさい
    浴槽を洗うタイミングですね!
    うちは、お風呂に入った日の最後の人が洗ってます。
    浴槽使用後、お湯を抜き、洗剤つけてこすって流します。
    使用後すぐに洗うと簡単に汚れが取れますよ!

作業中は上の子はタミータブにお湯を入れて座ってもらってます。
    下の子はタミータブに放置はまだ危ないので、作業しない人(夫か私)がスキンケアなどお世話をしてて、
    もし私だけなら、先に全てを済まして上の子は適当に部屋の中を走っててもらい😆、下の子はベビーベッドかバウンサーに置いてから、お湯を抜き浴槽を洗います。

殆ど浴槽使ってないので、普段は、蓋を開けたまま、そのままです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答をいただきありがとうございます😭😭
    言葉たらずな質問ですいませんでした💦
    風呂出たあとすぐに洗うのですね
    最後に入る人が洗うっていうルール旦那さん守ってくれるか心配です😞💦
    ちょっと相談して
    タミータブも探してみます!
    ありがとうございます😭✨✨

• 4月19日
はるまる

浴槽を洗うタイミングですよね🤔?

うちは基本的に旦那が最後に入るので入浴後にとりあえず洗ってもらって、自分がお湯溜める前はザーっと流してからそのままお湯はりスイッチオンです☺️
旦那が洗えてない時は子供が寝てる時とかにパパッと洗っておいて、入れる直前に1回流してます😅