※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレに苦労しています。幼稚園でもうまくいかず、心配しています。無理に誘うのはダメでしょうか?怒りを抑えるのが難しいです。将来トイレができるようになるか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

トイトレ鬱になりつつあります……😓
現在娘が3歳4ヶ月、トイレは全くできません。
去年春くらいから少しずつパンツ履かせてやってましたが全然できず、途中で私が妊娠してから急にやりたくないと言い出し赤ちゃん返りなのか?、パンツ自体履きたくないと言い出しました。
先週から幼稚園行き始めましたが、園では少しずつトイトレするからおむつではなくパンツを多めに入れてとかいていたので、いつも入れて持たせてますが園でも嫌がってるのかおむつだけ取り替えて帰ってきます。
パンツ履かない、トイレはもちろん行かない、おまるも座らない、トイレのYouTube、本も号泣……うちの子は一生おむつのような気がして、なんだかうまくいかなくて辛くて泣けてきました……(こんなことで泣くのは恥ずかしいですね🥲)
ママリとか見ても、通ってる幼稚園でもみんな出来てる感じがして、うちの子だけできてないのかな、と毎日悩んでます。
パンツ履いたらシール、お菓子、アイス、YouTube見れるなど誘っても全部ダメです。
こんな感じだと、無理に誘ったらダメなんですかね?

怒っちゃいけないのに、「幼稚園のみんなはできてるよ」「頑張ればできるよ」と強く言ってしまって、言った後に後悔してます😔😔😔💦

こんな感じなのに、この先ほんとにトイレ出来るようになるんでしょうか?😔😔
辛すぎて家で特訓しようにも何もできません。

同じような方、お話聞かせていただけたら心強いです🥺

コメント

しらす。

無理に誘うとトイレ自体を嫌がると保育士に言われて、

それまでは無理に連れて行ってたんですが辞めました。

そしたら段々と今までのトイレに対する癇癪がなくなったんですよね。逆に意欲を見せるというか…

無理矢理は絶対にダメと言ってたので無理矢理はダメだと思います。
大人も同じだと思いますが、嫌なことをするときに無理矢理やらされるのと自分の気持ちが整った時にやるとのは全然違うと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。😭
    そうですよね、、やっぱり嫌だと言うことに対して無理やりはダメでしたね。
    早くできて欲しくて気持ちばかり焦ってしまいます。
    今はやはり、そっとしておくのがいいのでしょうか?いずれやる、と意欲見せますか?

• 4月17日
きき

お疲れさまです!
三歳半差の二人目も状況も全く一緒なので参考になれば。
保育園で2歳児クラスから途中入園、といとれ完了したのは年中の4歳半ぐらい💦二人目生まれる前には、と色々試したが駄目でもうほぼ放置でやる気待ちでした。
保育園の子はもうほぼパンツで焦りましたが待つことに。
パンツになった子でもお漏らししちゃったり失敗する子がいるようで自分はまだオムツのクセに〇〇ちゃん今日お漏らしした!とか言ってきてました笑
プライドが高く失敗するからオムツでって考えになったんだと思います。
ある日オムツでお漏らししたと言われました。
どうやら周りはもうパンツでトイレに行くからオムツを履き替えるのが恥ずかしかったようで替えずに漏れてしまったと。
ショックだったみたいで、これはチャンスだ!とパンツ履いてトイレでオシッコすればこんな事にはならないよ!プリキュアとかプリンセスのパンツママ準備してるから頑張ってみる?と言ったら頑張る!となったのでちょうど週末だったのもあり土日引き篭もりで過ごしてオシッコは完璧に。ウンチは一週間ほどはオムツに履き替えてしてましたが、たまたまオシッコしたい時にうんちもしたくなったようでトイレで出来てそれからはトイレで出来る様になりました。
2週間かからなかったです。
親がいくらやっても本人が焦らないと駄目なんだと思いました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちも、おむつからおしっこ漏らすことがあるのですがそれでも本人は今トイレやりたくないみたいで……
    今日土曜日で家でやろうかとパンツを履かせようとしたら断固拒否でした😂
    確かに、本人が焦ってやる気出さない限りこれは無理ですね……泣

• 4月17日
  • きき

きき

お子さん自身ももしかしたら内心何かしら思ってるかもしれませんが、、赤ちゃんも産まれて気持ちが不安定なのかもしれませんね。
    トイトレ=ママに怒られるってなってしまってて頑なにやりたくないのかも😥
    先輩ママさんには一生オムツなんてあり得ないから、むしろ早く取れるとお出かけ大変だし幼稚園で外れたらいいんじゃない?と言われてました。
    今はやりたくないんだね、ごめんね。で一旦は全く言わない方がいいと思います😱

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私があまりに焦らせたせいで怒られると思ってるんでしょうね…😔
    後悔してももう遅いですね……
    私も先輩ママ友に、幼稚園入って慣れたらそのうち絶対できるよ!と励ましてもらえましたが、ほんとかな?と今不安です😭

• 4月17日

うちの娘はトイレが怖いというのでなかなかトイトレ出来ていません。同じく3歳4ヶ月です。
保育園の先生に娘がトイレ怖がるのでなかなかトイトレできないことを相談しました。本人がトイレ怖くなくなるまで気長に待つということでした。
年長までにトイレにいけるようになればいいとのことなんで、本人がやる気出るまでのんびりトイトレしたいと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    やっぱり今はトイレに対する恐怖心が凄いんでしょうね……
    周りがスムーズに出来てる気がしてつい比べてしまってます🥺
    本人が気づいてやる気出すまで、私も頑張って待ってみようかと思います。

• 4月17日
みかん

無理やりはあまり良くないですが、年齢的にそろそろ頑張ってもいいかな?と思います。
園にもよりますが、夏のプールには入れずタライに浸かるだけの場合もあります💦
プール開きを目標にしてみては?

