※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

NICUで息子が1ヵ月後に退院できるのが待ち遠しいです。辛いですが、乗り越えるためにどうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

NICUで会えないのが辛いです。
先日、36週で緊急帝王切開で息子を出産しました。
その後NICUに入り、無事退院出来るのは約1ヵ月後だそうです。
コロナの影響で、週2回しか面会できず、辛いです。

子どもも一生懸命頑張っているので、信じて待つことしかできませんが、このようなご経験がある方、どのように乗り超えられたか教えて頂ければ幸いです。
ご経験がなくてもアドバイス等くだされば嬉しいです。

コメント

ゆここ

1人目が35週で緊急帝王切開で出産しました😭
入院は10日でしたが、とにかく搾乳して母乳を届けました⭐️

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    緊急ってびっくりしますよね。。
    出来ることなら、毎日母乳届けたいです😭

• 4月19日
  • ゆここ

ゆここ

私的には緊急の方が心づもりする余裕がなくて、はい!!今から手術ですのが今思えば良かったです😭
    うちは児心音落ちちゃったのでめっちゃ不安でしたが、
    日にちが決まってる方が怖くなっちゃいました😭

• 4月19日
  • ママ🔰

ママ🔰

確かに、日にちが決まってる方が帰って怖いかもしれませんね🥲
    早く元気になって一緒に家に帰りたいです👶🍼

• 4月19日
まいまい

38週で子宮奇形+逆子+水頭症で帝王切開→手術台で数秒のご対面→NICU直行で、23日間お世話になってました💦コロナで退院後は面会時間最大3時間/隣のベッドの子どもの親の面会時間と被らない/被った場合はお互い譲歩...という条件orz 自宅で搾乳してても直接おっぱいを吸って飲んでくれる娘がいないのが虚しくて寂しくてしょうがない。自分だけ家に帰ってきても「次に行って点滴や管だらけだったらどうしよう...」って考えすぎて眠れませんでした。看護師さんに言ってみると「Nに入ってる子たちには状態の前進はあっても(病気やトラブルが良くなっていくこと)後退していく(悪くなる)ことはないです」ってきっぱり言われてからもうネガティヴに考えるの辞めて「そうだ、Nにいる子たちはここで看取られるために入ったんじゃない。家に帰る為に、元気になる為に入ってるんだ」って思いながら面会行けるようになりました!大丈夫、元気にお家に帰っておっぱい飲んでギャン泣きしますよ!!

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    本当、今まさにその感覚です。
    頭では分かってるんですが、赤ちゃんだからこそ親が付きっきりでいてあげるのが本来の姿なのに、、とも思ってしまいます。
    普通に産まれたら当たり前のことですが、早く一緒に帰って抱っこして、おむつ替えて授乳したいです。
    沢山笑いかけてあげて愛情注ぎたいです。
    元気になってすくすく育って欲しいなと思います。
    今頑張って頂いてるNICUの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

• 4月19日
  • まいまい

まいまい

私も辛くて辛くて、いっそ赤ちゃんは「設備が万全の保育園」に預けてて、Nを「育児の学校」に通ってるんだと思いながら面会してました。大丈夫、どんな子でもおうちに帰れます!うちの子もN時代がなんだったんだ...本当に病児かアンタは...ってくらい元気ですよ!

• 4月19日
  • ママ🔰

ママ🔰

なるほど!その考えはなかったです!元気になるための学校ですね👨‍🎓
    本当にコロナがなければ毎日会いにいきたいです😭
    家にいるとネットを調べてしまい、正直気が気じゃないです🥲
    お子さん、元気とのことで羨ましいです!

• 4月19日
  • まいまい

まいまい

Nに行けば看護/助産師さんからいろんなことが学べますし、疑問や質問をどんどんぶつけられるので案外いい場所ですよ!✨✨勿論彼女らはプロ中のプロ、なんでも答えてくれますし信頼できます!だから「Nの看護師さんが大丈夫って言ってるんだから大丈夫」ってなってネット検索しなくなりますよ!

• 4月19日
  • ママ🔰

ママ🔰

確かに😳今のうちに退院した後のこととか根掘り葉掘り聞いておきます(笑)
    ありがとうございます😭✨

• 4月20日
  • まいまい

まいまい

今はググればなんでも出てくる時代ですから惑わされちゃいますよね💦でもNICU専属で勤続何十年の看護師さん達に聞く方が安心できます💕Nを卒業した後も病院で偶々会えたりすると「娘ちゃん!重くなったねぇ〜😊」って抱っこしてくれたり、暖かい人ばかりです💕

• 4月20日
マツ

上の子が26週で産まれててNICUに5ヶ月間入院してました👶
毎日面会には行けてたんですが、5ヶ月の間家に居ないのは寂しかったです😖
でも、準備する時間を赤ちゃんがくれたって思って、居心地の良い空間を用意して待っててあげたら良いかなって思います✨

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    5ヵ月は、、長かったですね😭💦
    前向きに捉える考え素晴らしいです。早く元気になってすくすく育って欲しいです。。

• 4月19日