※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が親の真似をして喜びを表現する行動は発語とは異なりますか?

教えてください。
発語についてです。
うちの子は少し成長がゆっくりで、発語がまだです。

最近なのですが、私が「やったーやったーわーいわーい(^^)」と言うと、一緒になって「たったー!ったー!」と真似をするようになりました😄
毎回ではなく、たまになのですが😅

こういうのは発語ではありませんよね?😅

コメント

むぅ

真似ではなく、自発的に言うのが発語かなと思います☺︎

真似できてればその一歩手前って感じがしますので、そのうちおしゃべりしてくれそうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自発的にですよね😅
    これでも娘にとってすごく成長なので、嬉しくて嬉しくて😭😭
    早くママって言って欲しいなぁと、思ってます🤣
    回答、ありがとうございました(^^)

• 4月17日
  • むぅ

むぅ

言葉を理解出来てくればそのうちお話ししてくれるかなと思いますよ😌
    いまはたくさん言葉を聞かせてあげてたくさん吸収させてあげるので十分かなと思います💕

娘はあんまり本に食いつかないので私は散歩中とかに、わんわんいたね、ブーブーだね とか目にしたものを言葉にしてます☺︎

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来ているのか出来ていないのか分からないんです😓
    こっちおいでとかは来てくれるんですが、「わんわんどれ?」等の指差しは出来ません💦
    私も散歩中や家にいる時は語りかけや絵本の読み聞かせ(娘も絵本あまり食いつきませんが😅)を頑張っているのですが、なかなかです💦
    難しいですね🥲

吸収している時期で、そのうち話せるようになると思い、これからも続けていきたいと思います🙃
    ありがとうございました!

• 4月18日
  • むぅ

むぅ

女の子は言葉早いと言われるからあまり発語ないと不安になりますよね💦
    うちも1歳半ではやっと単語5つ言えるかなぐらいでしたが、今は二語文話せるようになったので、まだまだこれからだと思います✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で単語5つはすごいですねー😭😭
    私からすると十分すぎます🥲
    そうですね、まだまだこれからっ!
    長い目で見て待っていようと思います(^^♪

• 4月18日
ぽー

専門的な事は分かりませんが、十分しゃべってると思います!
うちの子もピタゴラスイッチっていうとチッて真似しますしペンギンはペッだけですけど聞き取れた部分をしゃべれれは発語じゃないのかなと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😆
    うちの子も最近なんですが、ごちそうさまでしたの「たっ!」の部分だけ言ったり言わなかったりです😂
    こういう事も今までは全くなかったので、私は日々感動しております🤣
    教えていただきありがとうございます😇

• 4月17日
まる

うちの子も女の子ですが、1歳半なんてパパくらいしか言えなかったです💦1歳半検診(1歳8ヶ月時点)では当然引っかかり、何も喋らず、帰りの車で「ワンワン…」って今?😱ってなりました(笑)
周りからは女の子だから早いと言われましたが、結局2歳頃までほとんど発語はありませんでした。療育も勧められましたが、保育園へ入ったばっかだったので様子見にしていましたが、そんなこと気にするんじゃ無かったと思うくらい喋りまくるようになりました😫

こちらの言う事を理解してるようであれば様子見ても大丈夫なのかなと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちの子はパパどころか、何一つとして発語がまだなので、ホント不安で不安で😓😓

なんとっ、まるさんのお子さんは一歳半検診の帰りの車で「わんわん」と喋ったんですね🤣
    そうですよね、女の子は早いと聞くのに、なかなかだと余計にプレッシャー感じてしまって😅

こちらの言う事も理解しているところとしていない事があります😭😭
    「わんわんどれ?」等の指差し出来ません💦
    テレビの視聴も減らして、絵本や語りかけ頑張っているのですが、なかなかです😓

もう少し長い目で見て頑張りたいと思います!
    回答、ありがとうございました😉

• 4月18日