※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで他の子が娘のおもちゃを取る場面に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

支援センターなどで遊んでいるおもちゃを取られたときの対応について。
娘とよく支援センターに行くのですが少し年上の子が娘が遊んでいるおもちゃを取ってきたりどいてよって横入りしてくることがしばしば‥。
先日は、娘は呆然とその子を見つめ近くにある違うおもちゃで遊ぼうとするがそれもその子が取ってきたので娘をかかえて移動し離れたところで遊ばせました。
が、一つ返してといってごらんとか娘に言ったほうがよいのかなーとか思ったりも。同じような場合どうされてますか?
ちなみにそういうときに限って取ってくる子の親は他の人と話してたりして自分の子供を見ていません。

コメント

助けると今後のためにならないかもしれないとか考えちゃいますよね…
大きい子が取るなんて本来はあってはならないことだろうとも思うし…

難しいですね…
返してほしいかお嬢さんに確認して、返してほしいなら一緒に言いにいってあげるとかですかね。
相手が大きい子なら1人で行くのは怖いと思います…

いち

私、今〇〇(娘)が遊んでるから待ってねとか、順番ねってお友達に言っちゃいます。

そんなに返して欲しそうにしてなかったり執着してなかったら
またあいたらあそぼっかとか、こっちで遊ぼーとかで、フォローします。🥲

まい

あるあるですよね😇
親が子ども見てないっていうところまですごく共感します😞

うちの子は自分が遊んでたものを取られたらすごく怒るので、今この子それで遊んでたから返してあげてくれないかなー?って聞いてます。
娘には遊んだらお友達にどうぞしようねーって声かけたりします🍀

2歳前まではおもちゃ取られても他のことですぐ気をそらせてましたが、今はもう全然だめです😂
でもそういう自分が遊びたい!っていう気持ちにきちんと寄り添ってあげたいと思ってます🤔
娘が他の子が遊んでるものに興味を持った時は一緒にあそぼって言おうか!とかじゅんばんばんね!とか声かけます😊

はじめてのママリ🔰

娘もたまに取られます😅
そういうときは、貸してあげよっか。こっちで遊ぼーって言って違うおもちゃを渡します。
何度も取られたら私もその場を離れると思います。
娘が泣いたら向こうの親も気づいてくれるんでしょうが、泣きもしないので他のおもちゃで遊ばせてます。
自分の子供から目を話さないでほしいですよね😢

はじめてのママリ🔰

モヤッとしちゃいますよね。笑
1歳11ヶ月だったら、まだ子供には言わせてなかったです。お友達もあれで遊びたかったんだって。じゃあこっちのおもちゃで遊ぼうか。って声掛けてました。