※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

子供が積極的に他の子供や親に話しかける様子について、どう思われるか相談したいです。

有料遊戯施設や公園などで、見知らぬ子供に『一緒に遊ぼう』と言われたら、どう思いますか?

うちの子は、小さい頃からガンガン行きます😅
なんならママは(ばぁばの時も)あっち行っといて!と言われます😂
なので微妙に離れた所から見守ります。

先日は、公園で女の子3人組(新1年生)の仲間に入れてもらってました😲絶対マネできない🤣

話かけるのは同世代の子供が多いのですが、赤ちゃんのママにも行ったりします。(何度か構ってもらえた成功体験からきてるようです…)
嫌そうに見えたら空気読んで私が離しに行きます😂

小さいうちだけかな〜と思っていたのですが、年長さんになっても変わらず…
今週の火曜日に有料遊戯施設へ行った時には、3人のお子さんと楽しく遊んで過ごしました。
それぞれ帰り際には親同士はお礼を言い合い、子供同士はまた遊ぼうね!と言って別れました。

今日も火曜日のイメージで同じ有料遊戯施設へ連れて行ったのですが、相変わらずガンガン話かけに行ってました😂

ハッキリ断られて帰ってきたり(全然めげない)、パパママ3人で来てる4歳くらいの子に話しかけてしばらく一緒に遊んで、いったん離れたのですがまた見付けたので話かけに行ったようですが、どうも親のほうが遊ばせたくなかったのか?途中から無視されたみたいで帰ってきました😓

うちの娘は髪の長さは背中の真ん中あたり、今日はエルサのドレス風の洋服を着て行きました。
保育園では優等生キャラで、人が嫌がる事をすることはないそうです。

本人は全く気にしてない様子ですが、塩対応されると親の自分のほうが堪えます〜😫笑
今日、私的にはあまり楽しく過ごせませんでした😅
なんか疲れました…😓

こういう子、どう思われますか…?

コメント

しの

社交的で良い子だと思いますよ!
よその子とは遊ばせたくないというご家庭もあると思うし、仲良くできる子と楽しく遊べるのは才能だと思います☺️

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます😭

恐ろしいほど社交的です😆

見てるこっちがハラハラします😂

そうですね、このご時世ですしよその子と遊ばせたくないご家庭もありますよね!

ちょっと弱っていたのでポジティブなコメント嬉しいです😌

• 4月17日

子供に来るのはいいけど、親の私達に何度も来るのは困りますね😣

• しまじろー

しまじろー

そうですよね😅
    何度も行かないようにはしています。

あとママさんは何故か赤ちゃんのママ限定なんです😂

• 4月17日

退会ユーザー

赤ちゃんが好きなのかもしれませんね😁
    親のみに執着してこなければ、私も大歓迎です😆

• 4月18日
  • しまじろー

しまじろー

ありがとうございます😂

しつこく行かないように、気をつけます!

• 4月18日
むーみんママ

うちの娘は逆で…というか私に似てもじもじタイプなのでちょっと羨ましいです😂

むしろ、遊び相手になってくれるんですか?!✨って私は嬉しいです😍
娘も自分からはいけないので嬉しいと思います🤣

親御さんが遊び場で放置してる訳では無いような子なら尚更嬉しいですよ〜☺️
(過去に遠くの場所でスマホやお喋りに夢中な親の子が、娘にめちゃくちゃしてきてしつこかった事があって…)

