※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
家族・旦那

産後の疲れもあって、元々好きじゃない同居義母にイライラします。基本"…

産後の疲れもあって、元々好きじゃない同居義母にイライラします。
基本"してあげてる"スタンスの義母は言葉にもそれが出る。
今朝も洗い物をしていたら、下の子が泣き出したので少し抱っこしたら落ち着いたので、洗い物の続きをしようとベッドに置こうとしました。
すると横で洗濯物を干していた義母が、「赤ちゃん抱いといてあげる」と言いました。でも義母も洗濯物干したらすぐ出かけると言っていたし、化粧もまだしてないみたいだったので、「今落ち着いてるので大丈夫ですよー」と言ったら「いや、ていうか抱っこさせてよ」と若干キレられました。普段は我慢するけど、イライラしてしまい「じゃあそう言ってください」と言ってしまいました。
いつもいつもこんな感じで、義母の口からは"○○してあげる"ばかり。家族みんなに"私がやってあげてる"意識を植え付けたい感満載です。
一応やってもらったらこちらもありがとうとは言いますが、なんか全然気持ちこもりません。
同じ趣味の団体に3つも所属して、忙しい忙しいと言う。義父や夫からも3つも掛け持ちしないで1つ辞めたら?と言われてますが、自分がいないと世の中回っていかないと思っているみたいです。
家族の中でも同じ。自分の必要性を常に家族に分からせようと必死。いなきゃいないでどうにでもなるわ!っていつも思っちゃいます。
長々と愚痴になりました、、。

コメント