※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
妊娠・出産

女性が出産レポートを共有しました。出産は陣痛が激しく、赤ちゃんの頭が大きく通らず苦労しましたが、無事に出産しました。母親の強さを感じた経験でした。

【出産レポート】
みなさん妊娠中は
支えていただきありがとうございました。
出産終わり、部屋に来ました。
忘れないうちにレポートを書きます。
誰かのお役にたちますように🙏

4月14日内診 1センチ程度で内診ぐりぐり
その後出血
4月15日 予定日➡️音沙汰なし
出血はとまる
4月16日 朝から褐色と鮮血まじったぷるぷるが
その後、軽い生理痛を自覚するも消失

昼間は散歩と家事を済ませるがお腹の張りは
あるものの、不定期だった。

夜ご飯を作り、
18時30分➡️旦那帰宅。
そのまま一緒に2度目の散歩にでかけるも
時折張るくらいで陣痛なし

19時➡️入浴中に『パンっ!』という音と共に、お腹に衝撃あり。破水かもしれないと思い、お風呂から出てトイレにいくとピンク色が混じった水が。
陣痛はなし。

19時15分➡️病院へ連絡。入院準備をして、来るようにと。その頃から、生理痛のような痛みを自覚。感覚的には5分おき。

19時40分➡️病院に出発の際には、立ったらどぼどぼと股から水が…完璧に大量に破水する。

19時45分➡️病院に到着。破水確定で入院。子宮口3センチ程度とのことで、陣痛質へ。

20時頃➡️NSTしながら。陣痛が2~3分おき。下腹部がとても痛い。トイレにいくと出血も大量に。

21時頃➡️下腹部痛だけでなく、腰の痛みも混じる。

21時30分頃➡️内診で子宮口8センチまで開いており、分娩室に移動。歩いてる途中も陣痛で動けず。

22時15分➡️子宮口全開、初産にしてはここまで短いから、16日中には生まれるかも?と言われる。
ここまで来ると、陣痛は2分おきくらいで、下腹部の激痛と壊れそうなくらいの腰痛で悶絶。
徐々にいきみたい感覚がでてきており、陣痛とともにいきみはじめる。

0時過ぎ➡️赤ちゃんが恥骨を通ろうとするも、頭が大きく通れず。徐々にお産は進んでいるが、なかなか通れない。陣痛➡️いきみを繰り返す。
もうここまでくると理性などなく、痛い痛い早く出てきてと叫び倒す。痛みで、呼吸できず赤ちゃんの心拍も戻り弱いため、酸素マスクをされる。

1時➡️先生が診察するもなかなか降りてこず、また陣痛が微弱になりかけており、陣痛促進剤が投与される。
痛みはマックス、意識もうつろで、陣痛くるのが怖いが、いきまないとお産進まないしと葛藤。

2時過ぎ➡️徐々に促進剤増量したが、赤ちゃんの頭が恥骨を通れず。

2時15分➡️吸引で援助すると。陰部を麻酔され、吸引カップ入れるため、大きく会陰切開される。しかし、陣痛の痛みでそれどころではなく、早く出してくれと思う。

その後陣痛が来ると、陣痛に合わせて吸引開始。
なかなか出てこれず。助産師さんがお腹にのり、赤ちゃんをおす。しかし、通れず。

吸引分娩をはじめて、2回目の陣痛で同様にいきむ。
吸引、助産師さんがお腹をおす、いきむで
なにかが通れた感覚が。
助産師さんに股を見るように言われ、どぅるっと
赤ちゃんが生まれました。

子宮口全開まで早かったのに、頭が出てこず最後は大変な出産でしたが、赤ちゃんの頭が大きかったことが原因みたいです。

初産にしては、陣痛開始から7時間でのスピード出産だったと誉められましたが、最後の子宮口全開からがほんと辛かった。

陣痛の途中は絶対2人目なんていらない!と思うくらい苦しかったけど、もう陣痛の痛みの記憶薄れてます。笑

ほんと母は強!やと思いました。

会陰切開後もしっかりたくさん縫われましたが、そんな痛みなんて、蚊に刺されたくらいの痛みと感じました。笑

旦那立ち合いできなかったけど、テレビ電話でずっと繋いでて(相手してる時間はなし!笑)
女性ってすごいってことを、少しは理解してくれたかな??と期待してます!笑

陣痛は想像よりも痛かったけど、我が子に会えると、ほんと笑顔になれました。
世の中のお母さん、ほんとすごい。

長々と失礼しました😊

コメント

ちゃんぴ

おめでとうございます!!
そして出産お疲れ様でした!!

私も16日の午前中に出産しました☺️
子宮口全開なのに産道が狭く赤ちゃんの旋回がうまくいかず、お腹を押されお股もしっかりと裂けて出てきたので思わずコメントしちゃいました😂

ゆっくり体を休めて下さいね🥺

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんもご出産おめでとうございます✨

同じような方がいました😭!笑
    陣痛を耐え抜いた故の我が子の可愛さに感激しております😌

お互いゆっくり休みましょうね🙆

• 4月17日
はるまる

おめでとうございます🎊💓
そしてお疲れ様でした☺️

入院中休める時にゆっくり休んでくださいね❤️!

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

ありがとうございます😭✨

明日から母児同室になるので、今日1日はゆっくりしたいと思います😌✨

• 4月17日
🌼初めてのママリ

おめでとうございます🎉✨
お疲れ様でした🌼

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

ありがとうございます!
    37週だともうすぐですね!
    出産心より応援しています😊✨

• 4月17日
saiya

おめでとうございます❤️
本当にお疲れさまでした😆💕

赤ちゃんのお世話が始まるまでは、横になってゆっくり休んでくださいね😌❤️

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

出産後は産後ハイで寝れませんでしたが、少しうとうとできました🙏

可愛い我が子のために、頑張ります😌✨

• 4月17日
ゆの丸

おめでとうございます✨

そしてママさんも、赤ちゃんも頑張りましたね😊お疲れさまでした⭐

私も1人目と2人目は、
産まれるまでが早かったのもありますが。2人目の出産は
やはり頭が大きい為に通れず💦最後の20分間が一番きつかったのを覚えています😅

男性にはわからないこの痛み。だからこそ、わかったほしいのもありますし。支えて欲しいですよね😄

授乳で寝不足になると
思いますが、ママさんがんば❤️⤴️

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

ありがとうございます!
    ほんと赤ちゃんも頑張ったと思います!吸引され、頭にたんこぶ作って頑張りました😭

頭にこんなに苦戦するとは思ってませんでした💦
    ほんと最後きつかったです😢

旦那は寝不足で仕事にいきました。笑

可愛い我が子のために、頑張ります🎵

• 4月17日