※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
お金・保険

贈与税について詳しい方いますか?中古住宅を購入検討中で、両親から援助がある場合、贈与税がかかるか不安です。贈与税の対象金額や申告時期が知りたいです。

贈与税について詳しいかた居ますか??

今中古住宅を買おうか検討中です。
旦那の両親が少し援助してくれるそうですが、そうなると贈与税が掛かってきますよね??

申告すればいいみたいなんですが、いまいちわからずで(´TωT`)

いくらから贈与税がかかるのでしょうか??

申告はいつすればいいのでしょうか??

コメント

shioco

親から子への家を買うための贈与なら非課税枠があったはずです(^^)

• さしすせそら

さしすせそら

それはやはり申告は必要ですよね??

• 8月30日
  • shioco

shioco

必要だったはずです!
    すみません、体験ではなくFP試験の知識でしかなく(-∀-`; )

• 8月30日
  • さしすせそら

さしすせそら

やはり申告はしなきゃなんですね!!わかりました🎵ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日
  • shioco

shioco

直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

国税庁のホームページに載ってます!
    か、言い回しが難しいので他のFPさんのホームページなんか見てみればわかりやすいかもです(^^)

• 8月30日
  • さしすせそら

さしすせそら

では旦那両親なら直系ですもんね!!となる申告は必要ないのでしょうか??

ホームページ色々みたんですが、ちんぷんかんぷんで(´TωT`)

• 8月30日
  • shioco

shioco

納税額が結果0円になっても必要です。
    確定申告の時ですね。
    他に、受贈者が20歳以上とか色々と要件あります(^^)

• 8月30日
  • さしすせそら

さしすせそら

わざわざありがとうございます🎵

やはり申告は必要なんですねm(。≧Д≦。)m素直に税務署に行くべきですね。笑っ色々とありがとうございます🎵

• 8月30日
leah0925

110万円以上から掛かってきて額によって%が変わります!
申告は確定申告ですれば大丈夫ですよ☆ちなみに、年間になので分割で何年かに分けていただけたら贈与税は掛かりません!
300万円を三年に分けて100万円ずつとかです!

• さしすせそら

さしすせそら

110万以下なら申告しなくてもいいのでしょうか??

• 8月30日
  • leah0925

leah0925

そうです!
    でも、親からの援助で家を購入なら500万円までは非課税なので申告なしで大丈夫なはずです☆

• 8月30日
  • さしすせそら

さしすせそら

家を買うなら500万まで申告いらないんですね!!

わかりました🎵ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日
  • leah0925

leah0925

すみません!また法律がかわったようで、今はこんな感じみたいですよ♪
    http://suumo.jp/article/jukatsu/money/zei_seido/2244/

• 8月30日
  • さしすせそら

さしすせそら

色々変わりますよね(´TωT`)わざわざありがとうございます🎵見てみます🎵

• 8月30日
チビ丸

住宅を購入する目的であれば、特別の非課税枠がありますよ。
省エネ住宅か普通の住宅によって、また建てる時期によっても非課税の金額が変わります。
「住宅 贈与税 非課税枠」などで検索してみて下さい。
実際購入した後は住宅控除の申請もする事になると思うので、翌年の確定申告はする事になると思います。
ただ、詳しくは税務署の資産部門に聞くのが一番かと思います。確定申告以外の時期でも相談にのって貰えますよ。

• さしすせそら

さしすせそら

色々とありがとうございます🎵旦那と話し合って素直に税務署に行くことにしました🎵

• 8月31日