※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

小学生になるので単身赴任を選んだが、後悔しています。家族が一緒の方が良かったかもしれません。励ましとアドバイスをお願いします。

小学生になるので単身赴任を選んだ。

旦那は定年まで転勤があります。

頼れる人がほしかったので地元にマイホームを建てました。

が、いざしてみると後悔
転校させてでもみんな家族が一緒の方が良かったのかな

単身赴任の自信がなくなりました

励まし、アドバイス下さい。

コメント

みるくティー☆

我が家は転勤族では無いですが
転勤族は本当に大変ですよね。
友人が転勤族で付いて行く
生活をしているのですが
それはそれで大変そうです。
せっかく仲良くなれた友達とも
離れ離れになり子供も辛い
みたいです。
しかも子供の学年が上がると共に
相手に対して気遣ったり
色々考える事も多く
仲良く打ち解けるのも
時間がかかるみたいです。
そしてママ自身も新たな環境への
不安、ましてやこのコロナ禍で
人との接触を避ける時代、
友人作るのも大変だし
塾やらの情報収集も出来ず
頼れる人相談する人も
旦那さんだけだし
とにかく不安だと
泣いていました。

とはいえ、家族離れ離れも
本当に辛いですよね。
子供は成長していくからこそ
一緒に生活したいでしょうし…
私の友人にはついて行く派
単身赴任派いますが
どちらにしても正解も無いし
間違いも無い分
悩みますよね。

悪いのは転勤です。
転勤なんてこの世から
無くなればイイのにと
思いますね。

deleted user

まっったく同じ状況です!
私の主人も定年まで転勤ありです🥲

そして地元に家建てました!!
後悔かなりしました😂
今でも考える日あります😂

私でよければお話聞きますよ🥺

  • 2児のまま

    2児のまま

    同じなんですね😢単身赴任はどのくらいしてますか?慣れましたか?
    後悔してたことは旦那さんに伝えました?
    旦那さんは寂しがってますか?

    質問だらけですみません🥺

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今1ヶ月ならないくらいです!
    慣れました...でもやっぱり寂しい😭

    伝えましたよ😭!
    2児ママさんは伝えましたか?

    旦那も子供の成長を近くで見れないのはやっぱり寂しいみたいです😂でも、仕方ないよね...みたいな感じです😭

    • 4月18日
  • 2児のまま

    2児のまま

    よく慣れるとはいいますよね😢でも、寂しさはずっとなんですかね💦💦

    旦那さんに伝えたんですね。うちは、単身赴任になる前に話し合いが何度もあったんですが、旦那は離れたら家族じゃない!離婚と同じだ!と反対してました…。わたしは、子ども1番に考えてたので…長女は人見知りが激しいので転校は可哀想だと思い、単身赴任がいいと思ってました。結局、旦那も納得して今に至るんですが…私が決断したようなものなので、後悔してるとは言いずらくて😭

    実際、単身赴任になると寂しいですね🥺🥺こればかりは、なってみないとわからないことでした…😭

    • 4月18日
  • 2児のまま

    2児のまま

    ちなみに、マイホームは売ってとか、貸して旦那のところに行く方向は考えてないですか??
    もう定年まで覚悟しますか?

    まだ1か月なのでわからないですよね😢

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😭
    ってか、私と同じですよ!😭
    うちの旦那も、出来れば着いてきて欲しい。でも子供の事を考えると...。って思ってた人でした🥲だけど私が
    転校は可哀想!!って考えだったから主人に納得してもらった形です😢

    地元にマイホームは
    ご実家に近いですか??
    私はかなり近いので
    助かっています😭

    マイホーム、実家のすぐ隣だから賃貸や売却は厳しいかなと思います😭😭
    でも、旦那の所ついて行くつもりです😂
    今、仕事で一時会えないんですがその期間が終わったら
    元の住んでたとこに行くつもりなんです😭

    • 4月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    ごめんなさい。
    下に返事を書いてしまいました💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ状況すぎてびっくりです😂

    家そのままで実母に掃除とかお願いするつもりです!
    家賃二重払いです😅
    今こんな風に言ってますが
    保育園問題とかも出てくるから結局は厳しいかもしれません🥲
    ていうか、行っても旦那にイライラしてそうです笑
    遠くに居ると寂しくなるんです笑


    でも、やっぱり転校は可哀想だと思います😭
    すみません、個人の感想です。
    うちは男の子だから
    まぁなんとか友達問題も大丈夫かなぁとは思いますが、女の子ってお友達関係難しそうです😢
    上手な子は上手なんでしょうが😢😢

    もし単身赴任じゃなくて帯同していたとしても
    やっぱり単身赴任がよかったって思う日が絶対来る。って思います😭😭(私の場合です)
    どちらに転んでも後悔はしますよね、、、🥲難しい🥲

    ご主人は遠いとこにいるんですか??

