※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

結婚式の引き菓子、引き出物について質問です( ˆωˆ )友達、親族として参…

結婚式の引き菓子、引き出物について質問です( ˆωˆ )
友達、親族として参列した場合、それぞれの立場だったら何をもらったら嬉しいですか?(>_<)

今の所、友達にはカタログギフトと引き菓子(米粉食パン)、親族にはサーモタンブラーか直火で調理、食器にもなるお鍋みたいなお皿みたいなやつと引き菓子(米粉食パン)、縁起物(鰹節の色々調理されたもの詰め合わせ)と考えています!

挙式が10月なので結婚式たくさんある時期で、あまり他とかぶらない方がいいかなと思ってます(>_<)
あとは受け付けと友人代表スピーチをしてくれる子にも何か渡したいと思ってます(>_<)

それぞれ何をもらったら嬉しいか、これはいらなかった、いらないと思うものを教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、私たちの名前や写真などの入った何かをあげるつもりはありません( ˆωˆ )

コメント

emma8

友達だった場合👉お皿、カタログギフト。(ワイングラスなどグラス系は場所も取るし、よくもらうので嬉しくないです^^;)
引き菓子は定番ですが、バウムクーヘンとかお菓子が嬉しいです❤️

親族だった場合👉ちょっと良いカタログギフト

受付してくれた友人には、スタバのカードとか図書カードとかどうですか?
私はそれに少し気持ちでハンカチを付けたと思います。

  • にこママ

    にこママ

    引き菓子はやっぱりお菓子の方がいいですかね(>_<)

    親族でもカタログギフトがいいんですかね(>_<)うちの親がカタログギフトはなんか味気ないってぽろっと言っていたのでそうなのか〜と思ったのですが…(>_<)

    スタバカードと図書カードいいですね!参考にさせていただきますm(_ _)m💓

    • 8月30日
うーちゃん

私はカタログギフトよりは何か使えるものをもらえた時のほうが嬉しかったです。ズボラな私はカタログギフトを失くしたり期限切らしたりしちゃいました。
例えばもらった中で今治のバスタオルとかは良かったです。あと鰹節とか醤油とかはいいと思います😄 バームクーヘンも良かったです。ちょっと高級なオリーブオイルも嬉しかったです。
逆に瀬戸物はあまり要らなかったです。好みもあるし、使い勝手がいまいちなケースが多いです。

手伝ってくれたお友達には通常心付けでお金を渡すことが一般的かと思うのですが、地域にもよるのでしょうかね。

  • にこママ

    にこママ

    私も期限切れになったりなくしちゃったり誰の結婚式かわかんなくなるかな〜とも思ったのですが、旦那がカタログギフト派で…

    お金がいいですかね(>_<)
    ちょっと考えます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月30日
deleted user

友人はそのまま二次会にきてくれる子がほとんどだった事と、親族も遠方からの方もいたので、荷物が重くならないようにとタオルにしました。
上司にはタンブラーにしましたが喜んでもらえましたよ(^o^)
動物柄の卓上ランプ?をもらった時は、これはいらないな…と思ってしまいました(^^;
カタログギフトも、人によると思いますが私はいらないです(;;)たいがい欲しいと思う物がないので💦
けど難しいですよね(><)タオルもきっといらない。って方もいたでしょうし私も迷いました。

スピーチは私なら現金渡すかな?と思います。それか友達の好きな何かを渡すかですね♪

  • にこママ

    にこママ

    なるほど…やっぱり重くならないようにが1番ですよね(>_<)
    私もカタログギフトには欲しいものがないのでいらない派です(>_<)

    現金が1番使いやすいですもんね(>_<)
    考えます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月30日
りん

私は友人の結婚式で熊野の化粧筆をいただいた時にとても嬉しかったです。持ち帰るのにも重たくなくかさばらず、自分では買わないけどあったら嬉しい物だと思います。
小さなお子さん以外であればどの年代の女性も喜んでくれると思いますよ!

  • にこママ

    にこママ

    熊野の化粧筆!なかなか買わないですもんね!
    女性は嬉しいかも…(>_<)
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 8月30日
いーたま

食パン、アリだと思います!
引き菓子でグランマーブルのデニッシュをもらったことがあり、食べてみたかったので嬉しかったです!

引き出物は、個性的なデザインのお皿とシャンパングラスは使ってないです💦

私は受付を頼んだ子には、始まる前に両親からお礼(現金)を渡してもらい、スピーチをお願いした友達にはお見送りの時に商品券を渡しました!物をお渡しするならあまり重たくないもの&かさばらないものが良いと思います!

  • にこママ

    にこママ

    食パンありですかね(>_<)
    試食してすごく美味しかったのでそれがいいな〜と思っていて…(>_<)

    グラスは使いづらいですよね(>_<)火にもかけられるお皿はどうなんだろ…私はもらったらすげー!ってなるしお皿としてでも使えるな〜と思ったのですが…💦

    ほー、渡すタイミングなど参考にさせていただきます!平均3〜5千円と調べたら出てきたのですが、おいくら渡しましたか?差し支えなれば教えていただきたいですm(_ _)m

    • 8月30日
  • いーたま

    いーたま

    引き菓子は美味しいものがいいですよね☆
    お礼は受付の子も、スピーチの子も5千円にしました!

    • 8月30日
  • にこママ

    にこママ

    なるほど、ありがとうございます!m(_ _)m💓

    • 8月30日
deleted user

一応縁起物ということで、引き菓子は
バームクーヘン、
引き出物はご自身で選んでいただくためにカタログギフト(旅行券やエステ券なんかも含まれてるやつ)縁起物は鰹節のセットみたいなのにしましたよ〜!

  • にこママ

    にこママ

    それが無難ですよね〜(>_<)
    結婚式が多い時期なので同じものがたくさんあってもな〜と思うのですが、どうでしょう(>_<)

    • 8月30日
てらりんりん

うちはお酒飲む人にはワイン、飲まない人にはお肉(普段買わないようなちょっといいやつ)と引き菓子にしましたよ。式場のその時の特別プランみたいなやつでした。
旦那と私が同じ会社のため出席者が会社の人が多かったのであえてモノとして残らない食べ物にしました( ^ω^ )

もらって今だに使ってないのはグラス(ペアじゃないので)フタが付いて調理も出来る器?みたいなやつは棚で眠ってます^^;

スピーチや受付してくれた友だちには現金渡しましたよ。Amazonとかのギフトカードでも良いかもですね☆

  • にこママ

    にこママ

    それは当日持って帰ったのですか?お肉の引き出物って聞いたことがないです(>_<)

    お皿はあまり需要ないですかね…(>_<)💦

    Amazonカード!参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 8月30日
  • てらりんりん

    てらりんりん

    冷凍だったんだと思いますが、お肉は当日持って帰ってもらいましたよ( ^ω^ )
    夏だと無理ですが、うちも秋だったので大丈夫でした。

    食器は好みが分かれますよね。一人暮らしとかあまり料理しない人は肥やしになっちゃう気がします>_<

    • 8月31日
  • にこママ

    にこママ

    冷凍でなんですね!!そんなのもあるんですね〜( ˆωˆ )

    食器は親族だけの予定です!親族はほぼ家族なので使ってもらえるかなーと(>_<)
    悩みますね(>_<)

    • 8月31日