※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に勝手に妊娠を言いふらされ、信頼できなくなり悩んでいます。出産後の関係性や今後の対応が心配で、マタニティブルーでイライラしています。どうすればいいでしょうか。

【勝手に妊娠したことを言いふらす友人について】

今回初マタです
アラサーなので妊活中も妊娠できるか不安で
妊娠してからも健診時は
「どうか無事にそだっていますように!!!」
と毎回びくびくしながら行っていました

妊娠前、親友だと思っていた友人(未婚、子なし)に妊活していること
すぐ妊娠できないことや精神的にもしんどいことを相談していました
安定期に入る前友人から「最近どう?」と連絡がきたため
・妊娠していること
・安定期前なので共通の友人には言わないでほしいこと
・つわりもあってしんどい、コロナ禍もあり仕事を休業していること
・共通の友人に直接報告もできないから無事に出産できてから報告するかも
とかたく口止めをしていました
しかし別の友人から妊活していたことも妊娠していたことも知っていたと聞かされ今後の友人との関係性をどうするべきか悩んでいます

妊娠中は精神的にも身体的にもかなり辛く○週の壁を
ひとつずつクリアして生存率を上げていけるように必死ですし、出産が無事に終わるまでは必ず元気に産めるとは思っていません

くだらないことかもしれないですが
私自身こんなに神経質になっているのに人にべらべらと話す友人が、今までかなり信頼してたからこそ許せないと思ってしまうのです

今はマタニティブルーでイライラしてるから許せないのでしょうか、出産が終われば笑って許せるようになるのでしょうか

コロナ禍もありこのご時世出産後も会ったりできないと思いますし自然と縁を切りたいと思う私はおかしいでしょうか...

最近私が何も知らないと思っているのか普通に連絡をしてくることも許せず返信できていません
どうするべきでしょうか

コメント

えいこ

結婚、妊娠、出産を機に、これまでの友達と会わないなと感じることはよくあることだと思います。ご自分の負担になるようでしたら距離を置くのが一番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した時まではあまり思わなかったのですがコロナ禍になってもよく遊んだりしてる友人を見て合わなくなってきたな、とも思っていました。
    距離を置こうと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

口止めしていたにも関わらず軽はずみに言うのはどうかと思いますねー😓信頼していた人ということでかなりショックが大きいと思います💦本当に悪気なくて口の軽い人いますからね😅

私も神経質になってた派なので気持ち分かります。今後は適当に連絡返して、こんなご時世だし産後生まれて会いに来てくれるとなっても上手いことかわして徐々にフェードアウトするのもいいかと思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠するまではそこまでデリケートな話しだと気付けなかったと思うのですが口止めしていたのを言われたことにショックを受けています。
    どうでも良い人とかだったら流せたかもしれないんですが信頼してただけに悲しくて許せないんですよね🥲
    出産したら遊んだりする時間もないでしょうしフェードアウトしようと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。私も少し状況は違いますが、同じように口止めしていたこと軽はずみにバラされたことがあります。すごく信頼していたので辛かったし、その時は電話でしたがはっきり文句を言いました。事業所は違いましたが、職場の同期だったためにフェードアウトすることは不可能だったので🥴向こうが謝罪してくれて形状は仲直りしましたが、結局ギクシャクして元には戻れず縁は切れました。

結婚や出産とステップ重ねていくうちに付き合う友人も変わっていくし、時には関係を切る事もあると思います。今はリラックスして少しでも楽しいことを考えながら残りのマタニティライフを過ごしてくださいね☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    先日SNSのフォローやLINEのグループなど抜けて心がスッキリしました☺️
    やっぱり妊娠中のメンタルって普通とは違うのか簡単にゆるしたり出来ないですよね💦

今は落ち着いて出産に向けて準備出来てるのでこのまま元気な赤ちゃんが産めるよう心穏やかに過ごしたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月5日
さなお

