※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

生後42日の男の子を育てており、母乳とミルクを混合で与えています。最近、夜中の授乳で母乳だけで満足し、ミルクを足す頻度が減りました。しかし、うんちの回数が減ったことから母乳不足を心配しています。母乳量を測りたいが不安もある状況です。

生後42日の男の子を育ててます!
出産後入院中は赤ちゃんの口の大きさと
自分の乳首のサイズが合わず全く飲めなかった為
入院中からずっとミルク寄りの混合でした。

退院後少しずつ吸えるようになってきて
母乳+ミルク60~80mlを毎回足して1ヶ月検診では
約1kg増えてました。

ここ最近夜中の授乳でおっぱいを10分ずつ飲んだあと
そのまま寝るようになって、ミルクなしでも
グズることもほぼ無くなったので、今日から
きついな〜と思った時だけ
ミルクを足すようにしてみました。
そしたら昨日まで1日1.2回出ていたうんちが
今日は1回も出ていなくてやっぱり母乳が
足りてないのかなと思います😅
おしっこは見る度に出てます!

1ヶ月検診の体重は指摘されませんでしたが
混合で約1kg増加だとやっぱり母乳はあまり
出てないですよね??

今度スケールがある所に行って母乳量を
測ってみようとは思ってるんですけど
それまでこのままでいいのか分からなくて🥲

差し乳?なのかおっぱいが張ることはほぼ無いです。
お風呂で自分で絞ってみると5.6ヶ所から
母乳は出てきますがピューっと飛ぶほど
出るのは1ヶ所だけです🥲

早く母乳量測りたいけどもし出てなかったら
自信無くす気もして怖いです😭😭




コメント

ちゃむ

1ヶ月検診で1㌔は平均的だと思います!日割り30gぐらいなので足りてると思いますよ😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    同じ月齢のお子さんたちを見てると手足とかムチムチしだしてるのに息子はほっそいままなので、母乳にこだわらずミルク増やす方がいいのかと思ってました🥲🥲
    ありがとうございます🥺

    • 4月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちは完ミですが、未だにガリガリで、成長曲線下のラインいつもギリギリです😂
    体重増えてて、成長曲線内なら大丈夫ですよ😊

    • 4月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね😳ありがとうございます😭✨

    • 4月19日
うーたんのまま

うちの子も母乳とミルク混合でした(生後3ヶ月で母乳拒否されて今は完ミです)母乳量が心配なのと、出が悪かったのと、乳首の形が悪く直接吸ってくれなかったため私は搾乳器を買って、母乳量を計ってましたが搾乳器って意外と高いですよね。。。
お家に大人が使う体重計ありますか?それにまず自分が乗って、体重を図りメモして、お子さんを抱いた状態でもう一度測って自分の体重を引けば簡易ですがだいたい図れますよ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    電動搾乳器買ったのですが、いまいち思うように出てくれなくてもう使うのやめてました🥲

    産後現実から目をそらす為に体重計もしまい込んでたのでやってみます😳
    ありがとうございます☺️☺️

    • 4月19日
  • うーたんのまま

    うーたんのまま

    自分の体重はみたくなかったら旦那さんだったり、他の方にお願いするのもありだと思います!
    うんちに関しては赤ちゃんの体しだいなのであまり1日くらいなら気にする事はないかな?と思いますお腹すいてすごく泣いてたりがなければ様子を見たりしてもいいんじゃないかな?と思いますよ!

    • 4月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那さんにお願いしてみます😂
    急激にミルク減らしすぎたかな?と思っていたので様子見してみます🥲
    育児は心配事が尽きませんね😭

    • 4月19日
  • うーたんのまま

    うーたんのまま

    ほんとにそうなんですよね〜!6ヶ月たった今でも心配事が多すぎてなんかあるとすぐかかりつけの病院駆け込んだりしてもっと肩の力抜けたら楽なのになぁと思いながら常にギチギチです笑
    お互いがんばりましょう!

    • 4月20日