    • 4月19日
  • 2児のまま

    2児のまま


    同じ状況ですごいですよね😆でも、励みになります!

    なるほど!二重払いで維持する予定なんですね😊
    子どもが保育園があると、手続きやら色々と大変ですよね💦わかります、わかります。結局、一緒に住むとイライラするんですよね。この今の距離感がいい関係なのかもしれません🤣そんなことを考えてると、後悔する時もあればこれで良かったと思う時もあったり情緒不安定みたいになります(笑)

    そうですよね、転校は可哀想ですよね💦💦旦那と一緒に住む限りは転校は免れません。娘は、なかなか自分から話かけたり出来ないんですよね😵お友達関係は下手ですね…コミュニケーションが苦手で😔それに小学校は高学年になるにつれて友達作りは難しそうですよね…。それでも毎日娘からしたら知らない土地で、頑張って小学校に通ってる姿を見たら、私が弱音はいたらダメだなぁ〜と反省します🥺

    そうなんですよね…後悔しても、遅かれ早かれ最後にいきつくのは単身赴任というかたちなんです😔

    難しいです😢
    後悔しながらも、自分を納得していくしかないんですかね…。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も励みになります🥺

    でも社宅だから
    管理費、光熱費くらいです!

    そうですね😭
    イライラしますよね笑
    今の距離感が1番いいと思います😂寂しいくらいが笑


    そうだとしたら絶対、拠点を持っていてよかったですよ🥺
    娘さんの為です🥺👏
    あとは自分の気持ち次第ですよね😭
    父親と離れ離れ、可哀想。
    転校、可哀想。
    どちらにせよ悩みは付き物ですね😢😢

    結婚する前から転勤族だということはわかっていましたか?😭

    • 4月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    共感していただいてほんと、嬉しいです☺️
    人に聞くのはおかしい話ですが、単身赴任をしたのは間違いではないですよね〜😔
    そうですね、悩みはつきものですよね。全部手に入るのは転勤族は無理ですね😣

    結婚前からわかってました。
    当時は子どももいないので、いつか転勤になってもずっとついていく〜!なんて安易な考えで😩実際に子どもができたら、子どもが1番になりますね💦実家に近い方がいいとかも、子どもができてから実感します😣

    はじめてのママリさんはわかってましたか?🥺

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対間違いじゃないと思います!ずっと帯同は厳しいと思いますよ😭😭

    私もわかってました😅
    てか、私の事のようです笑
    私も、ずっとついて行く!大丈夫!って考えでした😂😂
    でもほんとに子供が産まれると考え方が変わりますよね😢

    • 4月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    ありがとうございます😭

    ほんとに同じ状況ですね〜☺️近くだったらお友達になりたいぐらいですね。会ってグチを言い合いたいです笑
    そうなんですよね、子どもが産まれたら変わりますよね💦今じゃぁ、旦那が転勤族じゃなかったらよかったのに😢って思っちゃいます。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとです😭近かったら絶対意気投合してました😂!

    ご主人はどれくらいの頻度で帰って来てるんですか??😲

    • 4月22日
  • 2児のまま

    2児のまま

    まだ単身赴任し始めたばかりなので帰ってきてないんですが、月に1回か2回と言ってます😊
    でも、二重生活なのでお金かかるんですよね〜😔

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も始めたばかりだからほんと状況同じですね😭!

    ワンオペ大変ですよね😭
    お疲れ様です😭

    わかります😭
    早く働かなきゃです...😲

    • 4月23日
  • 2児のまま

    2児のまま


    その後いかがですか?
    わたしは悩みすぎて😭😭
    辛すぎます
    後悔だらけです

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまに考える日もあるんですが、先日旦那が帰ってきてたらやっぱりずっとイライラしてました😂😂
    だからほどよい距離感って大事なのかなって思いました😂

    • 5月4日
  • 2児のまま

    2児のまま

    そうなんですね😂
    それを聞いて安心します笑
    単身赴任も慣れですかね☺️

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れてほしいですよね😭😭
    でも夜になると寂しくなります😂ワガママすぎますね笑

    • 5月5日
  • 2児のまま

    2児のまま

    わかります、わかります。
    夜は考えちゃいますよね😣
    私は、まだ慣れず後悔で頭がぐるぐるしてます😢

    ただ、旦那が少し来たんですが、一緒に住んでた時は旦那と会話するだけで、子どもに喧嘩してるの?喧嘩しないで?と言われてたのに、いまは何かカップルみたいだね〜!と言われました。我が家にはいい距離感なのかな?と少し思ったり。

    ずっと転勤なしだったら良かったなぁ

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまに会うと、お互いが優しくなれますよね☺️!

