※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

離乳食の準備を始めようと思っています。出産祝いで頂いたコンビの離乳…

離乳食の準備を始めようと思っています。

出産祝いで頂いたコンビの離乳食セット(食器、スプーンフォーク、スリ皿、ミニざる、ヌードルカッターのセット)&マグセットが家にあるのでそれを開封して、自分たちでは離乳食の本を買えばOKかなと考えていました。

しかし、インスタの同じ月齢くらいの子たちを覗くと、離乳食のために、ブレンダーや離乳食用のミルク鍋、まな板、包丁など新しくあれこれと用意されている方ばかりでびっくりしてしまいました。

そんなに用意するの?とびっくりしたのと同時に何を準備したら良いのか分からなくて焦っています💦💦

正直、ブレンダーは普段使ってるもので間に合う気がするのに、「ブレンダーは絶対に買ったほうがいい!」って書いてある方ばかりでなんで2台持ちするのかな?と不思議だったり💦
お鍋も元々家にあるもので事足りると考えているのですが、新しく用意するのは何故なのでしょうか?

赤ちゃんのためにも良くないんでしょうか?

皆さん一から新しいものを準備されるのでしょうか?

我が家では毎日ブレンダーはブラウン製のを使っていて、それがまたまだ使えるので離乳食でも使いたいなと思っています。お鍋はいくつか家にあるのをその都度使い分けしたいなと考えています。(家にあるもの→フライパン大小、お鍋大中小、卵焼き用フライパン、スキレット大小、蒸し器など)
まな板は、生モノとサラダ.フルーツ用と普段から分けています。

今のところ、冷凍にリッチェルの保存容器と離乳食本を買おうと考えているのですか、他に必要なものはありますか?

コメント

ママリ

計量スプーンは購入しました🙂
セリアで耐熱のがあったのでそれ使ってます!
そのスプーンで混ぜて計量もできるので便利です!

• ママ

ママ

早速回答ありがとうございます✨

計量スプーンは普段調理に使うものとは別にご用意されたということでしょうか?😭

今家には、小さじ大さじのスプーンが耐熱のも含めて10本以上あり、計量カップも5ml〜500mlまで測れるのが耐熱ので普段使ってますか、こういったタイプとは別に離乳食用のが売ってたりするのでしょうか?😭💦
    知識不足でごめんなさい💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私が使ってるのは持ち手が短いものなので長いものを離乳食用に購入しました!

• 4月18日
ママ

書き忘れましたが、離乳食用のエプロンやベビーチェアのセット(我が家ではストッケを使っています。)などは一通り準備しています💦

(^^)

インスタってもちろんメニューなど参考になることも多いですがほとんどの人が映えやPRやいいとこばかり切り取って投稿したりが多いと思うのでそうゆうところはあまり参考にしないほうがいいです!家にあるもので代用で大丈夫です!保存容器はあると便利なのでいるかなと思います🙋

ママリ

インスタはよく見せる為だと思います😂
家にあるもので十分です!!
鍋はうちは途中で買い足しましたが、買い足した理由としては2回食、3回食と増えていくうちに一気に作るのに鍋が足りない(大人の夜ご飯用にも使っていたら)ため1個だけ買い足しました!!

うちにあるので大丈夫ですよ😊
ブレンダーは10倍がゆの時はめっちゃ便利です♡
お鍋の小さいのを大体離乳食ように使ってます☺️あとはバーミキュラの小さいサイズを蒸し野菜用に買ったくらいです。

リッチェル の冷凍容器はあると便利です😊
あとは小さい鍋で離乳食作る時に無印のシリコンジャムスプーンが使いやすくておすすめです♡

はじめてのママリ

調理器具は家にある物で全部作ってますよ!
神経質な方?は、全て分けて消毒したりしてるみたいですが😂
今のところ特に何もなってないので、大丈夫かと(笑)

ちなみに、食器セットは初期〜中期の離乳食の量だとけっこう大きめなので、100均とかでココット買うと便利かもです!すでにおうちにあれば、それでも良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしレンジ調理を多用するなら、耐熱ガラスの小さめ(1.5Lくらい)のボウルがあると便利ですよ〜
    わたしは鍋で調理するのが面倒なので、すべてレンジです😂

• 4月18日