※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

徳島県に転勤が決まり物件を探しているのですが、全く土地勘がなく分か…

徳島県に転勤が決まり物件を探しているのですが、
全く土地勘がなく分からないので教えて頂きたいです!
いい物件が新浜町というとこなのですが、住みやすいとこですか??幼稚園と保育園は多いでしょうか??
他に国府町と名東町というところも候補にありますが同じくどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、国府と名東は詳しくないのですが、新浜は以前住んでました。比較的大きいスーパーマルナカ(イオン系列)、西松屋、スシロー、GUが集中してあって買い物などは便利と思います!
ちょっと離れた箇所にイオンもあります。幼稚園と保育園の事はあまり詳しくなくすみません。

• ちい

ちい

買い物に便利なんですね!!イオンも暇潰しになるから近いのはありがたいです!!笑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

国府に住んでます!
名東も国府も幼稚園、保育園共に多くなく、待機がある感じです💦
(徳島市は多分どこも待機)
国府はスーパー、銀行、病院(小児科や皮膚科)、学校、駅、割と揃ってて人気の地域です🌱

名東は場所によったらスーパーとかすごい遠いところがあります💦
その分家賃とかが安いハズです👀

どこに通勤されるかでオススメは変わりますね!
超車社会なので😂

• ちい

ちい

やっぱり待機児童おおいんですね…幼稚園は入れる感じですかね?年長さんなので行かせたいです😱
    いろいろ揃ってて子育てしやすそうなのは魅力的です!
    通勤先は主に国府町みたいです!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません幼稚園の事情はよくわからなくて💦

出勤先が国府町なのであれば新浜は凄く遠いです💦
    朝とかはやはりラッシュがあるので😅
    名東は土手沿いの道が国道に合流する所の信号で凄く渋滞します⚡

国府も名東も、台風などで雨が凄く降った時に冠水する場所が結構あります!(下手したらタイヤ浸かるくらい)

そんなのも合せて調べてみてください😁
    徳島市のホームページに載ってたと思います🌱

• 4月19日
さくら

名東と国府は津波が来ない地域(場所によっては津波、土砂崩れなどもあるのでハザードマップで確認)ですので、最近人気ですね。
新浜は浜が名前が付いている通り、津波がくる区域にはなっています。気にする人はその辺を避ける人もいます。
ですが勤務先との距離やスーパー、学校への距離なども含めて総合的に考えてみたら良いかと思います。
国府は細い道が多いので、できたら下見してほしいところです💦名東も一丁目だと大通りに面していますが、他は道が狭かったりします🤔対向車が来たら運転しづらいかとかも私なら気にしますね🤔

• ちい

ちい

津波ですか!!全然考えになかったです😱確かに海が近いなーとは思ってました…
    転勤族で2.3年でまた引っ越しになると思うので気にしすぎなくてもいいかなとは思うんですけど、何があるか分かんないですもんね
    道が狭いのは気になります😱
    下見に行けないのでなおさら…車がでかいのでなるべく細い道は避けたい👀

• 4月18日
  • Shiori

Shiori

徳島は南海トラフとずっと言われている場所なので、まず気に留める必要がある災害は津波です!!
    道は国道から少しでるとすぐに細い道になるので、名東も国府も新浜も運転は大変かと…

• 4月19日
  • さくら

さくら

2、3年で転勤なら助任はどうですかね?助任は転勤族ママ多いですよ✨
    あとは田宮や春日も住みやすいかなと思います(^^)
    助任、田宮、春日も津波の地域ですが、便利かなと(^^)
    八万も住宅街で若い世代たくさん住んでますが、公園が少ないかな💦
    津波のことをいいだすと徳島はあんまり住めるところが無くて‥💦海に面している地域じゃなかったら、あとは勤務先との距離とかですかね🤔
    道は徳島だし、どこも大通りから中にはいってしまえば細い道は結構多いので、それは無視しましょうか、、😂笑

• 4月20日
Shiori

名東は土地勘がないと暮らしにくいいと思います。

新浜は住宅街といいますか、住んでいる人が多いので住みやすいと思います!大学も近いので、物件も多いかと。ただ、徳島の渋滞は舐めないほうがいい…

小学校を優先して考えるなら、人気なのは八万や助任、城東のあたりでしょうか?保育園はどこも同じようなものかな…正直どこも通いづらい。

国府は徳島の中心地からは1番離れているので、職場が近ければ…という感じですかね?ただ、一軒家が多いエリアなので、住みやすいとは思います!

はじめてのママリ🔰

海の真横に住んでいるのですが新浜は津波恐れがあるのでやめておいた方がいいと思います!新浜の隣の町でいいアパートがあったので借りたのですが海の真横だってもっとよく考えたら良かったと後悔しています。今私が住んでいる近くに住んでいた人に聞くと津波来たら死ぬしかないと言われました笑
その町の隣が新浜なので津波危険です💧道路工事とかされて栄えてきていますけどね、、💧
名東は治安悪いですよ💧
前名東に住んでいましたが普通に歩いているだけのに下の人からうるさいわって夜中の1時にクレームきました😢変わった人が多いイメージです。
国府は保育園入りやすそうなイメージがあります☺️田舎ですけどね、、😢
1番いいのは田宮です☺️治安いいですし生活するのには不便ないぐらいにはお店もあります!子育てしやすい町と思いますよ!

はじめてのママリ🔰

国府在住です!
なんでも聞いてください(^^)
道はせまいです!笑

ちい

皆さんたくさんコメントありがとうございました♪
引越しの準備などでバタバタしてる間にコメントして下さっていてそれに気づかず…😭😭
まとめてのお返事になってしまいごめんなさい😭
結局国府町に住むことになりました!!
これからたくさん分からない事があると思うのでその時はまた皆さんのご意見を聞かせてもらえたら助かります🥺