※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の検診で、赤ちゃんの口が裂けているように見えて心配。先生は問題ないと言い、20週と30週のエコーで再度確認するとのこと。口唇口蓋裂の診断時期について不安。

26週の検診でした。
4Dエコーのときに、赤ちゃんの顔見せてくれたのですが、なかなか綺麗に写らなくて、
口が、一瞬、鼻の方に向かって大きく裂けているように見えました。
口唇口蓋裂のことは、知っていたので、
一瞬、「え?もしかして…」
とドキッとしたのですが、先生は何にも言いませんでした。

先生からは、

うん。問題ないね。赤ちゃん超元気だよ〜
逆子だけど、この時期の逆子は気にしなくて大丈夫

と言われました。

もしかして口唇口蓋裂ですか?
とは聞けなくて。

一瞬そう見えただけでしょうか。
もし、そうだったら、先生に言われますよね?
それとも、診断される時期はもっと後だったりするのでしょうか。。

とても気になってしまって、受付の方に、「もし口唇口蓋裂だったら、教えてもらえるんですか?」と聞いたら、
先生に聞いてきますね。と言ってくれて、
「20週と30週のときのエコーで、細かく見るので、何かあればその時に伝えます。」とのことでした。
20週のときは、何も気になることはなかったし、先生にも何も言われていません。

不安です。

口唇口蓋裂だよ、と診断された方は、いつ頃でしたか?
または、口唇口蓋裂ではないよ、と言われたかたは、いつ頃でしたか?

コメント

ゆり

私も4Dエコーの時に口唇口蓋裂に見えてその場で先生に聞きました!
きちんと見てくれて大丈夫!ちゃんとつながってるよ!って教えてもらえて安心しました。
マイナーな病気だけど不安だもんね〜って寄り添ってもらって安心出来ました。
30週頃だったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で聞けてすごいです。
    私は聞けなくて…。
    次の検診では、聞いてみようと思います。。

• 4月17日

23週で口唇口蓋裂疑われてスクリーニング受けました!3.4dはそうみえることがあるから確定は2dしかできないよといわれたので、もしかしたらそうみえたのかもですね🥲口蓋裂はお口の中のことだから産まれないとわからないけど口唇裂はちゃんとお顔見せてくれたらわかるよといわれました!わたしはへその緒が亀裂にみえてしまってたみたいです🥲心配であれば聞いてみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    そう見えることもあるのですね。
    次回の検診で、聞いてみようと思います。。

• 4月17日