※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
家族・旦那

親権のことについて質問させていただきます。旦那と離婚したいと思って…

親権のことについて質問させていただきます。

旦那と離婚したいと思っています。

過去に4回、旦那から「離婚をしてほしい」と言われたことがあります。(4回とも後に旦那が謝ってきて、現在に至ります。)
4回目の時には、旦那と私の親にまで離婚すると話をしていました。
旦那は普段、ほとんど子どもとの関わりを持っていないのですが「親権はもらう」と言われ、旦那の親にも「親権は渡さない」と言われました。(子どもは2人。2歳と1歳です。)

私は4回とも離婚に同意はしていません。
3回目までは、私たち夫婦間だけでの話だったので、旦那が謝ってきた時に「もう言わないで!」と言って、無かったことに出来ていたのですが、4回目はお互いの親を巻き込み、私は義母にまでキツイことを言われ、本当に嫌な思いをしました。なので、4回目に旦那が謝ってきても、モヤモヤとした気持ちが晴れることはなく、『謝るくらいならどうして離婚と言ったのか?どうして親までも巻き込んだのか?またすぐに離婚と言われるのではないか?』と不信感ばかりが募り、旦那への愛情は薄れ、それまでは気にならなかった細かいことが気になるようになり、それがとてもストレスで、今本当にしんどいです。
いつか本当に子どもを取られてしまうのではないかという、恐怖感に襲われることもあります。

このまま旦那と一緒に生活していくことは考えられず、離婚をしたいという気持ちが強いのですが、私は現在下の子の育休延長中です。
旦那の給料が安く、手当ても使わなければ生活できません。
そのため、貯金などの金銭的余裕がなく、離婚になかなか踏み切れずにいます。
また、上の子が難病指定の疾患があり、まだ仕事に復帰する具体的な目処は立っていません。

あと1年くらいして、上の子の手術が終わり、その後の体の状態次第で保育園等に預けられるようになれば、仕事に復帰できると考えています。
そして少しでもお金を貯めて、離婚に踏み切りたいと思っています。ただ、それまでには数年かかると思います。

今すぐに離婚となれば、親権は私が持てるだろうと思っています。
しかし、数年後に離婚するとなった時、子どもがもし父親と一緒にいることを選んだとしたら、私が親権を持つことは出来なくなってしまうのでしょうか?
親の意思よりも子どもの意思が優先されるのでしょうか?
それがとても怖いです。
親権だけは絶対に渡したくありません。

上記のような状況で、私が子ども2人の親権を確実に持てるようにする為に、何かするべきこと、出来ることはあるのでしょうか?

どんなことでも構いません。
お分かりになる方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

hihuko❁5kids

親権は90%は母親がとれます!
ネグレクトや薬物中毒などでない限り、仮に母親が不倫してそれが原因だったとしても、母親の方が子供の成長過程では必要とされているので親権はとれます!

ですが、子供の意思で、父親がいい!となれば、父親になります。
でも、ママさんの話を聞く限りではお子さんたちが父親の方を選ぶような父親ではないかなぁと思います。
そんなに何度も離婚だ!離婚だ!と騒ぐような人では子供は育てられませんよね🥲💦💦

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

親権は取れそうですかね😭
    子どもが「パパが一人だと可哀想だからパパといる」みたいなことを言い出したらどうしよう…と考えてしまって、本当に不安で😣
    そういうことがなければ、親権は渡さずにすみますかね😢

• 4月17日

連れ去り親権があるので絶対にお子さんを連れ去られないようにしてくださいね。入籍してるあいだに旦那さんに連れ去られても誘拐にはなりませんので。旦那さんが育てていると言う実績を残させないようにした方がいいですよ。

15歳未満は基本的に子供の意見は反映されません。ですが子供の意見も一応は聞きます。11歳のときに私の親が離婚「お母さんと一緒にいたい!」と主張しましたが父親の方に親権が行きました。当時泣き叫んで暴れてた記憶があります。高校生のときに夜逃げしてお母さんの家に泣きながら駆け込んでその事件からお母さんと生活しましたが。。

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

連れ去り親権などというものがあるんですね😣
    気をつけます!

15歳未満であれば、子どもの意思は反映されないんですね💡
    少し安心しました。

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日