※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の産後4日目で、おっぱいの張りと副乳に悩んでいます。搾乳で母乳を出しているが、張りが辛くて対処法を知りたいです。退院後は完ミか搾乳で混合を考えています。経験のある方、アドバイスありますか?

初産の産後4日目です。
おっぱいの張りと副乳が辛くてご相談したいです。

子供が早産でNICUにいるので、3時間おきに搾乳機で哺乳瓶に取り、届けています。
割と最初からスムーズに母乳が出て、何も考えずに助産師さんに言われるがまま、マッサージをして搾乳していました。
最初は20分ほど絞って10mlとかでしたが、回数を重ねるごとに増えていき、今は60mlほどになります。
が、張りが完全に無くなるまでとると、張り返し?があるからと、おっぱいが少し柔らかくなる程度でやめています。
3時間後の搾乳までに、パンパンに張って熱を持ち痛いです。何か対処法はありますか??

あと1ヶ月程、子供はNICUに入るので搾乳して届ける予定なのですが退院後は完ミか、搾乳して哺乳瓶で混合と考えています。おっぱいトラブルが怖くて、、、
経験あるかたはいらっしゃいますか??

コメント

ご出産おめでとうございます😊

私もおっぱいカチコチで熱を持って辛かったです😭
上下におっぱいゆっくり動かしたり円を描く感じで動かすと気持ち楽になりました🥺

退院後は、薬も飲みたくて完ミにしました🍼

薬飲んでるのであげませんでしたが、退院後2週間は搾乳器でできるだけ搾乳してました。

その後は張ってもガス抜き程度に本当に少量搾乳していたら3日くらいで張りや痛みはなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すごく参考になります!!
    退院後にされてた搾乳は、おっぱいが張るのがなくなるまで搾乳してましたか?
    それとも量や時間を決めてされてたのでしょうか??

• 4月17日

退会ユーザー

退院後の2週間は張りが楽になるまで時間は決めずに搾乳していました!

その後は、搾乳する暇もないくらい忙しくなり、搾乳する回数も減り母乳も大量には作られなくなり、今は全く張らなくなりました😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり時間と共に自然に減るのを待つしかないのですね🥲
    生後1ヶ月を目処に徐々に搾乳も減らしていって様子をみてみます!ありがとうございます😊

• 4月17日
🌱

同じく産後4日目です。痛いですよね😭
昨日までラグビーボールみたいに両方パンパンでした。。

搾乳する前に激痛ですが、硬いところをほくしてあげて。。
搾乳する時はオレンジ赤を押したり、紫と緑の様に上から流す感じをずっとしていたら楽になりました!

産院から葛根湯を1日3回だしてもらってます。授乳後におっぱいを保冷剤で冷やして、夜間も3時間毎に60cc〜80cc抜いてあげた方が楽になると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく4日目なのですね🥺
    会陰切開したのも痛いし、全身筋肉痛なのに、おっぱいまでこんなことになるなんて、、、と出産は本当に壮絶ですね😭

なるほど!とても分かりやすくありがとうございます!マッサージや搾乳をしすぎると、さらに分泌量が増えるとかはあるのでしょうか?

葛根湯が良いのですね!病院で相談してみます🥺
    アドバイスすごくすごく参考になりました😭
    ありがとうございました!

• 4月17日