※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯科衛生士ママ
子育て・グッズ

授乳についての悩み:頻回授乳が母乳増加につながると聞き、1日12〜13回授乳しているが満足感がない。先生のアドバイスでおっぱいが張ってから授乳するようにしているが、ミルクを足すと時間がかかる。3ヶ月まで頻回授乳すべきか、おっぱいが張るまで待つべきか悩んでいる。

頻回授乳とおっぱいの張りについて

生後2ヶ月になったばかりの初マタです!
現在混合で育てています(ミルク1日350くらい)

よく頻回授乳をしたほうが母乳が増えると聞き、早いときは1時間、それより短い時間で授乳し、1日に12.13回
授乳するときもありましたが、
いつも足りてる感覚はなく、、、、
息子もグズリがひどく、精神的に育児に疲れてしまい、
検診の時、先生に相談したところ、
逆におっぱいがしっかり張ってから、なくなるまであげたほうがいいとゆーアドバイスを受け、実践してみました!

おっぱいが張るまではミルクを100ほど足しています🙌
ですがそうすると、張るまでに
4.5時間ほど時間がかかってしまいます😓
これくらい間が毎回空いてても大丈夫なのかと心配になっています💦

3ヶ月から母乳が軌道に乗る方が多いと聞きますが、
3ヶ月まではおっぱいが張らなくても頻回授乳すべきか
それとも張るまで待つべきか迷っています。

みなさんはどんなふうにされてましたか??

コメント

私は最初から、張るに10時間くらいかかります。
泣いて欲しがる時にあげるのが基本です。
私もその頃は1時間〜30分だったので1日25回くらいしていたのですが、あまり頻度が高すぎても製造量が足りないのでちょっとしか飲ませられないし、また間隔が空いていないとちょっとしか飲んでくれないため、頻回から抜け出せません。
「3時間以内」にあげたら大丈夫です。
むしろミルクのみのタイミングを挟んで体の休憩をさせたほうが良いかもしれません。

• 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

25回😲すごいです、体調等は大丈夫でしたか?😭
    3時間以内なんですね!やってみます😌
    ちなみに雪見さんはいまはどれくらいの感覚で授乳してますか?

• 4月17日

退会ユーザー

あんまり記憶がないです😂多分、10分授乳して機嫌とって10分授乳して15分家事して機嫌とってを繰り返していました😂
    つい最近まで8〜10、夜中起きると12〜14回くらい(1〜2時間半)でしたが、2時間半〜3時間くらいいけることに気がついてからは7、8回くらいになりました🖐
    遊んでほしがっていたのを飲みたがって泣いていると勘違いしていました💦

• 4月17日