※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

母乳が勢いよく出て、赤ちゃんが飲みづらい。飲んでいる途中で寝てしまうことが多く、3時間空いてもあまり飲みたがらない。搾乳機は持っていない。絞って量を調節した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

新生児👶母乳について🥺

2人目を出産し、10日経ちました。1人目は完母で、今回も大分母乳がでるようになりました。でも勢いが良すぎるのか、よくむせたり口から母乳が溢れたりしてかわいそうです😭すぐ疲れてしまい、飲んでる途中で寝落ちしてしまうことが多いです💦胸も張っているため、もう少し飲んで欲しいなぁと思うんですが、、前回の授乳から3時間くらい空いても、あまり飲みたがらない?というか、咥えてもすぐ離したり、顔を背けたりします🥲(結局は飲むんですが)

同じような方いますか?😭
最初に少し絞ったりして、勢いよく出る量を調節したほうがいいのでしょうか??(搾乳機などはもってません)
なにかアドバイスもらえたら助かります🙇‍♀️

コメント

まいまい

うちの娘もそうでした😭口が小さいから上手く咥えられずに暴れる&口に対して私の乳首が大きく感じられて口の中が(乳首だけで)いっぱいになってしまって吸うどころじゃなくてすぐに離してしまう...咥えられるようになっても母乳の出が良すぎていっぱいいっぱいなってギャン泣きorz咥えるだけ疲れてロクに吸わないで寝る...おっぱい探してちょっと加えて満足して終了...無理にやろうとしても怒って顔を背けてんぎゃーっ泣💢とかしょっちゅうでしたよ💦今も最初にちょっとタオルなんかに絞ってからあげてます💦勢いが良すぎて娘の顔にシャーと母乳をかけてしまったことも....看護師さんには「赤ちゃんもお母さんも咥え方と咥えさせ方の練習中なんです。成長するにつれて口も大きくなりますし、咥え方も咥えさせ方も吸い方も上手くなります。おしっこがちゃんと出てれば足りてないことはないですから大丈夫!最初にタオルなんかに絞って捨ててから与えることにして全然いいです!」って言われてからそうしてます✨

• みっち

みっち

返信ありがとうございます!!
    やっぱり最初に少し絞ってあげた方が勢いもマシになりますかね💦ちゃんと飲めてるのか不安ですが、うちもおしっこはちゃんとでているので大丈夫かな、、😣
    飲み方上手になるのはこれからですよね😖焦らず頑張りたいと思います!!ありがとうございます😊🍀

• 4月19日
  • まいまい

まいまい

いえいえ!哺乳瓶だとちょっとずつ出るからパニクらないけど、おっぱいは勢いよく吸った分だけ噴射されるからあっぷあぷになってしんどいのかなーっと💦赤ちゃんもお母さんも最初からうまくはいきませんよ〜💦初乳0.9mlしかでなくてお箸くらい細いシリンジであげてたのが懐かしいくらいです😭心配は尽きないと思いますが、看護師さんや助産師さんに相談しながら頑張りましょう!😊

• 4月19日