※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ 帝王切開後の痛みについて質問です。 ①術後の最も痛かった日は? ②傷と後陣痛、どちらが強いですか? ③痛みの強さを1から10で表すと? ④痛みを和らげるアドバイスをお願いします。

帝王切開の経験者の方にお尋ねします。
.
明後日予定帝王切開に挑む予定です。
.
手術自体には怯えていたものの、術後の痛みについては痛み止めがあるしなんとかなるだろうと楽観的に捉えていたのですが、帝王切開翌日の産婦さんと本日同室になり、痛がる姿を見たら急に怖くなってきてしまいました。
.
術中は脊椎麻酔のみを使用する予定です。
お腹は縦切りになります。
.
.
お聞きしたいことは、

①術後何日が1番痛かったか
②痛みは傷と後陣痛どちらが強いのか
③全く痛みのない状態を0とし、今まで感じた痛みで1番強いものあるいは死ぬ程痛い状態を10で表すと、帝王切開後の痛みはいくつくらいか?
④痛みを緩和させるためのアドバイス等

です。
上記以外でも構いません。
回答よろしくお願いします!

コメント

ママリ

2人目の時は
①術後1日目~5日目
②後陣痛
③8~9
④兎に角耐えるしか無いです😭

私は2人目の時後陣痛酷くて薬は全く効かなくて3日目くらいまでずっと唸って泣いてました😭

1人目の時は術後次の日くらいまで痛くて2日目には後陣痛も無くてもうスタスタ歩けるくらい普通でした!
看護師さんから聞いたのは後陣痛には痛み止め効かないので耐えるしか無い💦と言われました🥲
あまり痛いとおしりから入れる痛み止めくれます😞

• あや

あや

2人目は後陣痛が酷いとは聞きますが、そこまでお辛かったんですね💦
    しかも後陣痛って痛みどめ効かないんですね😨
    初めて知りました…

• 4月17日
ちょり。

①翌日の動き始めが1番痛かったです😭冷や汗かきながら前屈みで老人のように移動していました
②多分傷よりも後陣痛だったのかな、と今になって思います。
陣痛を経験していない分、陣痛に比べたら耐えられるという気持ちも無かったので💦
③胃腸炎で入院した時が10として8くらいかな…💦あまり大きな怪我や病気の経験がないのですがこの2つの痛みの種類が似ていたので😅
④私も2人目の帝王切開を控えていて、年数も空いていて久々でもう覚えてない部分もあるので知りたいくらいですが💦
産婦人科のベッドが通常の病院と違って普通のベッドに近くて手すりが1個しかなくて…何故か壁側😭手すりがないと起き上がれなくて頼んで逆側にしてもらい、最初に足をずらして降ろしてからゆっくり起きあがってた記憶があります💦
帰ってからは通常のベッドだったので起き上がれず、膝からゆっくり降りてから立ち上がってました😭

• あや

あや

やはり翌日がピークの方が多いんですね💦
    病院にも前屈みでなんとか歩いて赤ちゃんの元へ向かうママさんたちがおり、心の中で応援しつつ、私も数日後には…😨とビビり倒しています。
    産院のベッドは…少し考慮して新しいものを購入していただきたいですね😂笑

• 4月17日
  • ちょり。

ちょり。

多分、自然分娩向き?のベッドが多いんだと思います😭
    今回は前回と別の病院で出産予定ですがコロナの影響でまだ見学できていませんが、写真見る限りとても綺麗な部屋なのですがベッドに手すりなかったのでちょっと不安です😓💦
    今思い出しましたが、1人目の産院は血栓予防のために足にマッサージ機みたいの巻いて寝てて(手術当日)寝返りが打てずお尻が痛くなってしまったので円座があると良いです😊

• 4月17日
  • あや

あや

ベッドにはリクライニング機能と手すりは必須で欲しいですね😨
    どうかちょり。さんの産院にもついていますように😭!!
    たしかにフットポンプ付けると説明されました!付けたら寝返りできないですよね😨
    あとで助産師さんにもどうやって身動き取ればいいのか聞いてみます…😨

• 4月17日
ぽのん

1.すごく痛い日はなかったです😅
痛みが少し出てきたなぁのあたりで座薬2日くらい入れてもらってました!
2.傷の痛み後陣痛共になかったです😅
3.痛みは全く無かったですが術後すぐ吐き気と気を失いそうな感じが辛すぎました😭

私は後陣痛もない稀なケースだと思うのであまり参考にはならないかもしれないですが、こういう人もいるんだという感じで思って頂ければ😅
一応先生には事前説明で帝王切開の人は自然に比べると後陣痛がきついと念を押されてました😅