うちの二番目もトイトレ大変でした。
優しくしてもダメだったので、スパルタにしました!
オムツを隠しました。で、パンツを嫌がったので自宅ではそのまま。
急にやる気を出しましたよ!

おまるはダメですか?
末っ子はトイレの足がブラブラな状態を怖がり、左右に台を置いたら安心してできるようになりました😊

• みかん

みかん

園に連絡して様子を聞いてみた方がいいと思います。
    園と連携してトイトレやれたらいいですよね😁

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    プール開きまでできるかも分からない状態ですね……
    年齢を考えて、2歳くらいからパンツ履かせたりして言い聞かせてはみてるのですが…
    おまるもダメです。この前お風呂あがりおしっこ漏れそうと言われたので脱衣場におまる持ってきたら号泣され、おむつ履かせての一点張りでした、、
    トイトレってこんなに大変なんですね……

• 4月17日

産前産後2ヶ月のトイトレはお互い負担なのでしなくて大丈夫!
2ヶ月経ったら可愛いパンツ買いに一緒に行くことから始めてみてはどうでしょうか?

上の子はトイレに下の子と3人でこもって出るまでそこから出ませんでした😂😂😂

• ママリ

ママリ

かれこれ2歳の1年前くらいから少しずつトイレのことは始めてますが、こんなに拒否されたのは3歳なってからです😔
    パンツは可愛いの用意して、可愛いと思ってくれてはいますが漏らす感覚が嫌なのか、見せると号泣です、、
    今はそっとしておくしかないのでしょうか……

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの長女、トイレで1回も出たことがありません😅笑
去年の夏にトイトレしたかったのですが、次女の妊娠出産があったため私のやる気が出ず断念。
産後、ゆるーくトイトレ始めようかな?と、1度試しにパンツを履かせてみましたが、おもらしして濡れたのが気持ち悪かったみたいでパンツ拒否トイレ拒否になりました(笑)そして冬は寒すぎて尚更トイレ行ってくれなくなりました(笑)
4月から幼稚園だったので、3月からまたゆるーくトイトレを始めました。トイレの補助便座に座ってはくれますが、1度も出たことはありません😅座ってすぐ、おしっこ出ない~って降ります(笑)幼稚園でもそんな感じみたいです😅まだ尿意が分からないみたいです🤔怒るとまたトイレ拒否になりそうなので、そうか~いつかは出るようになるさー!と気長にヤル気を待っています😂参考にならなくて申し訳ないですが、こんなに適当な人もいます🙌笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いえいえ、かなり参考になります!😭ありがとうございます!
    うちは補助便座、おまるすら座ってくれないのでマイナスからのスタートです🥲
    私ももう少し待ってみます。
    そのうち自分からトイレでしたいと言ってくれるといいなと思っています😔✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、トイレ行くのもパンツ履くのも拒否だったのでマイナススタートでしたよ!笑 5ヶ月くらいお休みして、娘が忘れた頃に再スタートしたらとりあえずトイレには嫌がらずに行ってくれています😊私も周りと比べてしまい焦りそうになりますが、焦ると逆効果だと実感したので気にしないようにしてます🙌
    お互い頑張りすぎず、気楽にいきましょうね😆✨

• 4月17日
はむす

うちの娘も全く同じです😭

トイレ拒否、おまる拒否、辛うじてトレーニングパンツは履いてくれますが、トイレ自体断固拒否なので、トレパン履いたところでその先に進みません💦

春から年少で幼稚園入園して、幼稚園がのんびりその子その子のペースで成長見守りましょうっていう方針なので、一応トイレの相談はしてみようかと思っているところです。

本当に一生出来ないんじゃないかって私も悩んでます。。私も不安でよく泣いてます😂
周りもどんどんオムツ卒業しているので😭

でも、何してもダメなんですよね〜いつか行ってくれる日を待つしかないんでしょうけど、それがいつなのか漠然としすぎていて不安です〜〜😭

• ママリ

ママリ

同じですね😭うちはパンツすら履いてくれないです😭
    でも履いてもトイレ拒否だと進まないですもんね……。
    周りも、いつか絶対パンツ履いてトイレ行くから!と言ってくれますが、それがいつなの?と知りたいです😅🥲
    今がほんと辛い時ですよね…
    私も園に聞いてみようかと思います🥲
    来年年中さんに上がる時にはできてて欲しいなぁという思いです😓

• 4月18日