※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

未就学児の手術費用について、乳児医療証が使えるか、保険未加入で手術費用が高額かどうか気になります。

未就学児が手術をするとなると、乳児医療証を使えるんでしょうか。
持病の為、完治するまで保険も入れないのですが手術費用は高くついてしまうんでしょうか。

コメント

はな

使えますよー。
自治体によるかもしれませんが、うちの県だと入院1日300円(1ヶ月のmax3000円)です。

コウノトリ

使えましたよー!
生後8か月で、背中切って手術してます。
完治というか予防のための手術でしたが、2週間の入院で支払いは8000円くらいでした!たしか、手術費の助成?かなんか区役所で手続きしたら無料でした。

• コウノトリ

コウノトリ

病院側から教えてもらいました。先生に手術費用書いてもらい、区役所で手続きしたと思います。

• 4月17日
h1r065

自治体でだいたい入院については0円だと思います。医療証みたらかいてません?

負担金とか?
食事とかリネンはかかりますがしれてますよ。

入院期間によりますが。

うちが手術して23日とかで3万円ちょっとです。

1ヶ月ならそれくらいじゃないかなと。

保険入って1000円支払いでも年間12000円

使わないのが1番にしても10年支払い使わないなら12万円かかってるから別に医療証あるうちはこどもは保険いらないし
大人も場合により限度額認定使えば限度額は決まるし入るのはそんな高すぎるものはなくてもいい場合もあるのかなとかです。

ゆうき

うちの子の場合は、オムツや食事、個室料金、親の宿泊などそもそも保険適用外のものだけお金がかかりましたよ!