• あや

あや

痛みの出方や感じ方は人それぞれなのは承知しています。なのでぽのんさんのように私もなりたい!!と希望を頂きました✨✨
    吐き気と気を失いそうな感じは血圧の低下や貧血からくるものですかね?🤔
    私もつい先日、貯血の際に同じような現象になり辛かったので、なんとなくお気持ちがわかります💦

• 4月17日
  • ぽのん

ぽのん

私は貧血持ちではないので貧血とは関係はないとは思います🤔💦
    血圧の低下はあるかな?と思います😣
    吐き気や、寒気で震えたりはあるあるまでいかないですが全然あることみたいです😣
    手術が終わりすぐ部屋に帰って少ししたら落ち着きました☺️

• 4月17日
  • あや

あや

痛みも怖いですが、そういった症状も怖いです😨
    吐き気あっても胃の中何もないし、吐きたくても吐けない!みたいな状態が一番辛いですよね😭

• 4月18日
  • ぽのん

ぽのん

下から産むことって想像?まで行かないかもしれないですがある程度こんな感じでたいがいの人が会陰切開があって後陣痛ある人はあって股が痛くてとかなんとなくこんな感じだろうというのはあっても手術するって未知の世界でした😱
    でも、これだけ言えるのはどんなに手術が怖くても子供が出てきて産まれてきてくれた瞬間は手術中なのもぶっ飛ぶくらい可愛くて狭いお腹の中で育ってたんだと思うとすごく感動とありがとうと思いますよ❤️

• 4月18日
  • あや

あや

きっと明日の今頃は、赤ちゃん生まれてきてくれた喜びで気持ちは晴れやかなんだろうなと思います😆💓
    がんばろう…

• 4月18日

①入院中は痛みを和らげる薬を常に貰えるので、耐えられない痛みを感じた事はありません!
ただ、クシャミをした時や身体をひねる時にヴッ😱となる事はちょこちょこありました!

②後陣痛ですね💦私は下痢や生理痛の痛みに弱いので💦切り傷などの痛みには強かったようです!

③5 授乳で乳首が切れる、乳腺炎になった時の方が1億倍辛かったです😂😂

④辛いですが、歩く練習を早めにすると治りも早いです✨

頑張ってくださいね😭💓

• あや

あや

妊娠してから毎日のようにくしゃみが出るので、術後のくしゃみが恐ろしいです🤧⚡️
    そして授乳で乳首が切れるの一文で、ゾワっとしました😨
    赤ちゃんがNICUに入る予定なのでなんとか歩けるようになって、早く会いに行きたいです💓
    頑張ります😂

• 4月17日
凪☆凱mama

①1〜5日くらい
②どっちの痛みかイマイチ分からなかった
③9
④お尻に打つ痛み止めの注射が1番効いたので痛くなったら毎回お願いしてました

1番痛みが強かったのは1日目でした!あとは日に日にましに!
授乳に行くのにも前屈みでなんとか歩いてました!
背中に入れる麻酔の硬膜外麻酔もしてましたがあまり効いてなかったです!

• あや

あや

やはり術翌日がピークなのですね😨そしてそのピークの日に動かないといけないと…
    考えるだけでおそろしいです…😂
    硬膜外麻酔はお願いすれば入れてもらえたらしいんですけど、存在を忘れていて…でも人によってこれも効く効かないがあるんですね🤔

• 4月17日
ママリ

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

先月帝王切開にて出産しました🙋🏻‍♀️
①術後1日目
日に日に良くなっていくのがわかりました🌟
②両方同じくらいでした💦
傷自体は動かなければそれほど…動いたときは激痛ですが💭後陣痛はおっぱい吸われるたびにあ~痛いなぁって感じです😭
③8
④ベッドの乗り降りが1番痛いので腹筋で立ち上がろうとしないでベッドのリクライニング等色々工夫したほうがいいと思います💭
あとは座薬や点滴での痛み止めもらえると思うので
我慢しないでお願いしたほうがいいと思います!!

できれば、
術後1日目から
無理しない程度に
歩いたほうがいいと思います🥰
赤ちゃん見たら
痛いの吹っ飛びます!👶🏻❤️
頑張ってくださいね🌟

• あや

あや

ご出産おめでとうございます🎊
    傷の痛みはズキンズキンする感じなのでしょうか?引っ張られるような、裂かれるような感じでしょうか?😨
    ベッドのリクライニング、駆使しようと思います😂
    いまから練習しておきます😂

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🌈
    動いたときに裂かれるような痛みでした💦
    傷口ひらいた?!!!?って
    思いましたけど
    そんなことなかったです(笑)
    頑張ってください❣️

• 4月17日
  • あや

あや

裂かれるような痛みですか😨
    恐ろしすぎます…
    明日は術日なのでいいとして、明後日からが恐怖で仕方ないです😭
    赤ちゃんはNICUに入る予定なので、会いに行けるように頑張って動きます😭

