※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま🍑
産婦人科・小児科

新生児の吐き戻し後、お風呂に入れるべきか悩んでいます。体調が心配で清潔に保ちたいが、体温上昇や暴れることも考えられるため、皆さんはどうしますか?

生後2週間の新生児で、先程噴水のような吐き戻しがありました。病院に電話したところ、熱がなく、顔色も普通だという話から様子見と言われました。
吐き戻しの際にかなりの量だったので本人の体にも結構母乳がかかってしまい、それはすぐ拭いて着替えさせたのですが、清潔にしておいてあげたいのでお風呂に入れたいです。
ですが同時に体調がそんなに良くないのかと思うと、わざわざお風呂に入れて体温が上がったり暴れたりするのも可哀想な気がして悩んでいます。皆さんだったらどうされますか?

コメント

おにぎり

体を濡れたガーゼで拭くくらいにしといて、翌朝機嫌も良さそうだったらお風呂にいれます(*`・ω・´)

私も暖かくしたタオルで綺麗に体をふいてあげます。
お風呂も赤ちゃん体力使うので😊
新生児期は何があっても心配ですよね💦
私も一度だけ噴水みたいな吐き戻しがあってパニくりましたが、多分のんですぐ泣いて焦って立って抱っこしようとした時にお腹を圧迫しちゃったのかなーという感じでした。

もーまま🍑

まとめての返信ですみません!
お二方のおっしゃるようにガーゼで拭いてあげました!ありがとうございました😊😊