いやいや、妊娠出産ってかなりデリケートな話題ですよ!
他の人に話すのは私は無しです😭💦

ただ、スピーカータイプのご友人だとしたら、質問者さんの言い方が「固く口止めされた」と認識されなかったかもしれません…もしくは「もう安定期過ぎただろうし大丈夫かな?」と勝手に判断されちゃったのかもしれません。

自然と縁を切りたい気持ち、おかしいとは私は思いません。ただ、普通に連絡してくる様子を見ると、向こうは「なんで急に連絡つかなくなったの?」と思い周りの友人を巻き込みそうだな…と読んでいて思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦口止めしてなかったら仕方ないって諦めがつけれていたのですが私なりにかなりキツめに言ったつもりだったので余計にショックでした。
    今までなんでも相談できる相手だっただけにこんなに口止めしても言うのならばもう何も信頼して話できないなぁ、と思ってしまいます🥲
    私に妊娠したと聞いたと報告してきた子の存在があるのでこれからなんとなく察するかなと思います💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月18日
もな💅🏻

初期の妊娠は誰にでも言わない方がいいですよ。
ばらされたら…を想定して、友人とかはリスク高いですよね。
口止めされたって口軽い人はいいますからね
その友人はフェードアウトか、もしくは直接文句言っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親と旦那にしか言ってない時期で、義理の両親にもまだ言ってないことも伝えた上で妊娠を報告してしまいました💦
    完全に私が悪いですよね😢
    もう少し若かったら直接文句を言えたのですがもう言い合ったりするのも面倒で仲直りするつもりもないのでフェードアウトしようと思います💦
    ありがとうございました😊✨

• 4月18日
あーちゃん

旦那のお義父さんがそんなタイプです😭
言わないでって言ってるのに親戚とか近所の人にベラベラ何でも話しちゃってさすがに直接文句言わせていただきました!
そのお友達にも直接ちゃんと言わないと伝わらないかもしれません。言わないでって言った事、今あなたの事どう思っているか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の父だと今後も付き合っていかないといけないですし大変ですよね💦
    もう私もかなり大人なので説明しないとわからないくらいの人なら縁を切っても良いと思ってしまいます🥲
    一度なくした信頼を今後取り戻すのはもう無理そうです😭
    ご回答していただきありがとうございました😊

• 4月18日
ナチュラルチーズ禁止中

縁を切る前に、ラインで何故勝手に話したのか聞いてみるのもいいと思います🤔
縁を切った後のモヤモヤが少し減るかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに私の考えを否定されなかったせいなのか吹っ切れてしまいました💦
    もう少し若かったら文句の一つでも言ってたと思うのですが揉めたり言い訳を聞いたりする労力を使うのがしんどいので自然と距離をとっていこうと思います😔
    ご回答していただきありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ

まさに自分と似ていてついコメントしてしまいました!!
私も勝手に周りに話されてて、なんかもう嫌で今ラインぶちっています、、。その子口軽いのかそんなこと私に話して良いの?って思う事も多々あったので余計に、、自分も、今回の以外にも何話されてるんだろうと嫌になりました!!ぶちったらぶちったでなんかありそうでまたモヤモヤしますが、もう子供もできたし疲れる人とは関わらなくて良いかなあってなりました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういう人ってどこにでもいるものなんでしょうか💦
    今回のことでLINE既読スルー、LINEグループ退会、SNSはブロ解しました💦スッキリしたので後悔はしてないです😊またもし縁があったり許せる日も来るのかもしれないですが出産を迎えてる今はそんな余裕ないですね💦
    私の友人は元々口が軽いわけではなかったしかなり信頼を寄せてたのですが妊娠出産のことの重みは自分が経験しないとわからないものなんでしょうかね😔
    信頼してなかったり口止めしてなかったりしたらどうでも良かったのかもしれないのですがこんな大事なことをべらべら喋るってことはきっと何でも言っちゃうんだろうなって思ってしまいますよね😭
    もう大人ですしストレスたまる人とは無理せずにしたいですね💦

• 5月5日