• 4月18日
フルーツタルト(o^^o)

①1日目からだんだんと痛みはひいていった気が…
私の病院では早期離床推進で翌日立ってトイレにだったので…翌日、翌々日は歩行訓練に必死で…

翌日はおじいちゃんみたいな前屈みの手すりにずかる歩き方でしたが

翌々日はスタスタ歩いてました✨

3日目夜がなんだか現実の生活を考え始めて、夜眠れなくなっちゃったりして、傷ちゃんと治るかなとかお腹が気になっちゃってとドンドン痛い気がして…傷口にテープ貼ってあるんですけど、それズレてないかなとか気になっちゃって…見るとうわぁ、お腹切って縫ったんだもんなとか、ウゥ〜って冷や汗かいて寝れなかった気が…。笑

※ちなみに次の日先生に傷口順調ですか?って臨時で診てもらいました!!

順調です!って言われて一気に痛み引きました!(^^)笑

②お腹痛い…ってことで傷か後陣痛かどちらの痛みかわからなかったです。

③8とか9
初めて立つ時はお腹が裂けちゃうかと思いました!笑

④私も知りたいです…!!!
でも①のように不安になると傷とか子宮の戻り具合とか、考えても意味ない小さなことまで気になっちゃって、ドンドン痛くなってた気がするので、痛いものは痛い!でも身体が元に戻ろうとしてる証拠!とどーんと構えちゃった方がいいのかなって…

赤ちゃん会えるの楽しみですね★☆(^^)
少しでも痛くない入院生活になりますように★☆

• あや

あや

私もかなりの気にしいなので、不安になったり、何か気になるとそこに意識が集中して余計に痛みを感じるっていうのは、確かにありそうです💦
    不安な時は助産師さんや先生たちに気軽きにいてみようと思います😂

• 4月17日
ママリ

①術後翌日がピークでした
②後陣痛が強かったです
③痛み止め切らさず飲んでましたが翌日〜3日間は私自身痛みに弱いため8は確実に痛かったです。
④赤ちゃんを眺めてる時は痛くなかったので眺めてください☺️

• あや

あや

痛み止めを飲んでいても8も痛いなんて…といまからおそろしいです😨!!
    赤ちゃんは痛み止めよりも効果があるんですね💓
    NICUに入る予定なので、頑張って歩けるようになって会いに行きます😆

• 4月17日
ᓚᘏᗢ

緊急帝王切開でした!
①術後3日くらいまではどこが痛いのか分からないくらい痛かったです。
②陣痛も経験したのですが陣痛の方が後陣痛と傷口よりも何倍も痛かったです。
③8、9くらいですね!
④痛み止め飲むに限ります!
あとは何故かおしりの穴も痛くてドーナツクッション役に立ちましたww

• あや

あや

陣痛からの帝王切開を経験された方は、どっちの痛みも耐えてらして本当にすごい大変なお産でしたね💦
    痛み止めバンバン貰おうと思います😭

• 4月18日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

陣痛に耐えてる時にもういいからお腹切って!!って泣き叫んでたんですが本当に切られてびっくりですww

• 4月18日
  • あや

あや

先生的には、うんOK🙆‍♀️みたいな感じだったんでしょうか🤣
    笑い事じゃないですけど、笑っちゃいますね😆

• 4月18日
🐢推し

①抜管するまでの産後5日目程度迄
(皮膚に刺さってる感覚が痛い)
②傷
(後陣痛がほぼ無かった)
③破水後の動けない状態での陣痛が10だとして、5くらい
(麻酔、痛み止めがあるって素敵)
④リクライニングに頼る、
帝王切開用の抑える帯??を買う
(産院でつけてくれた帯があれば①の痛みが軽減されたから今回は西松屋で購入)

私も1週間後に入院します!
傷は痛いけど、ママも頑張った証♪頑張りましょー!

• あや

あや

帝王切開用の帯?とは骨盤帯とはまた違うものですかね?
    病院が用意してくれたお産バックに含まれていたので、あとで助産師さんに聞いてみようと思います✨

みーさんもあと少しでご出産なんですね💓
    共に頑張りましょう😭

• 4月18日
  • 🐢推し

🐢推し

こんなやつです!
    産後すぐは骨盤ベルトが付けれなく、パンツも傷が痛かったのですが、これをしてるだけで痛みが少なくなりました!
    色々種類があるみたいなので是非聞いてみてください♪

頑張りましょう!!

• 4月18日
  • あや

あや

こんなものがあるのですね!
    画像保存させていただき、旦那に探してきてもらいます🤩!!!
    教えてくださりありがとうございます💓

• 4月18日