※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が食事中にふざけることが多く、下の子に離乳食を食べさせながら自分の食事も用意するハードな状況。皆さんはどうしているか教えてほしい。食事を楽にする工夫やアドバイスが欲しい。

【2歳差育児の食事について】
上の子は赤ちゃん返りなのかふざけているのか、食べさせてほしがったり、食べないで遊び始めて椅子から降りたり登ったり…ちゃんと自分で食べる日もありますが、最近ふざけることが多いです💦結局ほとんど完食するのですが…
(保育園ではちゃんと自分で食べるしおかわりまでしている)
この状況で下の子に離乳食を食べさせる…
そして自分のご飯も食べる。

かなりハードな感じなのですが、皆さんどうしてるのでしょうか😱😱😱
上の子に厳しくして絶対自分で食べさせる、食べないなら下げるという考え方の方もいらっしゃるのは分かっているのですが、まだ小さいし保育園頑張っているし、甘えさせてあげたいという気持ちもあります。なのでその辺の批判はなしでお願いしたいです🙇‍♀️💦もう少ししたら自分でできるようになると思うので💦

同じ感じの食事風景の方いらっしゃいませんか?😭
何か工夫されてることとかあったら教えていただきたいです😭

あと、下の子が1歳になる頃から保育園に通う予定なのですが、1歳でも食べさせてあげてますよね?つかみ食べとかでしたっけ?(上の子の時どうだったか忘れてしまいました…)もうちょっと楽になってますかね?

平日仕事から帰ってきて、毎晩この感じだと思うと白目剥きそうになるのですが、なにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく下の子の名前を呼ぶ前呼んだ後は上の子の名前を呼んで話しかける をしています!
そして母は下の子のご飯と交互に食べてます(早く飯寄越せ!とばかりにギャーっ言われることもありますがまぁゆっくり食べようぜ と)。
なんでもひとりで食べられますが食べさせることもありますよ!下の子に食べさせ話しかけてるその一瞬が寂しいって思われないように顔をくっつけたり気にかけてます😁

上の子は1歳過ぎてスプーン持った気がします😅基本手づかみか食べさせてたと・・・あんな毎日必死だったのに忘れちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    上の子へのケアが素晴らしいですね👏⭐️
    てんやわんやで必死になってしまい、上の子が遊んでると「もーっ!」となってしまい😭
    見習いたいと思います!!

手づかみで少し楽になるといいです😭ありがとうございました💕

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

2歳差大変そうです🧐
うちは3歳半差ですが、実際赤ちゃんかえりなのか、まぁ元々甘えん坊というのもありますが、お家では私が食べさせないといまだに食事しません😂さらに椅子に座るのも嫌がり、私の膝の上か、もしくは床に座って私がお口に入れてあげるスタイルです。
下の子の離乳食始まったら大変かもしれないですが、食べさせてあげれるのもあと少しと思って(保育園では自分でできますし)ただ甘えてくれてるだけと思って受け入れてます。
いつか食べさせてあげれたことを懐かしくなる時が来るなぁと思って、うちは厳しくしてないです😊
離乳食始まったら3回食になる前は上の子が保育園帰ってくる前に離乳食は済ませちゃおうと思っています。3回食になってからは一緒に食べますが、下の子はチェアに座らせて、上の子は今まで通りお膝の上かなと思っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差で尚且つ元気めな男の子なのでかなりハードです🤣笑
    一緒です😂うちもたまに膝乗ってきたり、床に立ってたり座ってたりの状態で食べさせてます😂
    たしかにこんな事してあげられるのも今だけですもんね✨
    なんだか安心しました💕こんな感じでいいのか?と少し心配になってたので😱
    もう少し甘えさせてあげようと思います😚ありがとうございました💕

• 4月19日
くーちゃん

私のご飯は後まわしで食べれるときにたべてます!
上の子だけに構ってると、下の子が食べさせてくれ〜と泣いちゃって、てんやわんやです毎日😂
なるべく二人に交互に話しかけながら、よく噛んで食べてくれるように私がテレビの歌を唄いながらとかよくしてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のご飯後回しにされてるんですね!!私も食べながら上の子にも下の子にもあげてってしてるから大変なんだろうな〜と分かっていつつも、必死に自分も食べててカオス状態です🤣笑
    そうなんですよね💦下の子も食欲出てきて、もっともっととなってヒェーって感じです😂
    歌いながらとか楽しそうですね😚💕参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます💕

• 4月19日
  • くーちゃん

くーちゃん

いえいえ、二人育児ご飯以外でも大変だと思いますが💦
    あまり気負いせず無理無く過ごしてくださいね。
    うちも上の子は遊びながら食べたりして結局かなり残されたりとかしょっちゅうです🙄でも元気ならそれでいいかなとも思い直す毎日ですよ😅笑
    お互いがんばりましょう💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭✨頑張りましょうね〜❣️

3人目お生まれになるんですね💕賑やかで楽しそうです💕
    お体に気をつけてマタニティライフ楽しんでください☺️✨

• 4月19日