※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
ココロ・悩み

父が厳しく息子を叱り、甥っ子には甘い態度。息子がおじいちゃんに萎縮していて悲しい。怒られるシーンが続き、モヤモヤしている。

自分の父に腹立ってます。息子は何も悪くないのに、いつも厳しく叱ります。父はそれを愛情だと思っていますが、全く私にはそう思えなくなってきました。
小さい頃から会うたびに怒られるので、さすがに5歳の息子も、おじいちゃんおばあちゃんに萎縮してしまっていて、全く懐きません。挨拶するので精一杯な息子を見ていて、悲しくなります。
6つ上の甥っ子がいるのですが、甥っ子には甘々なのに、息子に対しては怒ってばかりで、悲しいです。今日も怒られるシーンがあり、モヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜそんなに怒られるんですかね??😳何が原因ですか??

• nanan

nanan

私からすると、息子は何も悪くありません。ただ小さい幼いから、挨拶できなかったり、返事できなかったりと些細なことです。
    上の甥っ子や従兄弟が多くて、上の年齢の子と比較しているのが原因だと思います。後、息子もおじいちゃんおばあちゃんに懐かないので、それが父母からすると、可愛くないんだと思います。

私からすると、健康的にすくすく成長していて褒めるところがたくさんの息子なのに、怒られてばかりで腹立ちます。

• 4月18日

理由にもよりますが息子君、可哀想ですね…。
甥っ子くんには甘々っていうのが余計に…。
私も小さい頃父方の祖父がとても幻覚で、何故かお昼寝しない事などにいつも怒鳴られてて挨拶するのにいっぱいいっぱいだった事が小学校卒業までありました…。
その後祖父が病気になり穏やかになったので今は嫌いではありませんが、正直昔は大嫌いで会いたくないし会えば勉強してるのかばかりで…。
お父様は何を言っても全く聞く耳持たずですか?💦

• nanan

nanan

父には私も逆らえなくて、なかなか私の本音を言い出すことができず、私自信が我慢しています。
    そんなに怒らないでと言うと、私と喧嘩になりそうで、自分の気持ちを抑えています。
    たまに母が、そんなことで怒らないであげてと止めてくれますが。父は意地悪な性格なんだと思います。

• 4月18日
  • nanan

nanan

息子もきっと、おじいちゃんおばあちゃんのことが怖いし、大きくなってもこのままいけば苦手なままだと思います。
    可愛がって遊んでくれているときもありますが、甥っ子の幼い頃と比べると全然態度が違います。
    パパ側の義父と義母はとても心温かく、息子も懐いているのでいいのですが、今日は私も溜まってきたものが、爆発して、ムカつくし悲しくて…。

• 4月18日

退会ユーザー

nananさん自身我慢されてるんですね💦
    旦那さんのお宅がとても優しいと5歳の子でしたらこっちのおじいちゃんおばあちゃんの方が優しくて好き!ってなりますよね…。
    うちは、小学校卒業してから年始の挨拶くらいしか会わなくなりましたので関係が改善しましたが、まだ5歳ですしこのままだとnananさんの言う通りこれからおじいちゃんおばあちゃんが怖くて苦手な存在になって言ってしまうと思います…💦
    しばらく会わない、とかは難しいんでしょうか?👀

• 4月18日
🍀

息子さん可哀想すぎます。私だったらいかないです😭
私も同じではないですが、私の父は私の娘には甘々で息子にはやや厳しくって感じで、怒るとかでは無いけど言い方を低くしたりした事が一度ありそれにブチギレて帰りました。私の母が父に孫に平等に出来ないならもう会えないと思いなさい。と言ったら謝ってきました。ママリさんは行かないっていう選択肢はないのですか??

• 🍀

🍀

ママリさんではなくnananさんです😭間違えました

• 4月18日

胸が痛いですね😭怒られる原因は何かあるんですか?理不尽な感じなら息子くんのことを考えるとわざわざ会わせなくてもいいのかなと思います。
うちも実父がすぐ怒ったりきつい言い方して子供達も私もすごく苦手です。なので父のいる日は遊びに行かないです。
会うのは冠婚葬祭、法事くらいです😂

すくすくママ

会うの控えると思います、
あとお母さんには、話をします。
5歳なんて可愛くて仕方ない時期なのに…
胸が痛いです。

ahaha

息子さん可哀想ですね😭
きついかもしれませんが、その場に一緒にいて息子さんをかばってあげれないのは、息子さんにとって辛いと思います。
息子さんが何も悪くないなら「あなたは何も悪くないよ」とその場で伝えてあげてほしいです🥲

さ

息子さんがかわいそうです😭

怒られて萎縮してしまうくらいなら、何言われても行きません。ついでに行かなくなる前に怖くても思っていることハッキリ言ってやります❗️