明らか自分の子が今は嫌なのかなーとか思った時は、ごめんね💦と断りを入れますが無視は無いですねー😱

めげてずっといじいじするよりは全然良いじゃないですか😆
お子さんの素敵な長所だと思いますよ🥰

• しまじろー

しまじろー

ありがとうございます😅

そういうリアクションしてくださる親御さんが大多数です。 
    子供と遊ぶのって体力使いますよね😂
    『助かりました〜!』と言われます。笑

うちも小さい時に大きなお兄さんお姉さんにめちゃくちゃされたことあるので分かります😩
    『この子の親、どこ?💢』ってなりますよね😓

気分が乗らない時もありますもんね😄ハッキリ断られたら、次いこ!ってなってすぐに離れるんですけどね…無視されるのは慣れてないから中々気付かなかったぽいです😓

長所と言ってくださり、嬉しいです😌💖

• 4月17日
たろママ

子どもに話しかけて子ども同士で遊ぶ分には良いですが、それでももし遊んでるはずみで転けたりして怪我したらどうしよとか気になりますね💦

子ども同士で遊ぶにしても親が遠くにいてこっちに来ないパターンと親の方に遊んでと来るのは正直イヤす💦
自分の子と遊びたいのに親はどこ行った?ってなります💦

• しまじろー

しまじろー

なるほど、分かります😂

子供同士で遊んでる時に怪我をしたら…という心配はありますね。
    なので親が見えない所にいるのは困りますよね。

親の方に来るのが嫌なのも分かります…なのでなるべく離すようにはしています😅
    ごめんなさい🙇💦

• 4月18日
  • たろママ

たろママ

子ども同士でお互いの親が見守ってる感じなら全然ウェルカムです🙌笑

公園とかでそうやって知らない子とも遊んだりして社交性とか身につきますしね❤︎

親の方に来ちゃうとどう接したら良いか分からないっていうのが勝ちますね💦
    上手く接してあげれてるのか不安になるんです😂

放置されてる訳じゃないので、全然謝ることじゃないですよ☺️

• 4月18日
  • しまじろー

しまじろー

ありがとうございます😭

そんな、うまく接するなんて気にされなくて大丈夫だと思います😂それこそ社会勉強ですから。

そうですね、放置してるわけではないのですが、動きが素早くて見失うことがあります😓
    他の方にご迷惑おかけしないよう、早く見つけれるよう頑張ります😌

• 4月18日
もちもち

正直私に来られたらめんどくさいーってなります😂
一回断ってすぐ諦めてくれるなら良いですが、しつこい子は離れます笑
多分その人もそうだったのかなーと…😓
親と遊んでね!と思います。
私は人見知りなので知り合いならまだしも、知らない方だと子供同士遊ばれても親の間が持ちません💦

• しまじろー

しまじろー

なるほどなるほど🤔
    うちの子がしつこく行ったんでしょうね😅
    腑に落ちました!ありがとうございます😌

親の間が持たないの、分かります😂
    今はこんなご時世ですし話すのも良くないかな〜と思って、親御さんにはあまり話しかけません😅挨拶程度にして、あとは遠巻きに見守ってます😌

子供みたいにいきなりフランクに話せませんよね😄

• 4月18日
  • もちもち

もちもち

あと親子3人で有料の所、となると、母親的にはお父さんと遊んで欲しいとか家族で遊びたいって気持ちもあると思います🙂
    私も子供と2人の時はお友達と遊んでくれたらラッキーと思う事もありますが(体力持たない)パパといる時はなるべく子供とパパで遊んで欲しいと思っているので😊

• 4月18日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど…それは私も思いました😅

初め一緒に遊んでいた時、途中でママがフッと居なくなったんです。
    しばらくして、それに気づいたお子さんが不安になったみたいでママを探しに行って1度別れたんですよ。

その後、ママと二人で遊んでいてパパは離れて見守ってる時に再会しました。

パパと遊ばせようと色々工夫を重ねていたママ的には最悪なタイミングだったのかもしれませんね😫悪い事をしました…😓

もう少し状況を見てから遊ばせるべきでした。
    軽率でした😔

教えてくださり、ありがとうございました。

• 4月18日
  • もちもち

もちもち

いえいえ😊
    親がいるのが微妙なだけで、幼稚園や保育園、小学校ではかなりの長所となりますし、小さい子と優しく遊んでくれたらその子も喜ぶと思います♪
    こちらこそ、ちょっと嫌な回答だったかも知れないのに真摯に答えていただきありがとうございました😊

• 4月18日
  • しまじろー

しまじろー

とんでもないです!

とても参考になりました✨

次回からは、もっと状況をよく見て遊ばせようと思いました。

そして、その家族の気持ちも理解できたかもしれないので勉強になりました😄

ありがとうございました💖

• 4月18日