※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、食材を少しずつ増やしていく方法や新しい食材の追加について悩んでいます。増やし方や組み合わせ方が分からず困っています。

離乳食の初期なのですが、、
2週目から野菜はじまり、3週めはたんぱく質〜と始めてくてと思うのですが、新しい食材は1さじずつからとなってますが、例えば2週目から、にんじんを1さじ、次の日少し増やして、3日めは違う食材、ほうれん草をまた1さじ〜としてくと、量ってなかなか増えないですよね?

お粥は毎日増やせますが、野菜とかたんぱく質って、2日ごとに新しい食材始めていったら増えなくない?と思ったのですが、、

食材ってだいぶ種類ありますし、、

それとも、クリアした食材プラス新しい食材を少しとかするんですか??

色々調べても進め方がいまいち分からず、。

コメント

naaaaaa.

私は、クリアした食材+新しいものでやってました!
1日目 にんじん1
2日目 にんじん2(クリア)
3日目 にんじん3+ほうれん草1
みたいな感じです
タンパク質も同様にしてました。
卵以外は、とりあえず小さじ2食べれたらアレルギーチェックはクリアにしていいと管理栄養士の方に聞いたので、2食べられたら、どんどん増やしてました!

ちぴmama

2週目なら、まだお野菜系は初めてだろうが2回目であろうが、小さじ1程度で良いのかな?と思います😳
3週目のタンパク質も、その1週間は小さじ1程度でなして、お野菜は食べられそうなら小さじ2〜3に増やしてみてはどうですかね?食べたことのあるお野菜で!
あまり最初から量をどんどん増やすより、食べられる食材を増やすのがいいかなと思いました☺️

あーやん

私は来月から離乳食始める予定なのですが、4ヶ月検診で保健師さんに言われたのは、離乳食初期は食べる量ではなく、食べることに慣れさせる時期だから量を増やすことばかり考えなくていいって言われました^ ^
なのでにんじんを1日ずつ量増やして、違う食材にするときはまた1さじからにしようかなと思ってました!