※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に臨時的な家事をして欲しい。旦那に頼み事をしてもなかなか動いて…

旦那に臨時的な家事をして欲しい。

旦那に頼み事をしてもなかなか動いてくれず、私もイライラしてすぐ怒ってしまいます。いい声かけの方法やアドバイスをください。

頼み事は2つあって
①臨時的な家事
例えば、コートをクリーニングに出したり不要な服を処分したいので自分の服の衣替えをしてほしい、部屋に貯まった段ボール(まとめ済み)をガレージに運んで欲しい、電球を変えて欲しい、一緒にベッドの解体をしよう、など、旦那の判断が必要なものや私1人のときに出来ないこと(息子の後追い&私がいま足にヒビが入っています)

②やりっぱなしをしない
宅配で届いた荷物を開封したら段ボールを床に放置、使ったバスタオルをリビングの椅子にかけっぱなし、郵便物整理してくれるのはいいが不要なものも机に置きっぱなし、洗濯物を頼むと畳んでくれるのはいいが仕舞うところまでしてくれない、など、私が後始末をしなければいけないところ。私自身片付けが苦手なのですが、せっかく片付けても土日のたびに家がグチャグチャでイライラします。

旦那は平日は仕事で7-21時不在のため、①については前々から今度の土日に〜してね、と話しているものの、面倒なのかズルズル引き延ばし、②は気が付いたときに注意しているつもりなのですが治らず、①も②も何度も同じことを言わなければならずイライラしています。

少しADHDっぽいのかなと思い、やってほしいことを優先順位をつけて可視化したりしていますが、俺にも俺のペースがあると言われ、結局後回し、先延ばしにされます。
YouTube見てダラダラしたりタバコ吸ってる暇があったら、やることやって欲しいのですが、、、

長文でまとまっておらずすみません



コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫も同じ感じなので当日にもう一度声かけして直前に「私は今から洗濯物を干すからこれが終わるまでに動き出してね」と釘を刺しています🤔行動の目安を教えるとすんなり動いてくれる?逃げられない?状況にしてます!
やりっぱなしも、目に付いたものは片っ端から注意してます、、😇しつこく言いまくってるので私が「ねぇ〜…😒」と言った瞬間に言い訳しながら急いで片し始めてます、、😩
本当は一回で動いてくれると良いんですけどね🥲

funkyT

男女差別するつもりはありませんが、男性は臨時的なことよりもルーティン的なことのほうが得意な方が多いように思います。
なぜなら、そこまで考えなくても体さえ覚えれば出来るからです。

頼んでも動いてくれない理由はなんでしょうか?もしかしたら、"やらない"じゃなくて"出来ない"って事はありえませんか?

それなら、旦那様が出来る事を頼んでみると良いかも。

いい声かけのアドバイスでなくてすみません。