※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

住宅ローン控除について、年収500万、4000万を35年ローンで支払い3年目。毎月所得税17000円、住民税20000円引かれているが、安くなっているか不安。所得税ゼロにはならないか?

住宅ローン控除について。
無知ですみません。
年収500万、4000万を35年ローンです。
ペアローンではありません。
支払い3年目です。
住宅ローン控除で所得税や住民税が安くなるとききました。
でも毎月所得税17000円住民税20000円ほど引かれてます。
これでも安くなってるんでしょうか?
所得税ゼロとかにはならないんですか?

コメント

®️®️

安くなるのではなく、一旦払って年末調整で返ってくるんじゃなかったでしたっけ?

さや

今年住宅ローン控除申請しました。
購入した年に控除申請を税務署に提出しましたか?
私が購入した時に教えてもらったやり方は1年目のみ自分で確定申告をして住宅ローン控除申請を税務署に申請しなきゃならないと教わりました。その申請が通ればその年の控除額が1カ月くらいで指定の口座に振り込まれました。
また2年目からは会社の年末調整の時期に毎年送られてくる住宅ローン証明書?みたいのをローン控除の書類として提出すれば自動的に返ってきます。
また控除期間は10年とききましました。ご参考までに。

一馬力年収500万で借入4000万だと住宅ローン控除額のマックスは無理かと思います。
年末調整の還付とある程度の住民税減税が適応されているかとは思いますが、40万もトータルで戻ってきているわけではないと思いますよ。

2児まま

給料から引かれてる分ですよね?
それは年末調整で住宅ローン控除や地震保険や生命保険とかの控除をして戻ってきます!
控除額が大きければ非課税になることもありますが、その収入だと非課税にはならないんじゃないですかね😓

会社員であれば1年目の確定申告、その後は毎年年末調整で住宅ローン控除の申請はしてますか?

所得税は一度払い、それを年末調整で住宅ローン控除を申請すれば還付される仕組みになってます!
なので一度は払う仕組みで0になることはないですよ✨
年収でいうと丸々戻ってくると思うので実質0になるんじゃないかなと思います。

住民税からも所得税から引ききれなかった分が引かれて、これは翌年の徴収額に反映されてきます。
ちゃんと確定申告・年末調整していれば住民税はもう少し安くなって天引きされるはずです。。

住宅ローン控除の申請がちゃんと出来てないのかな?と思いました😣

ママリ

毎月給料からは所得税という名目でお金は引かれます。それを年末調整で計算して引きすぎた分を返金(還付)してるんです。
住宅ローン控除受けるからといって毎月引かれるお金が0円になるわけではありません。一旦徴収して年末に返金です。
質問者さんの言う年収と借入額からすると、所得税は0円になるはずです。

上に回答された方も言ってますが、住宅ローン借りた1年目に住宅ローン控除の確定申告しましたか?その後毎年年末調整で住宅ローン控除の書類提出してますか?