※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。3時間ごとに100mlのミルクをあげているが、泣き止まず母乳も試している。完ミに移行する予定で、ミルクの量について悩んでいる。体重は増加している。

新生児ミルク量についての相談です。

ミルクを3時間ごとに100mlあげています。
それでも1時間〜1時間半ほどしか持たずオムツ変えや温度調節、抱っこなど思い当たることをしても泣き止まないので3時間経つまで母乳をあげたりしています。
母乳をあげても泣き止まない日が多いです。

産まれてすぐから保護気を使っての授乳+ミルクでした。
訳あって今後は完ミにしようと思っています。

1ヶ月検診まではミルクの量を足さない方がいいのか、皆さんどのくらいあげているのか毎日検索しています。

元々大きく産まれているので産まれた時から
他の子よりよく飲む子でよく欲しがる子です。

言葉足らずですみません。

出生体重は3738gで退院時の体重は3566gでした。
4月13日の時点で約4250gほどです。

コメント

🧸

ミルクの量が足りないのだとおもいます!!🙌
1ヶ月検診とか待たずにあげちゃって大丈夫ですよ☺️

私は完ミで出生体重3724gの男の子を育ててますが
入院中から1日置きに20cc増やしてあげるように言われてあげてました☺︎

1ヶ月の頃には150cc飲みあげてましたよ☺️

• なちゃん🔰

なちゃん🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    出生体重が近い方に出会えて良かったです!

150ccも!立派です😭💕
    うちの子もそのくらい飲める勢いなので120に増やして足りなそうだったら🧸さんみたいに150ccあげてみようと思いますꪔ̤̥ ‎‪ 𓈒𓏸

1ヶ月検診でどのくらい体重って増えてましたか??

• 4月17日
  • 🧸

🧸

返信遅れてしまい申し訳ございません。

私も投稿を見て近い方だし参考になればと思い送らせていただきました🙇‍♀️

1ヶ月検診での体重は650g近く増えてました🙌

• 4月18日
  • なちゃん🔰

なちゃん🔰

やっぱり他の子より大きく生まれた分飲む量が多くて普通ですよね😖💭
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • 🧸

🧸

私も飲ませすぎとか言われましたけど 全然ですよ🙌
    お腹いっぱいならミルク吐き戻しますし 子どもにあわせて大丈夫です☺️

周りに左右されすぎても同じ子って中々いないので人それぞれですし🙌😓

• 4月18日

うちの子は生後2ヶ月まで正確に計ったかのように二時間ごとギャン泣きするような子でした。
母乳推奨の産院だったため、頻回授乳と泣き声、寝不足でノイローゼになっていました。
完ミにする予定があるのでしたら、今から混合か完ミに移行してみてはいかがでしょうか?
缶に書いてある目安量をあげて、残ったら棄てる、足りなそうなら10-20ml足して様子見るのがいいですよ。
発育は個人差なのど検索すると余計わからないし、ストレス、心配が負担になりますからほどほどにされた方がいいですよ(^-^)
私がそうだったので💦

• なちゃん🔰

なちゃん🔰

私の産院もできるだけ母乳!だったので1ヶ月検診が終わるまでは完ミにしたら怒られそうって思ってなかなか移せずにいます😭😭

少しずつ足してみます、、、!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

一度飲みきれないくらいの満足する量をあげるか、少し薄めてみてはどうでしょう?✨体が大きい分、よく飲む子なんだと思いますよ❣️1ヶ月健診までは好きなだけ飲ませてみてもいいのかなーと思いました👌うちの子もよく飲む子で、ミルク缶に書いてある量じゃ全然足らなくて、少しお湯多めにいれてあげてました笑

• なちゃん🔰

なちゃん🔰

やっぱり足りないですよね??😭

好きなだけ飲ませていいのかなーという言葉に少しラクになりました。
    少しお湯を多くするか満足するまであげて吐き戻ししない量を見てみようと思います😳💭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になれば嬉しいです✨大人だって少食な人と大食いな人いるんですから😊ミルク代はかさみますが、飲まなくて悩むよりいいかなーと楽に構えてみてください👌❣️

• 4月17日