    でも私もまだ寂しくなります😭

    • 5月5日
  • 2児のまま

    2児のまま

    そうなんです、お互いが優しくなりますよね☺️余計に、転勤先に帰って行くのが寂しかったり😢家族っていいなぁと改めて実感します😔

    寂しくなったらどうやって気を紛らわしてますか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイバイの時はとてつもなく悲しいですよね😱😱

    家事したりですかね😭
    それか早く寝たり😭
    朝起きると意外とケロッとしてるから、ほんと夜だけなんですよね😭😭

    • 5月6日
  • 2児のまま

    2児のまま

    そうなんです😭
    バイバイの時は悲しいです😭

    よく、単身赴任してる方の話しを聞いたら、旦那いなくて最高!子どもいるし寂しくないよー!っていうけど…我が家は違いましたね🥺

    私も家事したり、子どもの世話して紛らすしかないですね。分かります!よるがめっちゃ寂しい😞

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れなんですかね😭😭
    私はまだ子供が小さいから、大きくなるとやる事も増えて
    旦那が居なくても平気になるんですかね😂

    • 5月6日
  • 2児のまま

    2児のまま

    うちの子は大きくなって、小学校もまだ道を覚えてないから送り迎えしたり、宿題したりやることあるけど、やっぱり寂しいですね😂笑

    平気になりたいですね😂

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供達が寝静まった時間とか特に考えちゃいますよね😭

    家を賃貸にしてご主人に着いていく考えは無いですか?🥺

    • 5月7日
  • 2児のまま

    2児のまま

    家を売ろうと考えだしました…。
    旦那は今も、私の地元に家を建てたことに納得しておらずら、チクチク責められるのもあります…

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😢責めないでー😭

    思い切って売るのもいいと思います!!ずっと後悔していても苦しいだけですよね😭

    • 5月7日
  • 2児のまま

    2児のまま

    そうなんですよね😢
    旦那も頑張ろ〜!と言ってくれるならいいんですが、寂しいと言えば、祖父母がいるからいいだろ!俺は誰もいない!と言われ…、コロナになって私が入院したら子ども達はどうなる?と聞けば、祖父母に頼めば!そのために地元に家を買ったんやろ!?と言われます😔

    旦那の母、兄、職場の人みんな反対してたと。

    罪悪感や責められことの苦しさもあります。それに、寂しさもあったりで後悔ばかりです🥺

    なので、これからじっくり考えて最悪は売るかもしれません…

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😭ご主人、よっぽど嫌だったんですね😱
    責められてるようで何だかグサッときますね😢

    売るなら早い方が高く売れやすいって聞きます😆

    • 5月8日
  • 2児のまま

    2児のまま

    そうなんですよね〜😩
    責められるので精神的に辛いですね😔

    ほんと、色々と後悔しかなくて😢二重生活もお金が心配ですしね💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くモヤモヤが無くなる日が来ますように😭😭

    • 5月8日
  • 2児のまま

    2児のまま

    ありがとうございます😭

    • 5月9日
Annie

うちも4月から単身赴任です。
気持ちすごくわかります。
うちも8月に家が建つので残りましたが家族一緒がいいと息子は言います。
でも頼る人もいない、旦那もどれだけ頼りになるかわからない、コロナでどうなるかわからない転勤先に行くより今はここにいようということになりました。
不安と不満がどうしてもでてしまい、息子からパパとママがニコニコしててほしいな〜と言われてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです😔
どちらにしても私は旦那への転勤への苛立ちをもつと思うので今の生活を精一杯楽しまないとと思いました!
どちらが正解とかないと思います!今が楽しければ正解です!自分と子どもが楽しくなる生活を考えましょう😭

  • 2児のまま

    2児のまま

    複雑な気持ちですよね😭😭
    まして子どもに言われたら💦

    我が家は子どもは、ママっ子なので今のところ全く大丈夫みたいです😅母親がメソメソしてる感じですね🥺

    ちなみに、転勤先としてまた戻って来れそうな場所にマイホームですか??

    不安しかないですよね💦💦コロナと転勤というものを恨みます😣

    今の生活を楽しまないと損ですよね!!子どもも、新しい環境かつ、知らない人ばかりの小学校で毎日通い頑張ってます!私も子どもと一緒に頑張らないとですね😊

    • 4月18日
2児のまま

わぁ、同じですね🤣
マイホームは実家にちかいです(笑)でも、近いといっても車で20分ぐらいはかかります。それでも近いから助かります😌

旦那さまのところに行くんですね😊家はそのままにする感じですか?支払いは二重払いのまま??

羨ましいです😣うちは、長女がすでに小学校生活が始まってるので、簡単に転校は厳しそうです😭転校が可哀想でマイホーム建てたのに、後悔して結局転校って…😔わたし、バカだなぁと。この先、どうしたらいいかわかりません😔