※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、新しい食材に慣れる方法や献立の組み立て方について相談です。初めてのことで不安なので、アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について教えてください🙇🏻‍♀️💦

レシピの参考に2冊の本を購入して見ていたのですが…
画像の緑マーカー以外は離乳初期前半で食べさせるようになっていたので慣れている食材です。緑マーカーの食材はまだ慣らしていない食材なのですが、離乳初期後半のレシピでいきなり小さじ2〜使ったり、1週目のうちに全部試しておけばいいのか?と思ったけれど、品数が多くて小さじ1を2日で慣らしていくにしても間に合わないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?😂

新しい食材に2〜3日かけて徐々に量を増やしていくのは、初めてで食べないかもしれないからって繰り返し与えてみるって解釈で合っているのでしょうか?だとしたら、新しい食材が1日1つずつであれば、毎日違う食材にチャレンジしてもいいのでしょうか?

初めてで何も分かりません💦本に書いてあることはきっちり守りたいタイプなので、考えすぎで献立全然組み立てられません😂なんでもいいので、アドバイスもあれば教えてください😭💦

コメント

唐揚げ

新しい食材が小さじ1からなのは、アレルギーがないか確認するためです。
小さじ1はokでも小さじ2で出ることがあるので2〜3日は続けて量を増やします。

新しい食材は1日おきくらいが良いと思いますよ!

ただあんまり本を読んでも、本によって書いてあることは違うので、ご両親にアレルギーがなければ、卵などアレルギーが出やすい食材以外はざっくり食べさせていけば大丈夫ですよー!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さじ1だけではわからないこともあるんですね!勉強になります🙇🏻‍♀️💦

となると、新しい食材をまず小さじ1→次の日に小さじ2、その次の日にはまた新しい食材を小さじ1→次の日に小さじ2。卵、乳製品、小麦等は小さじ1スタートで1づつ増やして3日は様子をみる感じで大丈夫でしょうか🤔?

幸い私達にアレルギーは無いので、ざっくりと言うお言葉を聞けて少し肩の荷が降りた感じです😭💦

• 4月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そんな感じです!
    でも卵だけは固茹での卵黄を耳かき1さじから初めて毎日倍にしていき卵黄半分食べられたらクリアで、次は卵白を同じように、最後は全卵を小さじ1〜という感じで慎重に進めていくのが安心です♪

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が買った本には卵黄小さじ4分の1、次の日に小さじ1になっていたので、大丈夫なのかな〜?と気になっていました😳お話聞けて良かったです✨ちなみに、冷凍保存はできますか?毎日ゆで卵作りですか…?😂それと、始める時期は特に決まりはないのでしょうか?本によってバラバラで…💦

• 4月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちは小児科の指示でかなり慎重にやりました!(親はアレルギーなしですが花粉症があるので注意した方がいいと言われて)

卵黄は冷凍できるので、20分以上沸騰させて作ったゆで卵をむいて卵黄を取り出してラップに包んで潰して冷凍して、少しずつ使って大丈夫ですよ!1w経ったら捨てるか自分の料理に使ってました。

卵白は冷凍出来ないしむいたらすぐに食べた方がいいので、2日に1回ゆで卵作ってました🤣
    ゆで卵自体の消費期限が2〜3日なので、毎日ゆで卵食べてました😂笑

アレルギーは早く発見した方が克服出来るとされているので、うちの子は5ヶ月で離乳食に慣れてきた頃に卵黄スタートしましたよ!

• 4月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ちなみに5ヶ月から卵黄やったのも小児科の指示です。
    特に下の子は2ヶ月から湿疹が治らず検査したら卵アレルギーで、完母だったので私が卵除去の食事をしていて、早くから卵を試すように言われていたので💦

• 4月18日
みそはる🐖

同じ本を持ってることと、なるべく本通りに進めたいところが共通してるなと思ってコメントさせていただきます😂
なるべく本通りに進めたいので、2週目の食材を2週目から、きちんとがっつり使いたいと思い、1週目の後半あたりから、2週目で使用する初めての食材を少しずつ足してました!
わたしは、アレルギーが出にくい食材は、毎日違うものを与えてみてましたよ!

少しでも参考になれば🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ本の方がいて嬉しいです😳✨

私も今、1週目でなんとか一通りクリアできないか考えていたところです!やっぱり2週目からいきなり使えなくて、ん?ってなりますよね😂?

2つ質問していいですか?
    大根は離乳初期前半に組み込みましたか?
    それと、2週目からはレシピのほうれん草→小松菜、かぼちゃ→トマトのようにまるっと入れ替えるってことでしょうか😂💦

• 4月18日
  • みそはる🐖

みそはる🐖

ん?ってなりますよねわかります😂

大根を与えるタイミングは本の通りにしました!
    あと、2週目の食材として記載してあるものは、まるっと入れ替えてました!

• 4月18日